君は、本当に犬なのか…⁉️

というくらいの献花とプレゼントを頂きまして、
火曜日の15時の出棺には、私は牛肉入りのお弁当を作るだけとなりました。



しかし、ジョジョの為に一体何人の人が
追悼に訪問してくださるのでしょうか⁉️

明日もまだ、訪問者の方とのお約束は続きます。
そして、亡骸に触れて下さる方の多い事…。

私は、よそのワンちゃんのご遺骸は怖くて触れないかも知れません。本当に良くして頂き、有難く心中より深くお礼を申し上げます。






私は、数年前大好きな彼を病気で亡くした際
お葬式でお母様が、彼の顔から白い布を外してくださらず、友人一同最後のお顔を見せていただく事は叶わず残念でした。

その事があるので、
ジョジョは私の飼い犬ではあるけれど、
皆様に可愛がって頂きましたので、
私1人のジョジョではないので
お別れする理由や状況は
正直にお伝えしなければ、
と思ってきました。

今日は私、実は演技のレッスンの日で
4人組で10分強で掛け合いをする実習がありました。10数ページのセリフを覚えて皆で演じる初日だったので、休む訳にも覚えていかないわけにもいきませんでした。


(いつものお留守番の場所)

血まなこで覚えた台本を
冷や汗が出る様なスリルを味わいながら演じてきました。

通学に片道約1時間自転車に乗るのですが、
ジョジョが亡くなってから
勝手に流れる涙以外は、
感情的に泣く事がなかったのだけれど
夜道、誰も道ゆく自転車に乗る私が泣いているなんて気づかないだろうからと
ゆっくり泣くことが出来ました。

ただ、10数分泣いていると 
何で泣いてるのかわからなくなってきて(笑)

(自己分析が好きなので)
わかったのですが、
私は悲しくて泣いているのではなく、
上手く演じられなかったので
『悔しくて』泣いているだけでした。

私にとってジョジョの『死』は『悲しみ』ではないようです。

体長からすると中型犬になるので、
その計算でいくと、ほぼ100歳になります。

大往生で、生きていても死んでいても
可愛くて愛くるしいワンコを悼む必要はないかと
思いました。

『死』に対して持つ感情は、もっと自由であって良いとも思いました。

前回の彼の死で、私は痩せこけ
歯が抜けてしまう程の哀しみの淵に落っこちてしまったので、その様に自分を自分の感情の餌食にさせたくなかった。

勿論、目の前から物質的にジョジョが居なくなる事は寂しくなるだろうと思いますが、上手に腑に落として、感情に巻き込まれない様にコントロールすれば、必ずバランスを保てると思いました。

経験があるかないかで、
こんな楽にまた楽しく大切な『死』を余裕を持って受け入れられるのだなぁと実感しました。

勿論、火葬して手放した後の私の気持ちは
今はまだわからないけれど。

悲しくなってたまらなかったら、素直に泣きます。

そして、どうも立ち上がれない程の喪失感が襲ってきたとしたら、その時の事はその時になってから考えます!

世の中の俳優さん達は、
舞台などの本番に哀しい出来事がある方も中には、いらっしゃると思いますが、
微塵も感じさせず、やりぬいておられるエピソードを聞くと、

人は、必ず意識次第で今の自分を超えられるのでしょうね。

さて、いよいよ今日の15:00に
目に見えるジョジョとはお別れです🌈🐕✨

最高のお別れをするぞ〜❤️