GW終わり日常が始まりましたね

私のリウマチはまあまあな感じかなー
膝の痛みとブヨブヨ感、手首の痛みあり
リウマチを忘れてしまえるほど楽な身体になりたいものです

経過記録も終盤となりました
アクテムラを初めて注射💉したのが2017年6月…1回打ったところで中止し、再開したのが2017年11月…二週間ごとに5回打ったところで又中止することになりました

二回めの中止の理由は、喉の違和感を訴えたことから…
今に始まったわけではないのだけど、アクテムラ始めてから特に腫れぼったい感があり気になっていました
甲状腺を全摘してから2年以上たちますが、その後一度も頸部エコーしてなかったのでエコー検査をすることになりました

エコーの結果は、リンパ節が二ヶ所腫れてるとのこと
エコー専門医は前回、甲状腺悪性リンパ腫を発見して下さった先生
悪性リンパ腫の再発も考えられると言われてしまいましたが、腫れているリンパ節が小さすぎるので、組織検査はできませんでした

仮に悪性リンパ腫再発だとしても今回もMALTというおとなしいタイプと思われるので経過観察でよいのでは?となり、血液内科の先生からは念のためCTを撮ることを指示されました

血液内科先生は結構楽観的で、リウマチ の人はリンパ節を腫らしやすいし、悪性リンパ腫と思えるほどの腫れではない、とのことでした

そしてCTの結果、放射線科の先生の診断では、リンパ節の腫れは扁桃腺炎からと思われる、となったのでアクテムラ再開がOKになりました

リンパ節はラグビー状だけど、私のリンパ節は腫れが小さいとはいえ、まん丸い形状なのが気になる、というエコー先生の言葉が気になりつつも、2018年3月に8週間ぶりに再開となりました

再開の頃には痛みがきつくなってきていたので注射して楽になれるもんだと思っていましたが、再開後は前ほど効果がないように思います😥

プレドニンは1mmgのまま、出来るだけ増やしたくないのでセレコックスでコントロールしていますが…

中止前はCRPはもちろん、MMP3も標準値となってアクテムラがよく効いていました
痛みも随分ましだったしね

今は私の予想ではMMP3は少し高くなってるんじゃないかなーと思うほどに痛む💧

今月21日診察ですが血液検査結果はどう出るかな?