この前書いた記事に関連して、
私の高校時代に面白い現象があったのを
思い出しました。

{EC8537AE-AC23-48E4-854B-B13CC600FE5E}

(母校HPより


私の高校は女子クラスが2クラスあったんだけど、
一つは校舎(仮にA棟。コの字型のイメージ)の端っこで、男子は廊下を通りもしない。男性の先生が来るくらい。

もう一つは、B棟の一番手前のクラスで男子学生がバンバン通る。

A棟の女子クラスに行くと、(冬だったと思う)制服のスカートの下にジャージを履き、とっても賑やか。そして、生理用のナプキンが飛び交っていた…(貸してあげてたんだろうな)

逆にB棟の女子クラスは、静かでおしとやかな雰囲気。

男子の目がないとこうなるのか…とびっくりしたのを覚えてる。



これは物理的に男性の視線がない状態だけど、
意識の問題で、男性社会でしばらく働いていたり
1人の時間が長かったりすると、
同じことが起きる…


私もハードに働いていた時、オス化していたと思う…

いまも、子育てててんてこ舞いしてると自分が女性であること忘れそうになるから気をつけなくちゃにやり