先日の診察の結果、素早くブログ更新するつもりだったのに…今頃です

血液検査の結果
アクテムラをしてるので CRPは 必ず
<0.1

MMP3は、痛み加減からUPしてるんじゃないかなーと思っていましたが、標準値でした
うーん、でも膝とその他もろもろ痛いとこあるんだなぁ
ま、骨破壊はそれほどでもない、と考えて良いのかな

アクテムラの効果は良し👌🏻ということで、希望していた飲み薬の減薬をしていただけることになりました
アザルフィジン
500mmg1日2回➡︎250mmg1日2回に
プレドニン1日1mmgは念のため日数分出してもらいましたが、自己調整OKなのであまり飲んでいません
2週間に一回注射してるアクテムラの、注射3日前くらいから痛みが強くなりつつあるので、その時はプレドニン半分に割って寝る前に0.5mmg飲んだりしています
注射液のアクテムラ量は私の体重では、かなり少ない量なので効果が2週間もたないのかもです
点滴にすれば体重量に調節できるのだけど、それよりも注射量に見合う体重に痩せたいわショボーン

痛み止めのセレコックスは200mmgのものが大量に残ってるので出してもらわなかったのですが、次回からは100mmgのものを出してもらうつもり
当面は痛む時、半分に割って飲みます

あと結核予防薬は人混みに行く時しか飲んでいないので、いっぱい残っていると白状しました(勝手なことする患者だ私)
今回はいらないと言いましたが、8ヶ月は続けて飲んだ方がいいらしく、次回に不足分出してもらうことになりました

そして鍼先生オススメの、浮腫みに効く漢方薬「五苓散」も快く処方してもらえました!
気分なのか、五苓散飲んだら割とすぐに浮腫みが軽減されたような気がします

飲み薬チラージンおんりーになる日までは、まだまだ遠い道のりだな

明日は父の誕生日で、それに合わせて日光〜鬼怒川温泉〜潮来ルートの2泊3日の旅行をします
東京にいる娘とは羽田で合流するので楽しみ楽しみ
さ、旅行準備しましょっと

爆笑ごめんねーパパと兄ちゃんと留守番しててー🙏🏻