【政治は人事】宮内庁の長官が交代されたぞ!!どういうこと? | 東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

1期生合格率100%!東大に「完全」特化したオンラインの「敬天塾」。【今なら個別の入塾説明会で無料カウンセリング実施中】東大二次試験の数学が4倍に伸びる生徒も続出!世界史満点講師からも教われます。

3分でわかる最新ニュース!
学生は進路選択や受験対策に、社会人は仕事の幅を広げるために!
毎朝7:30にアップ中!
 
暴挙!?
 
 
今日は、ちょっとマニアックですが、日本の未来を左右するような大きなニュースです。
こういう細かい人事の異動で、日本の行く末が決まっていきます。
これまでのニュース解説と比べて、ちょっとレベルが高い話題をピックアップしましたが、別に初心者でも着いて来れるように書いているので、安心して下さい。
 
リンクの記事を読んでもらうと、首相官邸が宮内庁の人事に手を出した、というような内容が書いてますね。
 
具体的には、
長官  旧:風岡さん ⇒ 新:山本さん
次長  旧:山本さん ⇒ 新:西村さん
となります。(風岡さんを退任させて、山本さんが昇格、西村さんが新入りです)
 
ここで注目なのが、新入りの西村さん。
首相官邸の“息”がかかっているのではないかと言われてるのではないかと噂されています。
 
・首相官邸の副官房長官に杉田さんという方がいますが、杉田さんと同じ警察出身であること(これは、異例の人事だそうです)
 
・首相官邸としては、「生前退位」問題で、陛下の負担軽減策を中心に検討していたのに、宮内庁主導で陛下のお気持ち発表をしてしまったこと。
(一代限りの負担軽減ではなくて、今後もずっと恒例の天皇の負担を軽減するような方針に変更する空気が出来てしまい、首相官邸としては困った)
 
・新入りの西村さんが、今度から「有識者会議」という、今後の皇室について検討する大事な会議の仲間入りする権利を得ている事。
 
などなどの推測。つまり、首相官邸が皇室に影響を及ぼし過ぎているのでは??と、問題視されています。
 
皇室というのは、ある意味「聖域」です。
 
以前、皇室典範(こうしつてんぱん)という、皇室に関するルールが定められた法律について書いたことがありましたが、(こちらの記事です
戦前は、憲法と同格に扱われていて、憲法も皇室典範も、お互いに影響を及ぼし合えないという制度がありました。これを典憲体制と言います。
 
憲法というのは、国内の政治の仕方を定めたルールですから、国民の意見が皇室に影響を及ぼせないようになっていたのが、戦前だということです。
戦後GHQにより、皇室典範はただの法律になり、憲法よりも格下の扱いをされるようになってしまいましたが、これは本来の形ではありません。
戦後一度も憲法も皇室典範も変わってませんから、今は法的には国民の手で皇室を潰すことも出来てしまうのです。
 
8月8日の陛下のビデオメッセージに対して、国民の支持率は94%以上を記録しました。これだけの支持率なのに、一時の政府の意向で民意と違う決定を下されてしまうかもしれません。
 
今の子供は、他人に迷惑をかけるな!と教育されますが、裏を返せば迷惑をかけていないなら、何でもして良いと勘違いする子がいるという事です。
自分の部屋の掃除をしなくても、誰にも迷惑はかけません。しかし、部屋の掃除はするべきだという理屈が通じなくなってしまいます。
 
これと同じで、法律さえ守っていれば何をしても良いわけではありません。法律は人間が作ったモノで完璧ではないですし、完璧ではないからこそ今も国会で今も審議を行っています。
 
国民一人ひとりが、未来の日本をどのように良くしていこうか、という視点でニュースを読み、考え、行動していくことが求められていると思います。
 
【〆の一言】
結構、時代の転換期だと思うのは、僕だけ!!?
------------------
大学受験のお仕事なんでも承ります
セミナー講師、塾講師、家庭教師、文章の投稿や書籍出版など、何でもござれ。
教師としての得意技は・・・
・大学受験レベルを一人で全科目指導
・志望大学のキャンパス案内ツアー開催
・平井流、成績の上げ方とは?
・志望校合格のための、最適な戦略とは? などなど
お問い合わせは、こちら!
pipinee_again@yahoo.co.jp
------------------
日本から数学嫌いをなくす活動しています!
数学嫌いを数学好きに変えるイベントを開催して
数学が「分わからなかった」から「面白い」に変えます!
お問い合わせはこちらから!
日本お笑い数学協会 公式HP
https://peraichi.com/landing_pages/view/joma
「お笑い数学教室」の開催レポート
http://asunokibou.net/?p=1513
------------------
歴史上の偉人、「武田信玄」「安田善次郎」から、充実した人生の送り方を学びましょう。
他にも、東大文理両方合格の経験から、なぜ人生に勉強が必要かを語ります。
講演依頼は、こちらのURLから
㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンク
http://www.speakers-bank.net/hirai-motoyuki/
------------------