ミッション「仏像に囲まれる1~それぞれの美しさ」 | 心と身体の健康美を目指すあなたをサポート! OSHOタロット・霊視鑑定セラピスト ムーンロータス遠藤弘美☆埼玉・東京

心と身体の健康美を目指すあなたをサポート! OSHOタロット・霊視鑑定セラピスト ムーンロータス遠藤弘美☆埼玉・東京

OSHO禅タロット・トランスフォーメーションタロット・霊視・感情解放ヒーリング・腸活サポート他、各種セッション・講座をしています。

こんにちは。

タロットセラピスト&インナーチャイルドセラピスト

OSHO禅タロットセラピスト講師のえんどうひろみです。



今日は

ブロック解除資質開花の2つ目の課題


”仏像に囲まれる”をやってきました!



(ちなみに一つ目は

”救急車を1日に2台見る” でした。)




「仏像に囲まれ」にいきましたのはこちら



FullSizeRender.jpg

東京国立博物館の



FullSizeRender.jpg

みちのくの仏像展 でございます!



おとといの深川不動堂 に続き

中一日でまた仏像に囲まれるの、私?!


いいの?

これがブロック解除でいいの?


と思いながらウキウキとこの日を待っておりました。



博物館に入る前に気合が入ったのか

やたら熱くなり、脱ぎたくなった私。


もちろん、真っ裸で入っていないのでご安心を。



でも、”脱ぎたくなった”のは

この博物館のすべての仏像を見て気付くことの

予感だったのかもしれません…。




*****************



一緒に行ってくださったのは

深川不動堂での護摩焚きもご一緒いただいた


同じく禅タロットセラピストの

松本さおりさんすどうまさみさん です。


引き続き、私の仏像うんちくにも

お付き合いいただきありがとうございますー。



1Fで開催されている”みちのくの仏像”展に

まず入りました。


私はてっきり全部撮影禁止だと

思っていたら、撮っていいものもあるのですね…


それに気付いたのはだいぶ後でした( ̄_ ̄ i)



ということで、買ったお土産から

私が心惹かれた仏像をご紹介♪


こちら絵葉書です。


FullSizeRender.jpg

上:十二神将立像(丑神・寅神・卯神・酉神)


お顔もお姿も勇ましいのですが、それぞれ

とてもかわいらしい丑・寅・卯・酉が

頭にチョコンとのっていました。


勇ましさとかわいらしさを感じる

仏さまでした。

(ある意味ギャップ萌えな感じ)



下左:聖観音菩薩立像


あえて彫刻した”ノミ”のあとを残した

仏さまです。


一本の木から造られた一木造り

とてもあたたかな素朴な感じの

仏さまでした。



下右:薬師如来坐像


こちらの仏さまも

写真では見たことあったのですが

こんなに大きいとは思いませんでした。


顔が小さくて身体の大きい仏さまでした。


像高120.8センチもあるのに

一木造り。


内側をくりぬいていないのもあり

とてもどっしりとした感じでした。



とても優しいお顔立ちの仏さま。


大変おこがましいですが

私の身体のバランスにちょっと似ていない?

と勝手に親近感を持ったので



FullSizeRender.jpg

メモ帳を買っちゃいました♪

おほほほー。

(中はふつうのノートですが。)



***************




そのほか、みちのくからやってこられた

仏さまがたくさん展示されていました。


みんな彫り方はもちろん

お顔もお姿もみーんな違います。


でもそれぞれにそれぞれの美しさが

あるのですね。



私はこの仏さまが好きだけど

あの人はこの仏さまはあまり好きじゃない。


それでいいんです。


それぞれ好みがあっていい。



それは、えらい評論家の人が

「これはすばらしい!」といっても

自分に響かないのなら響かない、のですね。



私はみちのくの仏像展で


「仏さまと同じように

人もそれぞれの美しさがそれぞれにある」


「だからこそ、仏さまの彫り方のように

人もそれぞれの美しさ表現の仕方が違う」


「近すぎるとわからない、見えないものがある」


とあらためて思いました。



なかなか近づけない仏さまもいたけど

勇気を出して近くにいったら

なんだかかわいらしく感じたり。



物事も自分についても

客観的に見る、距離を変えて見てみることも

大切だなぁとも思いました。


なかなか難しいかもしれないけどー。




*****************



みちのくの仏像展をひととおり見たあと

他にも仏像を拝観できるところがありました。


そこで!!


今回のミッションで

私の中で最大の

ブロック解除の気付きがあったのですー!!



つづく。




宝石赤セッションメニュー

・タロットセラピーはこちら

・インナーチャイルドセラピーはこちら


宝石ブルー タロットセラピーを学びたい!

タロットセラピストになりたい!方はこちら

OSHO禅タロットセラピスト初級講座

・OSHO禅タロットセラピスト短期集中講座


宝石緑最新ご予約状況はこちら

宝石紫お申込み・お問い合わせはこちらからどうぞ

パソコンからはこちら→パソコン用メールフォーム

携帯からはこちら→携帯用メールフォーム