こんにちは!

 

セルフラブメンターの藤本みゆきです╰(*´︶`*)╯♡

 

 

image

 

 

私のセッションにおいては

 

パートナーとの関係性についての

 

ご相談がとても多く

 

7割くらいのご相談がパートナーシップについてで

 

残りの3割が

 

仕事や家族も含むご自分自身の人生のご相談です。

 

 

自己愛パートナーとの関係性

とても重要なことなのです。

 

 

パートナーシップについては

 

私自身がバツイチで、現在再婚であることなどの経験が

 

心理学のみならず、とてもお役に立っているようです笑

 

 

 

夫婦関係や恋人関係などのパートナーシップ

 

人それぞれ個性がありますが

 

私が20年間セッションをしてきてわかったことは

 

ほとんどの方が基本的には

 

同じプロセスを通っているということです。

 

 

 

ラブラブから始まって、つまずくところも

 

停滞するところも、

 

はたまた私のように、別れるのも、

 

そして、再び育んで

 

新しいラブラブのステージに入るのも

 

みなさん同じ意識のプロセスがあるのです。

 

 

 

私がこのことに気づいた時は

 

衝撃とともに

 

もっと早く知っていれば

 

最初の結婚でクリアできたのになぁとも思いました笑

 

とは言っても、

今の夫に出会えたのは

 

神様の計らいだと心から感謝していますよ笑

 

 

ので、このブログにおいて

 

一人でも多くのかたが

 

パートナーシップを楽しめるように

 

時々パートナーシップについても

 

書いていこうと思いました!

 

( ↑ マウイ島にて...楽しかったなぁ笑 )

 

ということで

今日は

 

パートナーシップの4つのステップから

 

お話ししようと思います。

 

 

そうなんです、

 

私たちはパートナーとの関係において

 

以下の4つのステップを歩んで進んでいきます。

 

 

 

 

まず1つ目は、ラブラブ期

 

2つ目が、権力争い期

 

3つ目が、倦怠期

 

そして、4つ目が、人生バラ色期

 

 

 

 

パートナーがいる方は

 

ご自分がどこのステップにいるんだろう?と

 

考えてみてくださいね。

 

 

このことは

 

以前にオンラインZoomトークイベント

 

『5つのハッピーエレメンツ』 で

 

お話ししたことがあります。

 

ご参加いただいた方は覚えていらっしゃいますよね?笑

 

 

 

離婚などで別れる時は

 

ほとんどの場合

 

2つ目か、3つ目のことが多いです。

 

私は、結婚19年の3つ目の時でした汗

 

 

 

そして、このステップを深く学んでから

 

再婚しましたが

 

ちゃんとこの4つのステップを通りました笑

 

これを知っていたので

 

3つ目から4つ目に

 

進むことができ、現在

 

おかげさまで、人生バラ色期に入ることができました笑

 

 

 

私たちのパートナーシップのセッションなどでは

 

このステップにそって

 

そこで陥りやすいパートナーシップの罠などを見つけながら

 

今の課題をご一緒に紐解いていっています。

 

 

パートナーに対して、

いつも不平不満でいっぱいで、

顔を見ると文句を言いたくなる...

退屈で、つまらない...

とにかく、しょっちゅうケンカしている...

幻滅していて、がっかりして、もう諦めている...

単なる同居人みたい...

我慢することばかりで、うんざりして疲れている...

子供がいなかったらとっくに別れている...

優しく慣れないし、相手も優しくない...

空気みたいで、

この人にもうロマンスは望んでいないし、

このまま、お互いにずっとなんとなく一緒にいるだろう...

私は家政婦か母親のようで、うんざりしている...

とっくにSEXレスだけど、もう諦めている.......etc

 

 

これらは、私がセッションをしてきたなかで

 

クライアントさんから聞いた言葉です。

 

全て、2つ目から3つ目のステージにいるのです。

 

そして、私にも、かつて経験があることです。

 

 

 

ここから4つ目のステージに進むには

 

男と女の違いについて

 

学んでいくことが大切になってきます。

 

 

 

これがまた

 

えーー!そうだったの??

 

というような

 

目から鱗のようなことがたくさんあるのです笑

 

 

私たちは、知っているつもりで、意外と

 

男と女の違いを知らないのですね。

 

次回は、

男と女の根本的な違いについて書きますね!

 

 

お読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

セルフラブメンター

藤本みゆき