ソロキャンプの聖地で、ソロキャンプ | 日和ママのお出かけ日和♪

日和ママのお出かけ日和♪

娘が大きくなった時に、
ママのブログを読んで
自分の成長を見返してくれたらいいなぁと思って綴っています。

お出かけ、キャンプ、アウトドアが大好きです。

こんばんは星


訪問ありがとうございます。



11/4.5

今年20回目のCampは

那須高原ITAMUROキャンプ場にてソロキャンプ。


那須高原ITAMUROキャンプ場さんは

昨年、

『ソロキャンプの聖地を作りたい』と

クラウドファンディングされてたところで。

もともとあったキャンプ場から更に山を開拓し、

ソロ専用サイトやそれに伴う炊事場やトイレなど

その費用のためにクラファンを立ち上げ

私も微力ながら応援していた所です。


私が選んだリターンは

サイト代に使える券。


結構前に届いてはいたのですが、

なんせ虫怖いので春、夏は林間には行かないのです泣き笑い


今回、秋になり。
虫の心配もなくなってきたのでやっと!

私が今回利用したのは
もちろんソロキャンプの聖地キラキラ

ソロキャンプの聖地エリアでも、
車横付けが可能なオートサイトから、
荷物手運びの森の中をぐんぐん降りていった
野営感満載の川沿いなど、
好みで色んなサイトが選べます。

私はもちろん
オートサイト指差し



広めのサイトですが、

段になっていたので、

上段にテント、下段に焚き火エリアに。


オートサイトは、森の中にポツポツとサイトがあり、

でもいい距離で離れていて

他のサイトが全然気にならない。



テントはWAQ AlphaTC

今回のnewギア
AOクーラー飛び出すハート
いばらきキャンプのイベントの時に購入しました。



中がぶ厚いので

見た目ほど容量は入らないんですね。

ソロ用にちょうど良い感じ!

保冷力は文句なしですね!

夏にどのくらいいけるか使ってみたい笑い


設営後は早速焚き火開始して、

生ビールタイム飛び出すハート


近くのスーパーいけがみで買ってきたお刺身気づき



焼き鳥も焚き火であっため直し。





林間も良いね〜

まっすぐ伸びる木々がとってもいい感じ。

上を見上げて、のんびり〜


食後は、散歩あしあと

ソロキャンプの聖地の、川の方まで降りてみました。



野営感すごい。

好きな人にはたまらんと思う。


川沿いで、タープ泊してる人いて

めっちゃかっこよかったです!


こちらは聖地にあるトイレ。

まだ仮設?でキレイじゃないんですけど、、って言ってたけど、

全然キレイでしたよ!


男女ひとつずつ。


炊事場はまだなくて、

手洗いくらいはできるけど洗い物は管理棟横の炊事場で、との事でした。


今後、ちゃんとトイレと炊事場が出来る予定らしいです。



こちらは、管理棟横のトイレ。


ちなみに管理棟の周辺には、

ファミリー用のサイトとか普通にある。

炊事棟もお湯が出るし、

自販機もあるし

シャワーも、なんなら貸切風呂もある。


同じキャンプ場内とは思えない。



さて、暗くなってきた
ソロキャンプの聖地。



木々の隙間から見える

青暗い空がいい感じ目がハート


焚き火してのんびり。






夜ご飯は、ひとりすきやきー飛び出すハート





最高です飛び出すハート


そして静かな夜も、最高です。



この時は11月に入ってましたが、

日中も、夜もあったかくて

めちゃくちゃ快適。

ぐっすり寝られましたキラキラ



朝。

大好きな朝焚き火とコーヒーの時間飛び出すハート






見上げたらそびえたつ木々が、


↓ コーヒーにうつる飛び出すハート



これ、やってみたかったの目がハート



そして朝ごはんは

昨日のすきやきにうどんぶっ込んだ音符



これがまた、最高グッ



朝ごはん片付けたら

(ウエッティで拭いて終了でーす笑い

撤収します。


片付けて、テントも片付けて、

焚き火台から灰入れ袋に灰を入れて。

↑灰捨て場が管理棟横にあるので、遠いので焚き火台ごとは行けない

そして灰捨て場に行ったら

スタッフさんが燃えカスの面倒みてて。

灰を袋から捨てたら、

『良い灰ですね〜!』って褒めてくれた笑い

『まだ燃えてたり、最後まで燃やさずに形残ったままとか捨てる人多いんですけど』って。


ちゃんと燃やし切って、ある程度冷めてから捨てられるように

早起きして朝焚き火してるので、

そこ褒めてくれて嬉しいです指差し


そういえば、

とても素敵だと評判のオーナーさん、

この時は体調崩してて(X情報)

お会いできずで残念でした。


でも他のスタッフさんみなさん、

フレンドリーで親切でしたキラキラ



普段は湖畔や海、川と、水辺が好き。

次いで、富士山が好き。

だけど、林間もいいなぁ、癒されるなぁ〜って

今回しみじみ思えたソロキャンプの聖地でしたキラキラ


また、春になる前にリピしたいと思います!


野営好きな人には

激オススメなキャンプ場さんです!是非音符