「ひよっこ」第156回(最終回)~今日までありがとう。みんな一緒に頑張っぺ! | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「ひよっこ」 第156回(最終回)
第26週 「グッバイ、ナミダクン」
今日までありがとう。

みんな一緒に頑張っぺ!

 

 

おはようございます。

増田明美です。

 

 

いよいよ最終回。

さあ、いってみよう!

 

みね子) こんばんは~!

実) お久しぶりです。

鈴子) お久しぶりです。

  まあ、ようこそ、お久しぶりです。

美代子) あの、進と、ちよ子です。

ちよ子) ちよ子です。

進) 進です。

鈴子) 初めまして。よろしく。

美代子) あの、父です。

茂) あぁ。

鈴子) 初めてお目にかかります。

省吾) ようこそ。お待ちしておりました。

鈴子) 息子の、省吾です。

省吾) いらっしゃいませ!

秀俊) いらっしゃいませ!

元治) いらっしゃいませ!

鈴子) さあ、どうぞ。どうぞどうぞ。

由香) はい、どうぞ。

ちよ子) ありがとうございます。

(元治と抱き合う宗男)

宗男) まさか生きてるとはな。

元治) お前もな。

 

**********

 

<厨房>

元治) はい、よろしく~。

秀俊) ありがとうございます。

(フライパンの中のソースを見つめる省吾)

省吾) いい表情だ。

 

**********

 

(制服に着替えたみね子)

美代子) あっ、みね子が!

ちよ子) お~! 姉ちゃん!

宗男) お~!

ちよ子) かっこいいね~。

美代子) かっこいい!

みね子) 本当?

美代子) ちょっと、後ろも見せて。

ちよ子) わ~! 

美代子) かわいいね~。

ちよ子) リボンついてる!

みね子) ほらもう座って座って。

宗男) 来た! 来たぞ! これだよこれ。

  うわ~! 父ちゃん。

茂) ん?

宗男) これ夢に出るぞ、これ。

 

 

美代子) きれいだね~!

    こんなにきれいな…。

実) ありがとう。

美代子) 初めて見た。

   「お姉さんありがとう」って。

進) ありがとう。

(笑い声)

由香) どうしたしまして。

宗男) (秀俊に) よっ!

(笑い声)

(みね子のライスにソースをかける秀俊)

省吾) すずふり亭の、ハヤシライスです。

  どうぞ召し上がって下さい。

(拍手)

美代子) ありがとうございます。

実) あっ、あっ! 

  では…いいが? いくぞ。

  いただきます!

一同) いただきま~す!

ちよ子) うめえ~!

進) うめえ~!

一同) うめえ~!

美代子) おいしいね!

茂) うめえ。

(厨房から出てくる愛子)

省吾) あっ、皆さん、あの…。

  紹介させて下さい。妻の…。

愛子) 愛子です。

美代子) お世話になっております。

省吾) よろしくお願い致します。

(後に控えようとしたところで、

 何かをひっくり返してしまう愛子)

(笑い声)

みね子) もう、愛子さん、もう…。

愛子) すみませんね。

鈴子) すみませんね、もう。

  まあ、こういう、具合でございました。

  大丈夫です。大丈夫、大丈夫。

(飲み物を出す由香)

美代子) ありがとう。鈴子さん、

   本当においしかったです。

鈴子) よかったです。

美代子) ありがとうございました。

省吾) いかがでしたか?

美代子) おいしかったです。

   おなかいっぱい。でもまだ

   食べれるよ、お母ちゃん。

(一歩前に出る秀俊)

(秀俊と並んで立つみね子)

秀俊) あの…。

  みね子さんと、結婚させて下さい!

  必ず、僕ら幸せに生きます。

  幸せになることを諦めません、絶対。

  お願いします!

(頭を下げる秀俊)

(頭を下げるみね子)

実) おめでとう!

(顔を上げる2人)

(秀俊に向かい、頭を下げる美代子)

美代子) よろしくお願い致します。

秀俊) よろしくお願いします。

(頭を下げる秀俊)

ちよ子) 本当に? お兄ちゃんになんの?

   ずっと欲しかったんだ、兄ちゃん!

みね子) え~!

進) 俺も!

みね子) ちょっと…え~!

