おはようございます!
いつもありがとうございます!


初めての方はこちらも合わせて
ご覧ください→登場人物紹介


今日はまめちゃんのお話〜

少し前のことになりますが
一歳半検診に行ってきました!



指差しはできなかったけど
普段の様子などを話し
発達は問題なし。

発育も平均ど真ん中でした。


歯磨きをいつも嫌がるので
歯磨き指導でいいやり方を
教えてもらえればと思っていたんですが

そういうときは
いい子なまめちゃん。


いつもそんなんじゃないじゃん…
そこは普段通りの姿を
見せてくれよ…



たくさん食べるので
必要ないかなと思いつつ
栄養指導(任意)もせっかくなので受けて

食べる量のわりに
そんなに体重は増えないので
代謝がいい体質なんだろうと
もっと食べさせてもいい(本当!?)
と言ってもらいました。


あと肉魚たまごが嫌いなので
たんぱく質は工夫して摂るように
とのことでした。


おおむね問題なく終わり
一安心です!


✳︎✳︎✳︎

運動会・年中⑤にコメント
ありがとうございます!


身体が熱を出すように、風邪をひくように
心も疲れたらお休みを
というコメントをいくつもいただき
その通りだなぁと思いました。

心が無理してるって
大人でも自分で判断できず
がんばりすぎてしまうこともあるし
子どもは余計にそうですよね。

身体と違って目で見てわからないから
難しいですね。

こまちゃんのSOSを見逃さないよう
気をつけていきたいなと
改めて思いました。


いくつか質問いただいたので
以下個別にお返事です!


アイス、31ですね??(笑)
しかも黄色いのはピカチュウのですか?
うちも食べました♪

→そうですそうです!
普段冒険しないこまちゃんですが
ピカチュウ好きなので
食べてみたいと笑
おいしかったです!




こまちゃんは嫌なことでも頑張るタイプかな?

→頑張るタイプ…になるんだと思います。
以前他の行事で一度だけ
練習を見学させてもらったら
そのことで「自分だけサボってしまった」
とさらに落ち込んでしまい…
やりたくないけど休んだら休んだで
後から余計に後悔するので
やる方向で声がけするようにしています。



こまちゃんは、「運動会の練習は本番のためのもの、本番が終わったから練習ももう終わりだ」と分かっているのか、そうではないのかがちょっと気になったのですが、どちらなのでしょうか?

→本番が終わったら練習も終わり
というのはわかっているみたいですが
運動会とは関係なく
日々の園生活で頑張ってること
(例えばお友達に優しくとか
先生のお手伝いとか)が
運動会の緊張が解けたことで
一旦無理に感じてしまったようです。

常に何かしら心配してるので
運動会はその負担が大きくて
他が抱えきれなくなった感じかな
と思っています。








Twitterやってます→ぴなぱ@pinapapinapa
インスタもやってます→pinapapinapa

REQUでハンドメイド品の販売始めました




ランキングに参加中。
ポチッとしていただけたら嬉しいです↓
リンク