コンビニ勤務中。



20代前半ぐらいの男性のお客様。

「郵送の伝票ありますか?」

あぁ宅配伝票の事ね、と思い、どうぞと宅配伝票を差し出す。



「ペンありますか?」

あぁ、伝票だけ持ち帰るんじゃなくて、今から荷物を送るのね。
ボールペンを渡しました。





伝票を書き終わって、レジに来ましたお客様。
荷物はどこ?と思うと、おもむろにバックから少年漫画雑誌を3冊出してカウンターの上に置き。



男性客「これを送りたいんですけど。」

ん?
梱包まったくしてないじゃん?



男性客「何か袋とかありますか?」

あぁ、宅配用の専用の有料の袋の事か。
でもこのお店では取り扱いが無い。
そのことを伝えました。



男性客「何か無いですかねぇ…?」

仕方が無いのでこれはどうですか?とペーパーバック(出入り口横とかにぶら下がって売ってある普通の紙袋)をご案内しました。

男性客客「ん〜これじゃぁデカイな…」

納得いかないご様子。





男性客「レジ袋に入れてもらってもいいですか?」


(えっ…レジ袋をただでくれって事??袋有料のこの時代に??)



私「え〜っと…」






ここから先輩アルバイトのUさん(60代男性)が助けに来てくれました。

U「レジ袋じゃ破けますねぇ」



するとお客様、文具コーナーから大きな封筒をもってきて

男性客「これに一冊ずつ入れてガムテープで巻いたらいけますかね?」

私(うわぁ面倒だなぁ…)
そう思いながらレジカウンター下にあるガムテープを出すと…


U「それじゃぁ入らないと思います。
梱包はお客様ご自身でやってから荷物はお持ち下さい。ガムテープもご自分で買ってください。」

と言いながら、私が出したガムテープをカウンター下にさっとしまいました、Uさん。





男性客「……対応悪っ!」

そう捨て台詞を残し、帰って行きましたお客様。







……対応悪いのはどっちよっ!



コンビニに宅配の荷物持ち込むときは、ちゃんと梱包してきてね♪
お店側が梱包のお手伝いをするのはあくまで個人のサービスなので。
どうかよろしくお願いします☺️



今回はUさんが対応してくれたので、ほんと助かりました。

ときには毅然とした態度も必要なコンビニ店員。
私はまだまだぺーぺーですね😅