本日も経過記録の続きです。

2016年1月29日に甲状腺悪性リンパ腫で、甲状腺全摘手術をしました。

右にできていたので左の甲状腺は残してもいいのでは?と思いましたが、将来もし左も摘出しなくてはならなくなった時に、癒着で摘出手術が相当難しくなるそうです。
「どちらにしてもチラージンで甲状腺ホルモンを補わなくてはならないので全摘してしまいましょう」と言われました。

もしかしたら他の病院だと残せたのかもしれませんが、セカンドオピニオンする気力はなかったです。ショボーン

手術は順調に終わりました。
摘出後の合併症としては、副甲状腺ホルモンが不足して血液中のカルシウム濃度が低下することから、手足がしびれるなどの症状が出ることが多いらしいです。
術後何度も痺れがないか確認していただき、点滴の用意もしていただいてましたが、幸い手足がしびれるような症状は出なかったです。
外科先生の腕💪🏻で副甲状腺はしっかり残していただけたみたいでした。

術後は翌朝までHCUで管理していただき、翌日早速朝食が出ました。
お粥だと思っていたら、普通にパン食で、普通に3つのパン🥐が付いてました。
「えーっ💦ムリムリ、食べれないよー」
と思いながら口にしたら意外と食べれる。酔っ払い
考えたら前日は昼も夜も食べてなかったんですよねー。
飲み込む時にすこーし痛かったけど、空腹が勝っていたのか、なんと完食してしまいました。

⌘⌘⌘ おまけ ⌘⌘⌘

    コチョコチョコチョ〜〜ニヤリ
{4478FF28-BDE5-4AE5-BFEA-FE3110DE5E4A}