皆さまおこんばんはちゅー

早速、最近いただいだものをおにぎ

こちらは先週金曜日の晩御飯、

鯖のおろし煮
オム焼きそば
梅納豆

でしたナイフとフォーク
なんとも写真の質素感カメラガーン

この日はとん平焼きにするつもりでいたのに
お昼の焼きそばにモヤシを全て使ってしまい
焼きそば完成してから気付いたという
おマヌケなアタス滝汗アセアセ
なので焼きそばを夕飯用に取り分けておき
オム焼きそばになったって訳ですアセアセ

しかもですよ?卵が1つしかなく半分に分けて
2皿分つくりましたニヤニヤアセアセ


昨日の夕飯は近所のお祭りがありそちらで
いただきましたちゅー
毎年なんですがお祭りの焼き鳥サイコーですキラキラ

それから夜中こっそりクリームサンドハート

暗闇でのコッソリ感伝わりますでしょうかニヤニヤカメラ
(ぶれていて見にくくごめんちゃいもやもや

今日のお昼は照り焼きバーガー🍔
焼いたパテ(肉)を照り焼きダレにドボンと
落としバンズ(パン)へ

そしてレタスをのせマヨネーズをこれでもかと
いうくらい、ぶっちょぶちょにかける!
↑マヨネーズがポイントです!
ここでカロリーがもやもやとか気にしていたら
美味しいもんも美味しくなくなってしまうので
こんな時はとことん楽しむ!
アタス流!
↑アタスがどうしてぽっちゃり系なのか書いていて
今よーくわかった気が・・・

んま〜酔っ払い


やっぱり照り焼きダレには
マヨがよく合う笑い泣き

なかなか美味しく出来たので今回作ったレシピを
紹介します!

〈パテは、8枚分〉
牛豚挽肉600g(牛挽肉でもなおヨシ!)
玉ねぎみじん切り1個分
卵2個
砂糖小さじ2
塩小さじ1
片栗粉大さじ2
ナツメグ3ふり
オールスパイス3ふり
ブラックペッパー多め

上記材料を混ぜ合わせる
混ぜすぎると良くないので全体的に混ざったら
練りすぎずやめる

バンズ(パン)の大きさくらいに平らに成形して
フライパンで焼く
(ジューシーに焼きたいのでフタはしないで
片面ずつ中火と弱火の間くらいでじっくりと)


〈照り焼きダレ〉
砂糖大さじ2
みりん大さじ4
しょうゆ大さじ4
片栗粉小さじ2、水小さじ2

砂糖、みりん、しょうゆを鍋に入れ火にかけ
砂糖が溶けたら弱火にして水溶き片栗粉を
入れよく混ぜながら煮る

とろみがついたら出来上がりハンバーガー


どちらも何かで見たレシピがお料理ノートに
殴り書きで書いてあり、それをアレンジした
ものです。

オニオンスライスをのせたら絶対美味しいです!
(今回のせられませんでした笑い泣き


今日は時間がなくポテトが添えられず
ブーブー言われたので次回はポテトも用意して
リベンジしたいと思いますニヤニヤ


長くなり失礼しましたm(_ _)m


毎日いいね!とフォローとコメントすごく
嬉しいですデレデレクローバー

本当にありがとうございますハート

応援していただけるようでしたらポチッと
応援を宜しくお願いいたしますクローバー








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村