おはようございます。

しつこい犬バカ投稿もこれで最後です。
記録を残しておきたいので
どうか、お許しください。

皆さんに頂いたお花を
出棺前に天使の如く駆けつけてくれた
西元君と優子ちゃんに飾りつけして頂きました💐



お花やプレゼントを送ってくださった皆様ありがとうございました🥰

お陰様で、ジョジョに本当に素晴らしい門出をさせる事ができました。

心よりお礼申し上げます。



また、ご多忙中に足をお運び下さった皆様
お気持ちのこもったメッセージ、コメントもありがとうございます。少しずつお返事させて頂きたいと思います。




ジョジョは、私の人生の30代と40代の16年8ヶ月を伴走してくれた可愛い愛犬でした。

強く、陽気で、優しく、間抜けで、すばしっこく、
ちょっとイケメンで、ちょっと規格外で、
よく食べよく寝、小さい頃はお酒もよく飲みました。

人が大好きで、手や足を舐めては離さず、
気に入った人の膝に飛び乗り
癒しとなったかと思うと
脱走し、追いかけっこさせられる連続の日々でした。

イタリア語と日本語の合図がわかるバイリンガルでしたが、晩年は耳も遠くなり好き放題でした。
苦手な雷も聴こえなくなり、無敵になりました。

「お手」も「お代わり」も教えていないので、
出来ませんでしたが、

「オムレッツ、マキマキ!」というと立ち上がって
お尻を出してオムツを巻き巻きさせてくれました。

「いち、に、さん」の掛け声で
移動用の鞄の中に自分から入ってくれました。

「ママ、チュウ♡」と言うと遊んでる途中でも
私にキスをしてくれました。そんな事を教え込んだので、私達はいつもラブラブでした。

歴代の男の査定もしてくれました。
玄関まで来て、帰らない男から守ろうとして
私にマーキングして私を汚れにして守ってくれた事もあったし、

付き合ったものの危険要素ある男は、
散歩で河川敷に置き去りにして、
振り切って自分だけ家に帰って来た事もありました。

男が泊まりに来てもジョジョを挟んで川の字になって寝るのが常でした。

顔を踏みつけたり
頭をまたいで飛んでみたり、
わざとやってるとしか思えない様な
コントの様に面白い事が日常茶飯事でした。

大抵の男性達は、彼の下僕か
同等の友達

ひょうきんで、根明で
私の事が大好きで、
振り向けばいつもジョジョが居ました。

愛おしい愛おしいストーカーでした。

年齢と共に出来ない事も多少ありましたが、
人間年齢100歳近くになってはいましたが
年明けから再開していたジョギングで蔵前通り迄の往復くらいは軽く走っていたくらい健康体ではありました。

ごはんを食べなくなり1週間
尿が出なくなり、1日で旅立つ事になりました。

20時間程出なかった尿が少しでて、
表情が和らぎ、その後数時間で逝ってしまいました。老年性腎不全です。

いつもの脱走するかの様に
私の隙を見て、こっそり旅立って行ったようです。

筋肉量が落ちていたせいか、
死後硬直の時間があったのかなかったのか
わからないくらい各関節は柔らかいままで
亡くなってから見送る日迄は、いつもの寝姿で眠らせる事ができました。

最後の最後まで2人の時間を堪能させて頂き
本当に満足しています。

仔犬でも、老犬になっても
警察署に引き取りに行った際も
ドブに飛び込んで泥だらけの時も
聞き分けない時も
留守番する姿も
魂が抜けた後でもいつでも
本当に可愛い可愛い犬でした。

こんな相棒に出会えて、私の人生はだいぶ豊かになりました。

お店を初めて半年から飼い始めましたが、
ジョジョが居ないと
来て頂くことが出来なかったお客様も沢山いらっしゃいます。

私では、間に合わなかったお客様と仲良くしてくれたり、忙しい時には間を取り持ってくれました。
東京移転の際も順応性高く
夜型から朝型人間に転換した際も同じ様に寝起きを共にして、心の支えでいてくれました。

どんな日も一緒に店に出る事を楽しみに
私のお化粧が出来上がると立ち上がり
仕事場へ後ろからついてきました。

晩年は、赤ちゃんの様に
抱っこで出勤でしたが、
至って健康的で毛艶もよく俊敏で誰からも
狂犬病注射の医師からも若々しく見えていた様で
自慢の坊やでした。

こんな子に出会える事もまたあろうかと思いますが、ジョジョ以上の優秀な犬にも出会いたくないし、ジョジョより手のかかる犬では、私は育てる事は出来ないと思うので、今後犬を飼う事はないでしょう。

ぽっかり空くだろう空間には
ヨガマットと使っていなかったヨガボールでも置き
今日からルーティンを改善し、
自分の為の時間を充実させようと思っています。

お店の手入れをもっとして、
Vineria cafe' PINCO PALLINO MIKA & JOJOの看板の表記は変える事なく
ジョジョが居なくてもしっかり繁盛させていきます。

ミランダJ.のJは、お気づきの方もおられると思いますが、JOJOのJです。
ひと月前に名前を決めてジョジョに守護神になるように私のニックネームに追記する様な名前として、入ってもらいましたが、
こんなに早く守護神へとステージを上げていくとは思ってもみませんでした。

全てに流れが、既に出来ていて
振り返ると、我々はニコイチで淡々とこなしていた様です。

燃えて散るのが花
ジョジョ、よく咲き誇りました。

最後に花吹雪、吹かせてくれて最高でした。

カッコイイ相棒に敬意と愛と感謝を心より送ります。

【お供えをありがとうございました】
千春ちゃん 
かおりちゃんゴローさんみよりちゃん 
フォンちゃん 
ひろっつさん 
cacomの古宇田姉妹様
岩田せいちゃん 
みとめさん 
増田利幸さん 
高木りえこちゃん・白栗さん 
西元くん 
美絵子さん 
キクちゃん 写真プリザーブド
平瀬有香さん 
隣りの家の宇賀神さんの奥様