#おうちで育てているもの・久々の食物アレルギー・もっぷの写真も | ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

日々の出来事や気になっている事、ご飯やお弁当に飼い猫の事、
何でもありのてんこ盛りブログです。
食物アレルギー、化学物質過敏症、喘息、バセドウ病、自律神経失調症、その他にまだある持病については、アメンバー限定記事にメモ代わりに書いてます(* ̄Oノ ̄*)

おうちで育てているもの


 

 

実家から掘り起こして来た紫陽花
瀕死の状態から
こんなに元気に葉っぱ増やしてくれて
蕾までも!!
紫陽花は土の酸性度で色が変わるから
どんな色で咲いてくれるか
楽しみです♪





これも実家から掘って来た子、雪ノ下。
お花が咲いたのです♪
もうね、狭いベランダだから
プランターが埋め尽くしちゃって
新たにプランター置けなくて
じゃがいものプランターに同居してもらったら
みょうがが幾つも出て来てびっくり(・・;)
もしかして、去年夏に熱波にヤラれて全滅…
じゃなくて、根っこが生きてたのかな?
まさか、こんなにみっちり密密になるとは
思いもしなかったから
実家のバラと桜の枝も挿しちゃってた^^;
近々、植え替えしないとねぇ。



これも実家から掘って来た韮。
プランターにみっちり植えてた所
去年のこぼれ種からアマランサスが顔出してます。
きっと風に吹かれてベランダ中に種が飛んだね?
どのプランターからもちっちゃい赤紫色の芽が
数えると全部で100以上見えました^^
もう少ししたら間引きしなくちゃだわねっ。
間引いたものはサラダに使います。
今年もアマランサス収穫出来る様に
頑張ってお世話しなくちゃ♪
ベランダで雑穀が収穫出来るって
ホントに未だに信じられないけど
今年で3年目♪
(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧


実家から掘って来た菊と

植えた記憶のない菊芋。

奥の鉢には2年目のトマトと

植えた記憶のない菊芋。

山芋が芽を出して来ました。

栄養足りるかなぁ^^;


この菊は父はよく天麩羅にしてたので

私も先日、柔らかい葉を天麩羅にしました。


菊芋の葉は卵焼きに入れました。

隠元豆の天麩羅
(揚げ過ぎて↑茶色い^^;)
菊の葉天麩羅
菊芋の葉卵焼き
金時草お味噌汁

↓金時草はこれね。
葉っぱだけチョンチョン切って収穫。



これはね、何の木か分からない^^;

長くて鋭い棘があったから柑橘の何か…

柑橘食べて種をポイポイ放ってたら

この子だけ力強い成長でした。

2年目?かな?

でもね、大きくなると困るから

盆栽みたいにしたくて

適当にチョンチョン切ってます。

だからお花は咲かないかも…

いつか一軒家に引越せたら

大きな鉢に植え替えてあげるから

それまでは…^^;我慢させちゃうわ


虎杖と山芋。

虎杖はね、伸びて行く先端を

芋虫なのか誰かが食べちゃって

芯しか残ってなかったから切りました。

脇目が成長してくれるの期待です。


山芋は多分、父の韮を掘った時に

一緒にムカゴが混ざってたのだと…

本当は実家の山芋掘を業者さん来る前に掘り出して食べたかったのに…(;_;)

業者さんが気を利かせたつもりで

予約日前に来て除草剤撒いてしまった!

だから何年も掘ってなかった山芋は

掘って食べられなくなってしまった訳。

でもほら、こうして山芋は

うちで芽を出してくれたから

これを育てたら父の山芋を

継いだ事になるかなぁ…なんてね^^

で、今年も山芋の葉で

納豆作りますよ〜



一番奥に元気だけどよくわからない菜っ葉
大根っぽいけど大根じゃないよ。
一応、再生野菜だけど名前が分からない^^;

わさび菜
↑食べ過ぎて育つ勢いがなくなってきた^^;

島らっきょう
↑今年は収穫しないで増やす為に育てようかな^^;

食べた種ポイしたら出て来た柑橘
葉っぱが小さいから
金柑だったらいいなぁと思ってるけど
その前に植え替えだわね^^;




これ、今年に入って撮ったやつかなぁ?


アロエベラは偶に食べてます。


真ん中の鉢の多肉植物は名前が分からない

数年前に実家から持って来た子を

数種類の寄植えにしてます。

ハオルチア属よね?

今はお花咲いてます。


クローバーは今、ハダニにヤラれて

めっちゃ大変なのです!