進) 俺も~!

(秀俊に抱きつく進)

みね子) 何だそれ。あんたら!

(笑い声)

(泣いている宗男)

滋子) 何だ? どうした?

宗男) (すすり泣き) いいね…。

  最高だよ。勝ったんだよ。

  勝ったんだ! 今、たった今!

  悲しい出来事に、

  幸せな出会いが、勝ったんだよ。

  そうだっぺ? 最高だよ…。

鈴子) そうだね。そうだね。

宗男) うん。

  あぁ、ごめん…。俺、叫ぶよ。

  ちょっと、うっさいけど、ごめんね。

(立ち上がる宗男)

宗男) どうだ~ぁ! 

  人間は、強えど~! どうだぁ~!

滋子) そのへんにしとげ。

宗男) はい。すみません。

(笑い声)

宗男) 元治、何か面白いこど言え。

元治) は~?

宗男) 言え!

元治) 最悪だな、お前。

  何も出てこない…。

(笑い声)

実) あっ! あっ、そういえば…。

(鈴子を見る実)

実) 重箱、

 預がってもらったままでしたね。

(実を見る一同)

(戸棚から重箱を取り出す鈴子)

鈴子) はい。お預かりしております。

 

 

実) あぁ、これ、うぢの…。

(重箱を見つめる実)

美代子) 実さん…。

実) あ…あっ、いや…。

 ごめん、あの…。

 全部思い出したわけではなくて。

 そんな、気がして…。

茂) いいんだ。そんで。

 ゆっくりで、いいんだ。

 

 

(泣きながら何度も頷く美代子)

鈴子) よかった…。

  うれしいねえ。うれしい。

(拍手をする省吾)

美代子) ありがとう。

省吾) よし!  デザートだ!

秀俊) はい!

元治) はい!

美代子) 鈴子さん…。

 

**********

 

(回想)

進) 涙く~ん! さようなら~!

宗男) イェイ! 
  グッバイ ナミダクン! フォ~!

谷田部家) ♪涙くんさよなら 

   さよなら涙くん また逢う日まで。

 

 

谷田部家) ♪君は僕の友達だ。

   この世は悲しいことだらけ。

   君なしではとても

   生きて行けそうもない

 

 

谷田部家) だけど僕は恋をした

   すばらしい恋なんだ。

   だからしばらくは君と

   逢わずに暮らせるだろう。

   涙くんさよなら さよなら涙くん

   また逢う日まで

 

**********

 

 

(婚姻届けに判を押すみね子)

 

**********

 

 

**********

 

宗男) ワン ツー スリー!

谷田部家) ♪涙くんさよなら 

   さよなら涙くん また逢う日まで

   涙くんさよなら さよなら涙くん

   また逢う日まで

   また逢う日まで

   また逢う日まで

 

 

**********

 

世津子) ご実家からのおいしい

   ものは必ず報告すること。

   ねえ?

豊子) はい。こいつ大食いなん

  ですよ。な~あ、澄子。

 

 

澄子) 何だよ、おめえ。

 

**********

 

 

祐二) 出来たな、啓輔!

啓輔) 終わったな、祐二…。

 

(抱き合う2人)

祐二) わっ!

(倒れる2人)

 

**********

 

(裏の広場で踊る茜とヤスハルたち)

 

**********

 

三男) 行ってきます。

米子) チューは?

 

 

三男) いっ、今は、いいです!

米子) 行ってらっしゃい。

三男) 行ってきます。

 

**********

 

邦子) そう、上手~!

 

 

邦子) うちで働く?

 

**********

 

元治) かたいな~かたいかたい、

  みんな。こういう顔して! パ~!

 

 

省吾) 出来るか、そんな顔。

 

 

愛子・省吾) あっ!

 

 

**********

 

田神) あっ! 何だよ!

  みね子、時子、三男!

みね子) 先生、どうしたの?

   どうしたんですか?

田神) お前たち順番に訪ねて

  みっかなと思って来たんだよ。

 

 

**********

 

 

みね子・時子・三男) 乾杯!

(麦茶を飲む3人)

3人) あ~! 

時子) あっ! 

