【料理名】


梅干しの蜂蜜


【写真】





【材料】

梅を取り出した後の蜂蜜梅の梅酢

【作り方】

①:蜂蜜梅の梅酢をフライパンに入れる。

②:只管、煮詰める。

③:蜂蜜っぽくネットリしてきたら出来上がり。


【ポイント】
昔々ね、咳が出たり、少しだけ風っぽいかな?って時浅田飴の水飴を母がスプーンに取ってくれて、それを少しづつペロペロしてました。
娘がね、ここ数日乾いた咳をしてるから、免疫アップ&殺菌抗菌でマヌカ蜂蜜も梅のエキスも自然塩のミネラルも摂らせたいなぁと浅田飴の水飴みたいな美味しい喉に効くヤツあればいいのに…と思って閃きましたわ^^
今年は蜂蜜梅干し作ったじゃん!有機の良い蜂蜜使ったし、自然塩だし、梅はキノトさんの梅だし、その梅酢を煮詰めたら良いんじゃん!?って事で、こんなのが出来上がった訳です。
まぁ、私の思いつきですから、ホントの所の栄養効果なんて分かりませんけどね^^;
それに喉に良いかなんて全く分かりません^^;
喉に効くのは、カリン酒&カリンジュースで、私も漬けてるから、それを飲ませれば良いのだけど娘は好みじゃないと言う…^^;
だから、これ、梅酢蜂蜜をティースプーンの先に少し取って渡して、娘はそれを美味しいってゆっくり舐めてます♪
私も夫も試しましたよ。
うん、うん、本当に美味しい♪(*´艸`*)フフフ
梅の香りも味もして、酸味と塩味がイイ感じでした。
この暑さ地獄を乗り越えるにも役立つかも〜!?
なんて言っても、一瓶50mlあるかないかですから、娘が舐めきっちゃうかも^^;
で、決めました。
出来上がった梅干しで蜂蜜梅干し作りますわ。
で、またこの梅酢蜂蜜作ります♪(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

何か変わった事もなく淡々とした日々です。
掃除しまくって片付けしまくってる筈なのに
片付いてる感じがないですけど…Σ(´∀`;)
で、体調はと言うと…流石、夏です。
化学物質の揮発に毎日苦しめられています。
しかも熱地獄ですものね。
マジで化学物質の揮発にヤラれます。
自分の病院に行くだけでもヘロヘロです。
娘の病院は都内なので、夫の運転で行くのですが、私が付き添って院内に入るのは物凄く大変で苦痛です。
自分では数年前よりも去年よりも今年はと、劇的に回復していると思っていたのですがねぇ…
本当に本当に化学物質過敏症の厄介さを思い知らされる毎日です。
今年は多くのシェディングも加わっているからなのか、それとも数年前よりも沢山の日常品が危険な化学物質を使用しているのか、はたまた気温が異常に上がっている揮発が激しいだけなのか、原因の判断は出来ませんけど、今夏は兎に角、曝露が凄く辛いですね。
このクソ暑い中で何重にもした強力防臭を謳っている活性炭マスクを顔に密着させていると半端ない汗がマスクの中でこれもまた数枚重ねのオーガニックガーゼを濡らします。
で、濡れた布って呼吸出来ないから死にそうになりますわ^^;
あ〜何処か空気のキレイな所で深呼吸したいっ(⁠ノ゚⁠0゚⁠)⁠ノ⁠
もっぷはね、相変わらず甘えん坊将軍です。
ここ数日私宛にわりと電話が掛かって来てるのですが、もっぷが起きていると掛かって来たその度に相手の声が聞こえない程におかあやんっおかあやんっって大騒ぎです。
相手の方も実は幼児ではなく猫がおかあやんっと言い騒いでいると知ると皆一様に吹いてましたわ^^;

最後まで読んでくださってありがとうございます^^
今日も一日無事に過ごせた事にも感謝です。
どんな時でも誰もがゆっくりぐっすり眠れ
疲れも嫌な事もすっかり取れます事、
どんなに小さな事でも飲み込まずに
大切な人には素直に伝えられます事、
明日が今日よりもずっとずっと
良い日であります事をお祈りします。
のんのん(。>人<。)