「いけ好かなくなる俺を見てくれ」(新シリーズ) | 東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

1期生合格率100%!東大に「完全」特化したオンラインの「敬天塾」。【今なら個別の入塾説明会で無料カウンセリング実施中】東大二次試験の数学が4倍に伸びる生徒も続出!世界史満点講師からも教われます。

何年か前から主戦場をアメブロから、自分の塾のHPに移動してしまったのだけど、ずっと気になるアメブロ。

だって、自分がちょっと世に出るようになったのって、アメブロきっかけだもん。
今も毎日来訪してくれる人がまあまあいて、ありがたい話です。

 

HPは塾のものだから、平井個人のものは書けないので、たまったストレスはこちらで解消。

何年振りかわからないけど、新シリーズ始めてみようと思います。

 

テーマは仕事道具の紹介って感じかな。

ここ何年か、デスク周りを色々工夫していて、自分なりに納得いくようになったので1つずつ紹介してみようかと。

全然受験と関係ないけど、やっちまえ。もう受験に関することはHPへ行ってくれ。(もはや、このアメブロとは比べ物にならないくらい充実してますから。)

ここでは書きたいことを書くぜ!という気軽な感じ。

 

知っている人も多いと思うけど、自分のデスクを昇降式とか、スタンディングにする人が増えている。
座りっぱなしだと姿勢が固定されて腰やら背中やらに負担がかかるし、立って仕事をしていた方が集中力があがるとな。

へえ、そんなもんかねと半信半疑のままYoutubeで検索してみると、ガジェット系Youtuberなるものをたくさん発見。最新のパソコンやらスマホやら、家具やらを紹介して再生回数を稼いでいる。

自分の部屋をわざと映して、いかにオシャレで多機能なのかを一生懸命アピール。しかも、一般人が手を出せないような高いものばっかり使う。

 

世の中にはいけ好かない連中がいるなと反発心を持っていつつも、一つ買い、二つ買い・・・と、段々そちらに染まっている自分がいる。

「そちら」がだんだん「こちら」になってしまった。

 

何年か前は、スタバでMacbookを広げて仕事している奴らが好きになれなかった。

仕事にオシャレさなんかいらねぇ。仕事は成果だろ?スタバじゃなくてドトールで良い、いや、むしろ俺はドトール派だ。

そう思ってきた。まあ、今でもドトール派なんだけど。

 

ついでに言うと、表参道だか代官山だか知らないけど、夏の暑い日にオープンカフェのテラス席でコーヒー飲んでしゃべっている人の気持ちもわからん。どちらかというと太っているから、そもそもテラス席の何が良いのかわからない。

でもまあ、そもそもそういうカフェに行く人は、旨いものを求めているというより、オシャレ感を味わいにいっているんだから、そんなものか。

勢いで書いてしまったが、オープンカフェの話は完全に言いたいだけ流れ弾。

 

戻そう。

そういうオシャレアピールしてるヤツが嫌いで、いけ好かないと思っていたはずなのに。何年かかけて、染まりつつある自分を、ついに無視できなくなってきた。

 

ガジェット系Youtuberは言う。

「これを使ったら、仕事効率が上がりますよ!」

「生産性が爆上がりですよ!」

 

本当か!?

と思って批判的なことを思うと同時に、使ってみたいという憧れも生まれる。そして、他の動画を見たり、サイトを見たりしているうちに、期待が高まってしまう。

 

しかし、奴らの使っている道具は高い。

平気で何万円もするような道具を買い足す。どうせレギュラーで使う道具は限られているはずなのに、ガンガン買う。

50万近くするMacのパソコンも当たり前のように勝ってレビューする。絶対に広告収入で回収できないような気がするけど、買う。

彼らは経済原理の外側にいるに違いない。

 

そんな高いのは、自分には無理。というか引く。

動画編集みたいな高負荷な作業をするわけじゃないから、高性能なパソコンなんかいらない。そこそこで良い。

 

ということで、コスパの良いものを探す。

すると、大抵、彼らが使っているものと、そんなに変わらない機能なのに安いものが見つかる。どうやら「サードパーティ」というらしい。

仕事柄、他人のしゃべり方とか説明の上手さについて気になってしまうのだが、彼らは平気で専門用語を使う。誰にでもわかるように、相手が知らなそうな単語に関しては、簡単な説明を加えてほしい。

仕方ないから、他の動画を見る。すると、少しずつ専門用語がわかるようになってくる。同時に、再生回数を稼ぐヤツらの術中にハマる。

 

Appleが販売しているiPhoneの充電ケーブルは高い。別に充電するだけなら100均だって買える。こんな風に、本家の製品じゃないけど、互換性がある他社の安い製品のことが「サードパーティ」というらしい。

モノにもよるが、Amazonで検索するとサードパーティばっかりがヒットする。

その中でコスパの良さそうなものを探す。

しかし値段を下げすぎると、彼らが蔑む「中華製」商品になる。壊れやすいとか、注文したものと別のものが届くとかで、安かろう悪かろうの洗礼に遭うそうだ。
いくつか失敗をしながら、見極めつつ買ったり買わなかったりしてみる。

 

そんなこんなで、仕事環境が整ってきた。仕事の速度が確かに上がっている。

今までこなせなかった仕事量が処理できるようになって、ずっと放置していたものがドンドン終わる。

なんと健康にもなった。

体重も減ったし、血圧も下がったし、運動量も増えた。思わぬ副産物だ。

いけ好かないと思っていたけど、悔しいかな、彼らの言っていることは正しかった。

金はかかったが、得られたものが大きかった。

 

さて、次回からは実際に色々使ってみた感想を、ひねくれた視点からつづっていく。

いけ好かない連中に反発心を持ちつつも、染まっていく。そんな俺を見てくれ。