古都KOTO

古都KOTO

自転車経験は今までずっとママチャリのみ。2016年1月より、気軽に身体を動かせる趣味になればとクロスバイクデビュー。約7ヶ月後の2016年8月よりロードバイクデビューしました。2017年11月より子育て中。

Amebaでブログを始めよう!
お久しぶりです。りこです。

毎日仕事と子育てであっという間に一日一日が過ぎて行く毎日ですが、とても充実した楽しい日々を過ごしております。



なかなか自分の時間を取れることはなくなってしまいましたが、先週の日曜日、約2年半ぶりにるなこに乗りました🚲

と言っても、日曜日の朝、相方くんと息子が寝ている間限定の早朝お散歩ライドなので、ほんの少しだけですが。



なんとなく急に「るなこに乗りたい」と思い、早起きをしてみることにしました。



仕事の日とほぼ同じ時間の朝5時半に起きて、まず部屋からるなこを出し、空気を入れるところから始めます。

久しぶりの空気入れ。前輪はすんなり空気が入ったのに、なぜか後輪がなかなか入らず、10分ほど格闘してやっと空気入れが完了。

さっそく乗ろうとすると、チェーン落ちしていることに気がつきました😱

実は前にるなこに乗っていた間は、一度もチェーン落ちを経験したことがなかったので、初めてのチェーン落ちの直し方がわからず、調べながらなんとか直しました💦


なんだかんだで1時間近く出発までかかってしまい、気がつくと7時前に。

元々短時間のお散歩ライドのつもりだったので、引っ越しをして少しだけ遠くなった、とってもお久しぶりの木津川CRへ。


木津川CRは私の1番好きな道です。いつ来てもなんだか落ち着く場所です。



流れ橋を渡っていつもの場所で、いつ以来かのるなこの撮影。




久しぶりのるなこ。いつ見ても本当にかわいい💕



この2年半、全然ロードに乗る機会もないし、運動をする機会もないのですが、通勤は毎日クロスバイクです。

そんな中で久しぶりに乗ったるなこはクロスバイクとは違う乗り心地で、乗ってみるとやっぱり楽しいな、と思います。


体力もないので23kmくらいの、のんびりペースで走ります。


行ったことがなかった、御幸橋のさくらであい館へ。





早朝なのでもちろん中には入れませんが、いつか開いている時間も来てみたいな。



ふと、るなこを見ると、なんとバーテープがボロボロになってしまってます💦




ロードを休止する前に張り替えてほとんど使わなかったバーテープでしたが、やっぱり2年半の間に劣化していたようです。



もったいないのでまだしばらくこのまま使いますけどねひらめき電球





朝からたくさんのローディーさん達が次々と来られるのをのんびり眺めて休憩。



久しぶりのロードでアウターとインナーの切り替え方法をすっかり忘れてしまい、さくらであい館で休憩されていたお兄さんに声を掛けさせて頂き、教えて頂きましたショック!



お兄さんに御礼を言ってお別れした後、のんびり帰路へ。


走っている途中にも後ろから先ほどお話したお兄さんが、「どうですか?ギア上手く変えられてますか?」と声をかけて下さり、色々と走りながら教えて下さいました。本当に感謝です✨



ローディーさんとお話するのも久しぶりだったので、ご親切にして頂きとても嬉しかったです🎵



9時前に無事帰宅。久しぶりの楽しい時間でした。


また時々近場だけになりますが、るなこに乗れる時間を作っていけるといいなと思います✨