「孤独のグルメ7」第5話~荒川区三河島の緑と赤の麻婆豆腐 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

孤独のグルメ Season7

 

第5話

荒川区三河島の

緑と赤の麻婆豆腐

 

 

 

せっかくだからのぞいてみるか、

韓国の店。

 

 

うん?

この辺りもなんとなく韓国っぽい。

 

あれが駅だから、この通りを

ちょっと先で渡ればいいんだな。

 

このへんじゃないのか。

 

 

うん? ここか!

 

 

へぇ、ほんとだ。

いろいろあるぞ。

 

 

これか。

うわ~これは、見るからに辛そう。

 

 

でも絶対うまそう。

 

**********

 

結局買ってしまいました。

 

 

このキムチで飯をバクバクと。

いかん。

想像したら、腹が、減った。

 

 

家までもたない。

ここで店を探そう。

 

**********

 

う~ん…。

やっぱ大通りに出ないとダメだな。

ん? あれは?

 

 

麻婆豆腐専門…。

 

「眞実一路」

 

●「眞実一路」(食べログHP)

 

そんな専門店聞いたことがない。

ストレートに攻めてくるな。

その麻婆一筋、

脇目もふらない心意気…。

しびれるじゃないか。

よし! その思い、

受け止めさせてもらおう。

 

**********

 

 

へぇ~!

 

 

麻に、辣…。

香り、熱、そして色味。

黒板の文字に、

店の意気込みがにじみ出ている。

 

 

セットメニュー…。

辛さは五段階。

で…こっちはお茶。

 

 

お茶もいろいろあるんだ。

ん?

 

 

五味一体が王道の赤。

白麻婆は、さわやかな辛み。

黒は、コクと旨み。

緑は…緑!?

緑の麻婆って…。

あ…なるほど! 野菜か。

えっ! 燻製?

そんなのもあるんだ。

すごいな、専門店…。

 

 

超地獄…。

デフォルトの辛さが分からない今、

それは勘弁してもらおう。フッ!

 

 

ほう…確かに白と黒。

おっと…いかん。

ついガン見してしまった。

 

別黒板?

 

 

あれか。

 

 

前菜系に、点心系…。

ん? 正式杏仁豆腐?

正式って何?

麻婆専門と言いながら、

おすすめ料理めっちゃ豊富。

 

海老チリ、油淋鶏に酢豚…

おっと! 火鍋もあるぞ。

となると…

麻婆とどう組むかだ。

 

**********

 

五味一体も魅力的だが、緑の麻婆は

今を逃すと出会えそうにない。

 

 

青、緑、白…。

お茶も色とりどり。

せっかくだし、こっちも…。

 

客) 麻婆ハイボール…いく?

客) いきましょう。

 

麻婆ハイボール?

えっ!? ハイボールで麻婆?

 

**********

 

「白茶」

湯気と楽しむ甘い味わい

 

 

30秒か。

あっ、あそこにも麻婆。

 

 

白子に、チーズ。

麻婆にかける飽くなき探求心。

 

 

あれが麻婆ハイボール。

一体どんな味がするんだろう?

 

客) うん、意外といけるね。

客) おいしい…。

客) いい香り。

 

そろそろかな?

 

 

うん、なるほど。

これが白。

芳醇でさわやかな甘み。

う~ん、よくわからない。

 

中国茶、奥深し。

 

**********

 

「ワンタン入 滋養スープ」

優しさが五臓六腑に染み渡る

 

 

五郎) いただきます。

 

ほぉ~。

ほぉほぉ、なんとも心和む味。

滋養という言葉が胃袋にしみていく。

 

ワンタンのサイズがいい。

 

うんうん、これは体にいい。

心にもいい。

魂が癒されていく。

 

こっちはどうだ?

