久しぶりになりました
経過記録の続きです

2012年1月から飲み始めたリウマトレックス、週6mgからのスタートでしたが、痛み腫れが出現する度に増加し、2015年には週12mgまで増えました。
このくらいまで増えると、さすがに副作用なのか口内炎がよくできました。

喉の左奥の方も痛むことがよくあり、食道に口内炎ができているのかしら、と思っていました。
チョコラBBを飲むとマシになっていたのですが、時には焼けるような痛さがあることもあり、耳鼻咽喉科で抗生物質を処方していただくことも度々でした。
耳鼻咽喉科では風邪の診断だったんですが、いつも左の喉の奥が痛い症状だけだったんですよね。
そんなこんなで橋本病を診てもらっているクリニックでも、総合病院でもこの症状を訴えていましたが、喉を触った感じ異常ないし、血液検査でも異常なしとのことで、心配なしと言われ続けていました。

橋本病を診てもらっているクリニックでは2011年の初診にエコー検査をして以来、一度も喉のエコー検査をしていなかったので、そろそろエコー検査もして欲しいなぁ、とは思っていたのですが、
「喉を触った感じ硬さはないし大丈夫ですよ」
と言われると無理にお願いする気にもならず、副作用なら仕方ないか、チョコラBBで対処すればいいや、と自分を納得させていました。