今日は診察の日です。
3時半予約なので仕事行けたのだけど休みました😝
高い社会保険料を9月からはワンランク低くしたい気持ちもあり、4、5、6月のお給料を計算しまくってます💦
我ながらセコイ!😆

今日は足に出てきた発疹と少しの浮腫みを伝えます
痛みは少しあるけど我慢できる程度
それから何とか飲み薬の減量ができないかの相談も

現在アクテムラ注射を2週間に一回打ちながら
プレドニン1mmg、エディロール0.5μg、チラージン75μgを1日1回
サラゾスルファピリジン(アザルフィジン)500mg、ファモチジン20mg、イコスチン100mg、リボビックス錠10mgを1日2回
痛いときセレコックス200mgとテプレノン50mg

プレドニンは自分で調整しながら月に1mgずつ減量OKだったのでようやく1mgになったけどまだ0にする自信がありません
極力増量は避けたく、痛む時はセレコックスを飲んでいますが、皆さんのブログ見てると、セレコックス100mgって方多いですねー
私も100に出来るんじゃないかなぁ

サラゾスルファピリジンもビッグサイズ飲んでるので少ない量にしたいです
サラゾスルファピリジンの薬効はよくわからないけどずっと飲んでます
リウマトレックスから変更した時は全く効果なかったんだけどプレドニンを飲み始めて楽になってからもずーっと同じ量のんでるんですよね😓
リウマトレックス飲んでた時はリウマチ を忘れられる程に楽だったんだけどな
悪性リンパ腫なったので血液内科の先生が今後は絶対飲んじゃダメと言います
病院によってはガンの既往があっても投与OKのとこあるみたいですが(もともと抗ガン剤なのに不思議な薬です)

リウマチ の治療は病院によって全然出る薬も違いますよね

アクテムラしたら飲み薬を減らせると思ってたのに、逆に結核予防薬イコスチンとリボビックス増えちゃいました
勝手に人混み行く時しか飲まないようにしてるので余りまくってますが😛
大阪医学会ではバイオ投与患者には結核予防薬投与が推奨されてるらしいです
大阪ってそんなに結核発症率多いんかな

それから鍼の先生が足の浮腫みを見て、漢方薬の五苓散、出してもらえるようなら出してもらえば?とおっしゃってたので聞いてみるつもりです
薬を減らしたいと言いながら出してほしい薬があるなんで矛盾してて言いにくいけど…言えるかな〜