なんと三十年以上ぶり!?突然入院しました。

『帯状疱疹』になってしまい、入院中です。顔の発疹や痛みがあり点滴の治療をしていただいてます。

帯状疱疹は、身体の抵抗力が弱るとかかる病気。暑さにやられたのかな・・・・?

口内炎かな、と思いましたが翌日に顔の表面に変な痛みを感じ、翌々日皮膚科を受診したところ帯状疱疹という診断でした。

その日は内服薬で自宅治療、という話でしたが、さらに翌日、顔の発疹がひどくなり・・・

主治医との電話相談で「これから30分後に入院の手続きにきてください!」という突然の入院でした。

大急ぎで用意したため忘れたものや入院してから必要になったものも色々ありました。

 

一番の盲点は、「病室は案外寒い!」

病院にもよると思いますが、私が入院した病院では冷房は部屋ごとに調整できないタイプ。しかも4人部屋の私のスペースが一番涼しい(昼間は快適)。

夜、寒くて毛布を余分に借りました。

それでも寒いので、留守番の夫に頼んでヨガ用のサマーウールのカットソーとレギンスを持ってきてもらいました。
夏の入院でも、長袖インナーやカーディガン、ショールなどの羽織物はあった方が良いです。


病室で自撮りもないですが・・暇なので(笑)

朝起きたら、パジャマからカットソー・ゆるパンツ姿に着替えます。

 

image

足腰冷えるときは、薄い麻のパンツやパジャマの下にレギンス

わかりやすい場所にこれしか置いてなかったのでヨガ用の派手なものが届きました(笑)

病院内のコンビニやコインランドリーに行くときは歩きやすいかかとのあるサンダル

スリッパは転んだりするのでお勧めではないそうです。

image

 

パジャマやタオルは病院で借りました。料金はかかりますが毎日清潔なものを持ってきてくれ、洗濯の心配がないので助かります。顔に発疹が出ているので、洗顔時顔を拭くタオルだけ、ソフトな自前のものを使ってます

 

 

 

自宅から持って行ったもの

左から泡の洗顔フォーム

美容液、化粧水、ヘアトリートメント

リップトリートメント

半袖Tシャツ3枚、麻のゆったりパンツ、パジャマにもなる薄手パンツ

下着3組、ソックス、フェイスタオル、バスタオル(借りたので使いませんが寒いときのひざ掛けにも)

洗濯ネット(コインランドリーがあり、下着、ソックス等洗濯してました)

マイバッグ

旅行用の小さな物干しも便利


予定が立っている入院なら前もって必要なものをそろえることができますが急な時は慌てますね。

病院でのレンタルや、院内コンビニで調達できるものは割り切って利用してもよいかも。

今回、私は足りないものを夫に持ってきてもらいましたが、メールと電話でのやり取りで、『あそこの引き出しに入っているこんなTシャツ』とかが伝わりづらく、よく似た画像を探して添付して説明したりしました。

日ごろ元気でも、突然の入院に備えて物品の場所等、家族と共有しておくのって大事だなぁと思いました。
 
治療は順調でもうすぐ退院です!