間があいてしまいましたアセアセ
本日も経過記録の続きです。

甲状腺全摘手術をした後は、チラージンの飲む量が増えました。
甲状腺ホルモンがもう自分の体では作ることができなくなってしまったので当然ですよね。

もともと数値的には少し不足程度だったので、一番少ない量の25μgだったのが75μgになりました。

だけど???

友達で橋本病とは真逆の、甲状腺ホルモンが出過ぎる甲状腺機能亢進症になって手術した人がいるのですが…
その方は出過ぎる甲状腺ホルモンをコントロールするために甲状腺を半分だけとったそうです。
術後に甲状腺機能低下気味になってしまったらしく、チラージンを飲んでおられるのですが、服用量は100μgらしいのです。

飲んでも飲んでも数値が安定せず、100μgまで増えたそうですが、全く甲状腺が無くなった私の方が少ない服用量なのはどういうことなんでしょうね?
体質???
大学病院の先生に聞いてみたら、
「ほんとですね、どっから甲状腺ホルモン出てるんでしょうねー?」
とおっしゃってました。

体ってなんだか不思議真顔