【料理名】


梅酢で金平糖もどき


【写真】










【材料】

梅酢

【作り方】

①:梅酢を浅い食器に移して、数日陽のあたる場所で乾燥して来て結晶化するまで放置する。

②:結晶化した梅酢をミルクパンで金平糖を作る時の様に回しながら煎り煎りする。

③:結晶化した梅酢の小さな塊が、金平糖っぽく見えたら出来上がり。



【ポイント】

これさ、
梅酢蜂蜜に続いて傑作だと思ったわ(*´艸`*)プププ
食べる時は、爪楊枝の先で小さな塊を1つ取って口に入れます。
蜂蜜は入れていない、自家製白梅干しと赤紫蘇を入れた梅干しの梅酢をそれぞれ結晶化させてから、一緒に煎り煎りしてみました。
処々茶色や黒く見えるのは、熱通り過ぎて焦げてるのね^^;
これは一粒の大きさはほんの1〜2ミリ何だけど、中には三ミリくらいのもあるけど、口に含むとめっちゃ爽やかな梅の香りがします。
でもね、めっちゃ酸っぱ塩っぱい(*´艸`*)プププ
そりゃ、甘味料何も入れてない梅干しの梅酢から作ったのだから当たり前ですね〜
これも栄養面的にはどんなものなのかはわからないけど "身体に良い" 気しかしません(*´艸`*)フフフ
まぁ、口に含むとほんの数十秒で溶けてしまうから飴と言う迄はいかないかなぁ。
でもっ、美味しいです(๑´ڡ`๑)
普段、梅酢はご飯に振り掛けて混ぜ込んでおにぎりや海苔巻に多様してます。
それから、野菜を浅漬けにしたり、炒め物の最後に振り掛けたりと梅酢そのものを味わう事がなかったので
梅酢蜂蜜やこんな風に金平糖もどきとかで、梅酢そのものを味わえて嬉しいです♪





梅酢が結晶化していく途中♪


まるで水晶みたいにキレイ✨
ずっーっと見ていられる私…(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


おつまみ

三宝柑辛味噌和え刺身蒟蒻

今年作った三宝柑辛味噌は
とうとう最後の一瓶になりましたわ。
1年もたなかったなぁ^^;
美味しいとつい食べちゃいますものね。

三宝柑辛味噌と老梅酢を
水気を切った刺身蒟蒻にからめて
お酒のおつまみに♪



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



最後まで読んでくださってありがとうございます♪
1日無事に過ごせた今夜も誰もがゆっくりぐっすり
夢の世界でリフレッシュ出来ます様に
自分も自分の大切な人達も誰もが皆
幸せエネルギーに包まれる
明日になります様に祈ります。
のんのん(。>人<。)