仕事が終わって、始発まで時間があったのでいつも寄ってるBAR STRAIGHTへ。

 雨が冷たい。冬の雨。夜中の雨。傘がないので、マフラーを高い位置まで巻いて自転車をこぐ。御堂筋に新しくできたビルからビル風が雨を降り掛ける。青信号になるまで休む場所を探す。肩関節が痛くなるくらいの寒さ。もう少し。マエちゃんが待ってくれている。

 ドアを開けるといつもの顔ぶれ、プラスα2名。日が変わって今日は新地のお姉さんのRさんの誕生日だった。知らなかった。慌ててケーキを買いに行くが、夜中3時のコンビニには何もなくプリンを見つけて持ち帰る。なんとなく、お祝い。意外と喜んでくれたことに私も喜ぶ・・・。

 

 今日は、巨大パルミッジャーノ君のお別れ会。

当日キャンセルもあり、不思議と女の子だけの集まりになり、皆さんおくつろぎモードでいい感じになった。


パルミ2  

これは、一人ゴリゴリ最後の部分を削っているところです。思ってる以上に硬い。
パルミ3

削っているのはこのナイフたち。この三種の大きい版で全体をぱかっと切ることもできます。


パルミ1

リゾットのあとは、これボッリート。あったか~い。


パルミ5
完全にチーズを使い切った状態。
パルミ4

ボッリート入れた後。なんだかヒョウ柄?


楽しくって美味しかったので、又来年しよっかなーと思ってます。

完食するまで一緒に味わってくださった皆さん。最後、見送ってくれた美女のお姉さん達、ありがとうございました≧(´▽`)≦