  おめでとう、みね子。ヒデさんと。

みね子) ヘヘヘ。ありがとう。

三男) いや、あのみね子が結婚ねえ。

みね子) 「あの」って何よ?

三男) 「あの」は「あの」だよ。

みね子) 自分だって結婚すんでしょ?

三男) あぁ、まぁな。

  あっ、そういえば、こないだよ、

  米子連れで帰ったんだよ、茨城。

  挨拶にな。

みね子) ほぉ。

三男) そしたらよ、母ちゃんと、

  高子さんと、米子が並ぶと、

  もう、ものすごいわ。最強だわ。

  既につらい。

時子) 何言ってんだかねえ。

みね子) ねえ~知らねえよ、そんなの。

時子・みね子) ねえ~。

三男) 何だよ。

みね子) 頑張ろうね。これからも。

時子) うん。

三男) おう。

みね子) うん。

三男) あっ! あれかあれか。

みね子) 何?

三男) 久々に…。

2人) アハハハハ!

三男) 頑張っぺ~!

 

 

(頑張っぺのポーズを競う3人)

みね子・時子) 頑張っぺ!

 

 

**********

 

 

半年間どうもありがとうございました。

みね子に代わってお礼を…。

えっ!? えっ?

 

みね子) 今日まで、ありがとう。

   みんな一緒に、頑張っぺ!




**********

いい最終回だった~。最終回らしい最終回。

谷田部家の夢だったすずふり亭のハヤシラ

イス。おいしいものを食べると、人は幸せな

気持ちになれる。そして、そんな幸せそうな

顔がまた、見る人を幸せな気持ちにさせる。

そういうささやかだけど確かな幸せがいい。

 

 いいね…。
最高だよ。勝ったんだよ。
勝ったんだ! 今、たった今!
悲しい出来事に、
幸せな出会いが、勝ったんだよ。
そうだっぺ? 最高だよ…。

どうだ~ぁ! 
人間は、強えど~! どうだぁ~!

 

唐突ではあるけれど、それが変なおじさん

の役割であり、宗男おじさんらしさであり。

 

実が記憶を取り戻すとしたら、もうそこしか

ないだろうというハヤシライスか重箱か…。

重箱だったね。うん、それも実さんらしい。

預けっぱなしだったことが引っかかってい

たのかも? 何しろ、真面目な人だから…。

すべてを思い出したわけではないけれど、

重箱をきっかけに、少しずつ取り戻してい

けそうな光が見えた感じがすごくよかった。

みんなが少しずつ、少しずつ前に進んで、

少しずつ幸せになっていて、そんな姿が

少しずつ、垣間見れたのがうれしかった。

 

何より、最後は奥茨城の三バカトリオが

そろったところが見られたのがよかった。

頑張っぺポーズを決める3人が好き~。

変わらない3人が見られたからいいやっ

て、何だかみんな幸せだからいいやって。

大好きなままで終われてよかった~って。

 

みんな一緒に頑張っぺ!

 

んだね~。みんな一緒に頑張っぺ。明日

の幸せな出会いを信じて…頑張っぺ!!

素敵なキャラに出会えて楽しかったよ~。

みんな大好き! 今日までありがとう~!

 

大人びたみね子のアップで終わったすぐ

あとに、「わろてんか」が映ったのだけは、

やめてほしかったけどね…。もう少し、余

韻にひたりたかったよ。一生さんのお顔

が見られたことだけは嬉しかったけどw

 

 

「ひよっこ」も無事最後まで完走~(*^。^*)

お付き合い頂き、ありがとうございました!

「わろてんか」も、お付き合い下さいね~♪



「ひよっこ」関連ブログはこちらから↓
「ひよっこ」関連ブログリスト
「朝ドラ」関連ブログリスト

●「ひよっこ」HP

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

連続テレビ小説 ひよっこ Part2 (NHKドラマ・ガイド) 連続テレビ小説 ひよっこ Part2 (NHKドラマ・ガイド)

 

Amazon

 

連続テレビ小説 ひよっこ 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray] 連続テレビ小説 ひよっこ 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]

12,312円

Amazon

 

連続テレビ小説「ひよっこ」オリジナル・サウンドトラック2 連続テレビ小説「ひよっこ」オリジナル・サウンドトラック2

3,240円

Amazon