10年払えば年金がもらえるようになりますが、どう思います? | 東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

1期生合格率100%!東大に「完全」特化したオンラインの「敬天塾」。【今なら個別の入塾説明会で無料カウンセリング実施中】東大二次試験の数学が4倍に伸びる生徒も続出!世界史満点講師からも教われます。

3分でわかる最新ニュース!
学生は進路選択や受験対策に、社会人は仕事の幅を広げるために!
毎朝7:30にアップ中!
 
大丈夫か、年金
 
年金といえば、今や政府への不信の代名詞みたいなところがありますよね。
 
年金問題 に対する画像結果
 
そもそも年金って、若いうちに払っておくと、老後も政府から一定額のお金が支給されて、安心して暮らせるためのシステムのはず。
でも今や、老後は年金に頼ろうと思って働いている人がドンドン少なくなってる気がします。
 
年金を払ってることを他の人には内緒にしているとか、他に投資をして保険をかけておくとか、結局年金の制度があっても、信用されてない感じすらあります。
一度失った信頼は、回復させるのが大変です。
 
その年金制度が、大きく変わるというニュースが飛び込んで来ました。
 
今までは、年金をもらうためには25年間支払ってないといけなかったんですが、
10年に短縮するとのことです。
 
え?なんで急に?なんか怪しいと思って、軽く考えてみたんですけど、僕がパッと思いつくだけでも、3つ気付きました。
 
 
まず一つ目が、経済対策ですね。
経済 に対する画像結果
 
10年以上払ってれば年金がもらえるようになるわけですから、現時点で10~25年払っていた人が新たに年金が受け取れるようになります。
 
ニュースを読むと、64万人が新たに受け取れるそうです。
これにより、政府から民間に流れるお金が増えますから、デフレ解消に役立てようとしているのではないかと思います。
しかも、消費増税と同時に実施する予定だったとのことですから、明らかに経済対策を意識してますね。
デフレに関してはいつも書いているので、もう少し詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみて下さい。
 
 
二つ目が、選挙対策です。
基本的には、増税すると支持率が下がります。
そりゃそうです。
生活の水準は同じなのに、政府に支払うお金だけ増えるんですから、普通は国民は嫌がるでしょう。
増税 に対する画像結果
 
 
しかも、日本はデフレなのに増税しようとしているわけです。こんなの景気が悪くなるに決まってます。だから、その影響を緩和してますよ、というアピールで伏魔殿の年金に手を付けたのではないか、という推測です。
 
正直言って僕の推測も安易ですし、推測が当たってたとしても政府の思惑が安易ですけどね。でも政府としてはポーズだけでもしておきたい所でしょう。
 
だって、新たに年金が受け取れる人は、自民党支持者の多い高齢者ですから。。。
 
 
 
三つ目は、加入者の新規獲得です。
10年払えば年金がもらえるってなれば、新たに加入する人は増えるでしょう。こうやって新規加入者を増やして、年金問題の解決を図ろうとしているのではないでしょうか?
 
そもそも、社会保険庁のズサンな管理が問題であって、国民からの信頼がなくなっているのが最大の理由だと思うのですが、そちらの信頼回復はどうしたのでしょうか?
まさか、信頼回復よりも、目先の加入者増加を狙ってるとしたら興ざめですが、実際のところは分かりません。
 
また、25年払ってる人と、10年払ってる人では、どれくらいの金額で差があるのでしょうか?
 
もし、25年払ってる人が、10年払ってる人の、5倍とか10倍返ってくるとなれば、みんな年金を払うようになりそうですよね。要するに、倍率がメチャクチャ良くて、絶対に当たる宝くじみたいなものですから。
 
逆に、どちらもほとんど同じ金額だったら、既に25年以上払ってる人は納得いかないでしょう。この辺りもしっかり説明してほしいものです。
 
という事で、年金については、あまり気分の良くなることは書けませんね。
 
あ、わかった!!
自分たちの力で世の中を生きていく力を付けろという、誰かからのメッセージでしょう(無理矢理ポジティブ)
 
【〆の一言】
でも、ナンでもカンでも政府に頼ろうとするのは良くないと思います。まずは自立から。
------------------
大学受験のお仕事なんでも承ります
セミナー講師、塾講師、家庭教師、文章の投稿や書籍出版など、何でもござれ。
教師としての得意技は・・・
・大学受験レベルを一人で全科目指導
・志望大学のキャンパス案内ツアー開催
・平井流、成績の上げ方とは?
・志望校合格のための、最適な戦略とは? などなど
お問い合わせは、こちら!
pipinee_again@yahoo.co.jp
------------------
日本から数学嫌いをなくす活動しています!
数学嫌いを数学好きに変えるイベントを開催して
数学が「分わからなかった」から「面白い」に変えます!
お問い合わせはこちらから!
日本お笑い数学協会 公式HP
https://peraichi.com/landing_pages/view/joma
「お笑い数学教室」の開催レポート
http://asunokibou.net/?p=1513
------------------
歴史上の偉人、「武田信玄」「安田善次郎」から、充実した人生の送り方を学びましょう。
他にも、東大文理両方合格の経験から、なぜ人生に勉強が必要かを語ります。
講演依頼は、こちらのURLから
㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンク
http://www.speakers-bank.net/hirai-motoyuki/
------------------