 

「ザーサイのネギ生姜和え」

ひと手間かけた旨さなり

 

 

へぇ、うん、塩味優しめ。

よいよい。

 

**********

 

超地獄。

競ってまで食わなくても。

 

**********

 

「海老と大葉のハルマキ」

サクッとプリッと楽しい歯ざわり

 

 

まずは、海老と大葉。

 

うん、うまい。これ当たり。

大葉がいい。

 

う~ん、味付けが程よくて、程よい。

うんうん。

 

お次は、豚ヒレと野菜。

 

「豚ヒレと野菜の五目ハルマキ」

酒のアテにもいいんじゃないの

 

 

はぁ~

こっちは濃いめのおかず味。

 

ハルマキ、ザーサイ、スープ、

この三つ巴がたまらない。

 

**********

 

おっ、来た。

 

「緑麻婆豆腐」

初体験!魅惑のエメラルドグリーン

 

 

おぉ、確かに緑。

 

 

へぇ~! よし…。

 

おっ! ほうほうほうほう。

なるほど。

これは確かに野菜の旨みだ。

それが辛くてしびれる。

こうきたかぁ。

これは新しい。

でも確かに麻婆豆腐だ。

これは驚いた。

しかし驚きながらも

スプーンは進んでゆく。

 

おっと! ジワジワきたきた。

うわっ、青ト噛んじゃった。

四川のカミソリパンチだ。

 

うん、ザーサイが役立っている。

 

そうだ、これもあった。

白茶、ありがたい。

 

これでハルマキともお別れ。

ちょっと寂しい。

 

店主) はい、燻製焼き飯で~す。

 

 

なるほどの燻製臭。

謎の中国人、クン・セイシュウ。

その登場が、

俺の食欲をあおってくる。

 

**********

 

「五味一体 麻婆豆腐」

超熱い! 超辛い! 超旨い!

 

 

うわ~グツグツいってる。

これもしかして

100℃超えてるんじゃないの?

 

よし!

 

あ…アツッ!

熱くて味が分からない。

 

あぁ、やっと慣れてきた。

熱いけど、うまい。

 

なんなんだ、これは。

俺の舌はしびれと辛さで

悲鳴を上げ続けているのに、

脳がスプーンの動きを止める

ことを拒絶している。

恐るべし、赤麻婆。

 

緑は優しい。

赤の前では緑が優しく感じられる。

 

うぉ~この器の中はまるで溶鉱炉だ。

ならば、麻婆ド~ン!

 

四川が誇る、麻と辣。

そこに香りと熱と色味を加えた、

五味一体の破壊力。

 

う~!

汗が一気に噴き出してくる。

 

こんなにも攻撃的で、

こんなにも刺激的な

麻婆豆腐に出会えるなんて、

今日の俺は、なんて幸せ者なのだろう。

 

三河島の路地裏に

ひっそりとたたずむ麻婆豆腐の王国。

若き国王の麻婆道よ、

永遠(とわ)に、永遠に。

 

あ~うまかった。

あぁ、そうだ。

ここは助け舟を呼ぼう。

 

**********

 

「正式杏仁豆腐」

スプーンですくう幸せ

 

 

これは見ただけで上等な杏仁。

 

うわっ、見た目以上にうまい!

 

ねっとりとして、すっきりしてる。

ねとすきで、品よい甘み。

 

麻婆豆腐が熱き国王ならば、

杏仁豆腐は国王を優しく支える、お妃だ。

 

このおいしさは、まさに、癒やし。

 

俺の中華の歴史で

ベストオブ 締め杏仁。フッ。

 

あ~大満足。

 

五郎) ごちそうさまでした。

 

**********

 

いや~いい店だった。

真実…路? 

 

 

あれ?

「一」はどこにいっちゃったんだろ。

フッ…まぁいいか。

 

いや~今度来たら、

白と黒と燻製でコンプリート。フッ。

 

**********

「孤独のグルメSeason7」…の続きをアップする

のに1年もかかってしまいました。途中で終わっ

てしまうのは嫌だったので、いつか、何とか…と

思って今日になりました。お待たせ過ぎですね。

日々気力体力が減ってきているので、孤独のグ

ルメの記事はSeason7が最後になると思います。

 

さて今回は麻婆豆腐。緑の麻婆豆腐は食べて

みたいかも~! 辛いものは好きなのだけれど、

年々体が受け付けなくなってきているので、あ

まり辛いのは食べられなくて…ほどほどの辛さ

でチャレンジしてみたいかも~です。トホホ…w


 

「孤独のグルメ」関連ブログはこちらから↓
「孤独のグルメ」関連ブログリスト

 

●「孤独のグルメ Season7」HP

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村