刈り込みする予定です。


多肉植物も数種類、
この他にも所狭しと並んでます。
残念ながら食べられない多肉植物^^;
それから、うちで唯一のハーブ
ローズマリー。
娘がまだ元気な頃に道の駅に一緒に行って
選んでくれたのです。
何年前になるかなぁ…
でもね、悲しい事に娘からその記憶は消えてる。
(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)


これは今迄で1番咲いた記念に^^ 



 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 




先日、食物アレルギーで

久々に命が危なかったです。

(⁠ ⁠≧⁠Д⁠≦⁠)


朝ご飯食べた後、

バセドウ病の薬と免疫強化のサプリを飲みます。


此処迄は何事もなくいつも通り…だったのに

何故か頭頂部から血が引いていく感覚が…

ん?変だな?と、思ってると

どんどん全身に痺れの様な震えが出て来て

呼吸が苦しくなって来て

視界がボケて来て

グワングワンふわふわゆらゆら…


都内で仕事中の夫に電話しても仕方ないけど

他にどうしたら良いとか頭が働かなくて

夫に電話が通じた時には

どんどん全身から血が引いていく感覚に

今迄にないヤバさを感じましたわ。


療養中の娘は正常な状態で無い為

頼ってもどうにもならないと思ってはいましたが

"お母さん、アレルギー反応酷いから

意識なくなるかも!

下手したら死んじゃうかも!"

と、一応声かけて…

はい、予想通り幼児と反応が一緒…

(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)


もうマジでヤバい…と、急に思いついたのが

以前、アナフィラキシーで

救急に駆込んだ時に言われた事

"抗ヒスタミン薬を取り敢えず直ぐ飲んでね!"

以前貰ってた残りが手元の薬袋にあったから

飲みましたよ。

様子を察した夫は私との電話を切って

隣の市で一人暮らししてる息子に連絡したら

偶々休みで家に居たので

私の所に向かう様言ってくれて…

私はその間に意識が遠退いて行きました。

4〜50分程ですかね?

息子が到着した時には劇的に体調改善してました。

痺れは無くなり血圧も安定して…

でもまぁ、まだ起き上がれず

足は高くして横になったまま話してましたわ。


で、流石に怒られましたわ。

「救急車呼んだ方がいいに決まってる!

化学物質過敏症だから救急車無理

とか言ってる間にマジで死ぬよ!

偶々休みだったから来れたけど

来ても何も出来ないし…

結局、何食べてそうなったの!?

原因分かってる?」

確かに…ね^^;

はい、仰る通りです^^;

そして、食べたものね、多分食パンが原因だと…

だってね、

食パンにブリーチーズ切って乗せて

目玉焼き乗せて無添加マヨネーズかけたの。

自家製のお茶とそれで朝ご飯よ。

昨日ね、めっちゃ久し振りに

6枚切り食パン1枚食べてて何事無かったから

その残りを1枚食べたのよ^^;

「何で小麦抜きしてて食パン食べるんだよ。

しかもセブ◯ブレッドなんて!

まだ国産小麦とかオーガニックなら…

その辺で売ってる食べ物食べたらどうなるか!

自分が一番分かってるでしょ?

それに小麦抜いてる意味なし!

それでもどうしてもパン食べたいなら

自分で作るしか無いじゃん。

もう駄目だよ!市販品食べたらっ!」

はい、仰る通りです^^;

でもね、原材料表示見ても何も怪しいのは

見当たらなかったのよねぇ…

「輸入小麦の農薬かもしれないし

塩だって何の塩なのか

砂糖だって油だって何の為に

普段オーガニックや国内産食べてるのか…」

そうだね、ホントにそうだよねぇ^^;

塩は自然塩、砂糖も油もオーガニック

マーガリンは使わず

バターはグラスフェッド

小麦は醤油まで小麦抜いてる意味ないよねぇ^^;

ちょっと体調良くなって来たからって

極普通に作られた市販品が

自分に安全だなんて大きな勘違いだよねぇ


猛省猛省…(⁠。⁠ノ⁠ω⁠\⁠。⁠)



因みにその食パンの原材料表示には

小麦粉(国内製造)、砂糖

食用調合油(なたね油、オリーブ油)

食塩、パン酵母、発酵種、小麦ふすま

バター、(一部に乳成分・小麦・大豆を含む)

特に怪しい添加物見当たらなかったのよねぇ。


隠されて書かれていない何かがあったのか

原因はこれ以上分からない…


食パンでこれだもの

本当に何が使われてるか確認出来ない物は

食べちゃだめねぇ

意志薄弱、怠慢忘身、油断大敵

(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)ヴヴ~





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜






籠ベッドからはみ出して

上半身落ちて寝てるもっぷ。

(*´艸`*)ププ


頭に血がのぼりそう^^;



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪

(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+


今日も一日無事に過ごせた事に感謝です♪


どんな時でも誰もがゆっくりぐっすり眠れ

疲れも嫌な事もすっかり取れ

少しだけでも安らげます様に。


どんな小さな事でも飲み込まずに

大切な人には素直に

気持ちを伝えられます様に。


おかしな事をおかしいと言える

そんな世の中になります事と

明日が今日よりもずっとずっとずっと

良い日であります事を祈ります。


のんのん(。>人<。)