何ヶ月ご無沙汰していたのか忘れるほどのご無沙汰でした。。。😅
めちゃくちゃ久しぶりの更新です。
1月に書きかけを保存しっぱなしでしたが、アップするには時期ハズレすぎるので書きなおします。💦

昨年11月の前回ブログで結構痛みが出てきてることを伝えていましたが、手首、そして右膝、左肘の痛みが強く、仕事に行くのも辛くなってきました。
リウマトレックスを中止した時に経験した状態に、又なっていくのかと怖くなりました。


昨年の6月にもそんな時期があり、痛みに耐えきれずアクテムラを初めて注射しています。
その頃はまだ京都のノイロトロピン治療もしていたのですが、アクテムラ一回注射したところで京都の先生から、アクテムラするならノイロトロピン治療は意味がなくなる、と言われました。
もちろんノイロトロピン治療続行を勧められるわけで、いろいろお話を聞くうちに不安だらけになってしまいました。そしてアクテムラは一回注射しただけで中止することに…。
その後、7月の診察時には血液検査の結果は劇的に改善。体もかなり楽になり、プレドニンは一日3mmg→2mmgに減らすことが出来ていました。
この時はそれがノイロトロピン治療の効果がでてきたからなのか、一回打っただけのアクテムラ効果なのかわかりませんでした。

だけど…徐々に徐々に又痛みが強くなり、
7月に改善していたのはノイロトロピン効果ではなかったことを感じました。
ノイロトロピン治療をやめた後、サプリを飲むコラーゲン溶解ブロック療法もはじめましたがリウマチ 初期ではない私にはなかなか効果が出てこないようでした。初期の頃に何も勉強せず、リウマトレックス以外の選択肢を持たなかったことがすごく悔やまれます。💧

昨年11/27診察時のMMP3の数値とレントゲンの結果はかなり悪く、大学病院の先生からは「アクテムラを急ぐか、プレドニンを10mmgくらいに増やさないと辛い状態は緩和できないよ」と言われてしまいました。
結果、アクテムラを再開することを決めました。
寛解を目指し、いつかアクテムラを辞めれる日がくることを期待しつつ、コラーゲン溶解ブロック療法のサプリも続けることにして。。。



{D9E2FE11-17ED-49B4-8B2E-D4E36C930E4F}

ごめんなちゃい
更新が滞り過ぎて中々今現在のところまでたどり着けないですわ😓