この度、第二子となる次女を出産しました。

病院に到着して15分後に産まれるという超スピード出産でした。
怒濤の展開過ぎて私もパニック状態でした(^o^;

切迫入院中に仲良くしてくださった助産師さんがお産を担当してくださったのですが、その方の中でも病院到着後15分は1番早かったそうです。笑

あまりのスピード出産に周りから「安産だったね~」と言われますが、その分痛みはギュギュギュっと凝縮され、長女の時の100倍くらい(言い過ぎ?)痛かったです。゚(゚´ω`゚)゚。

特に後陣痛は、経産婦(初産婦より経産婦の方が後陣痛は痛いらしい)+お産が早く進みすぎた反動で陣痛以上に痛くて、出産当日は一日中後陣痛が来る度に「痛いっっーーー!」と叫び続けていました。

出産翌日も痛み止めを飲んでも痛くて痛くて心が折れかけました(^o^;
今日もまだ後陣痛が来ると痛くて唸っています…

そんなこんなで長女の時と比べものにならないくらい今回痛かったですが、無事元気に産まれてきてくれてホッとしています。

切迫で入院になった時は毎日不安でしたが、退院後は予想外にのんびりお腹の中にいた次女は長女の時より少し大きめに産まれました。

すっかり忘れてしまっていた新生児の小ささやフニャフニャ感、泣き声の可愛さにデレデレしちゃいます(*´ω`*)

しかし退院の日も刻一刻と近付いており、これから始まる2人目育児を思うとドキドキ&不安ですが、今後の姉妹の成長が楽しみです!