前回の休みの前日は、

お酒も要らない
温泉も行きたくない
疲れてるのに眠いわけでもない

みたいな、なかなか危うい状態になったけど😅

今回は、休みの日に予定であった発表の緊張のあまり1つ関門通過のあと、猛烈な胃痛と
第二関門前にお腹が痛くなり憂鬱な1日。

やっぱりそんな日は、満足行く結果も出せず…

全て終わった夜は、仲間内の飲み会で
念願のスペアリブのお店🍖

友達に会えると思うと
一気にホッとしてご機嫌に。

鬱病の人が、好きな事だけは
出掛けられる仕組みがよくわかったりする。

沢山美味しいものを沢山頂いて
沢山喋って、山手線に楽しく揺られて帰ってきた。



いつもは降りない、それ程遠くない駅で下車して歩いていると、

口から血を流して、雨に打たれて道で行き倒れているスーツ姿の男性を見かける😰

ただの酔っ払いだと思うので、
この街には割と沢山居るので
通り過ぎても良かったのだけれど

なんせ、雨が冷たい夜なので
帰る家があるなら
早く帰ったほうがいいと思ったので、
声をかけてみた。

頭でも打っていて、口から血を流してるなら、
どうせ死ぬなら
体裁が良い所で死んだ方が良いと思うし、
家族がいるなら
家に帰ってどうかなった方がいいわ。と思い帰宅を促す。

しかし、日本人くらいです、こんな酔い方するのは。というか、お酒に飲まれ過ぎて
自他に対して暴力的だったり
責任持てない操縦不可になるのは…。

大丈夫です、大丈夫です、と言いながら
この男財布をしっかり掴んでいる(笑)

私でもひったくれそうな難易度。

大丈夫だな、と思いつつ
口から血がながれてるので、
救急車かタクシーか乗って帰った方が良いと勧めていたところにお巡りさんが通りかかったので
頼んでその場を離れた。

なんか妙に目が冴えてしまって
そのまま家に帰りたくなかったので、
ジョジョといつも寄らせて頂いていたタイ料理屋さんにフラッと立ち寄ると
変わらず温かく迎えてくれて

お腹いっぱいなので、
いつもの好物は持ち帰りにしてもらい

秘蔵の30年もののVSOP漬けの漢方酒を注いで頂き、これで明日から元気は確定✌️



夜道は、歩けても歩くな、と、
家まで車で送ってもらった。

色々あるけど、
仲良い仲間や好きな人達が居る場所に自分で行って、美味しいもの頬張ってるうちは、ちゃんと元気になれるという事ですね。