自家栽培しているもの

 

 

 


8月14日のアマランサス

(葉っぱ食べる用)


台風の影響で強い雨が降ったり止んだり

葉っぱがあると風に煽られて

折れそうだったから収穫しました。

実を収穫するアマランサスは今年は1本だけ

別のプランターに

もうしっかり実をつけています。

強風に煽られない様に窓側に寄せました。


ほぼ全部収穫したので
茎だけになったアマランサスは
茎だけで台風をやり過ごしてもらいました^^
成長する迄、当分葉っぱお預けですね。

で、今回はどうお料理するか…
今日はお料理するのが面倒臭い気分なので
刻んで竹輪と炒めて卵でとじます。
アマランサス丼ですね。
面倒臭い時の強い味方 "丼もの" 

こちらは先日収穫した葉っぱ達
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
アマランサス
金時草
赤紫蘇
細い糸みたいな韮

金時草はお味噌汁に。
赤紫蘇は出汁醤油に漬け込んで。
韮は一応、ニラ玉に。
アマランサスは微塵にして卵焼きと
微塵にしてポテサラに入れました。


これも糸みたいに細いけど韮。
細いけど頑張って育ってます。
何回も何回も収穫してニラ玉にしてます。
虫にも集られないし
韮ってめっちゃたくましい!
(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

 


アロエベラ

美味しいですよ~

食べる以外には

自家製化粧水にも入れてます。


でも困ったわ。

三つ子が育って来た〜(゜o゜;

しかも、

斑入り!(≧∇≦)b

病気じゃないよね?

斑入りよね?



いつの間にか

隅田の花火のプランターに

シロザがモリモリ育ってました。

葉も花も食べられるから良いか…

いや、別の鉢に移し替えたいなぁ。

根が残ってたらまた生えちゃうかな?

本当に棲み分けさせないと隅田の花火が

負けちゃいそうな勢いだわ^^;


こぼれ種からのエビスグサ

今年も元気に育ってくれてます。

他のプランターにもこぼれ種から^^

黄色い可愛い小さなお花が咲くの楽しみ♪

そして、沢山の実をつけてもらいたいな~


"お福分け"してもらった落花生

初めて育てるから

ちゃんと育つか心配で仕方ないです。

恐る恐るお水と玄米乳酸菌あげてます^^;

支柱立てた方が良いのか

まだこのまま耐えられるのか…

深いプランターにすれば良かったかな?

どんな事でも初めては難しいですね^^;



他には…


金時草はハダニが直ぐに付くのだけど

ニームスプレーで持ちこたえてます。

そして、お味噌汁や酢の物で活躍です。


赤紫蘇も緑色に変色したまま元気に育ってます。

ハダニに集られて一時瀕死でしたけど^^;

今は、大丈夫、ニームスプレーで撃退しました。



イタドリは日差しにヤラれて葉が焼かれて…

でも頑張ってますよ。

葉っぱは収穫してお茶にしています。



山芋があちこちで、野菜達に絡んでます。

でもね、今年のは葉っぱが丸いの。

いつもは先が尖り気味だったけど…

何か条件が悪いのかな?

毎年、こぼれムカゴが芽を出すのだから

まさか、

オニドコロが生えて来てる訳は無い…筈

でもね、今年はムカゴが見当たらない…

いつもはムカゴが幾つもあるのに…

ゼンゼン気にしてなかったツルの巻方向確認だわ!

(⁠;⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)



ミントも収穫して乾燥させて

自家製ブレンド茶に入れています。



こんな風に少しづつ束ねて

家の彼方此方にぶら下げてます。

良い香りに満たされます♪


柑橘、菊芋、雪ノ下、菊は

熱地獄に負けず元気です♪




 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 


もっぷに喰い付かれてから1週間…

今迄で一番酷かった腫れは

お陰様ですっかり引いてます。

傷口も触れば痛いけどほぼ目立たないです。


今回は自分でもビビるくらい腫れた為

近くの外科に行ったのですよ。

化学物質過敏症で、大抵の薬でアレルギー出て

バセドウ病治療中、心臓疾患もあって

菌が回るとヤバい…と話すと

特殊な例だから薬は出したくないし

治療も出来ないと言われて

あ〜何処の病院も一緒だなぁとガックリ…

でも、今迄、

何度も咬まれて血塗れになって

その度に駆け込んだ色々な病院での対応や

飼猫が知覚過敏症、激怒症候群の病院だとか

今迄咬まれて一番酷く腫れてるから

このまま何もしなのは怖いとか言ってたら

傷口の洗い方や膿は全部絞り出してとか

来週はうちはお盆休みになるから

大きな病院へ紹介状書いておこうかとか

突然に薬の本出して来て抗生剤調べ始めて

一番副作用が起きないけど殺菌力の強いものを

出してくれるとなった訳です。

良い先生で良かった、助かりましたわ^^


読みに来てくださってる皆様

コメントやメッセージでのお心遣い、

お気遣いいただきましてありがとうございました。

凶暴化してないもっぷは毎日甘えん坊将軍ですが

咬まれる危険度はこの先も変わり無いと思います。

例え、激怒症候群が一生続くとしても

一生お世話させてもらうと決めてるので

頑張るのみです^^


でももし、知覚過敏症や

激怒症候群に関する新しい情報が

例えば治療法とか対処法とか

何かありましたら教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

m(_ _)m



籠ベッドからはみ出して

ひげちゃんに寄っかかって

何故か、トイレに手をかけてる…

変なもっぷ^^


最近新しく

もっぷのお気に入りになった曲

ジブリメドレー


かけてるとうっとりして
そのうち寝てしまいます^^




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



最後まで読んでくださってありがとうございます♪

(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+


1日無事に過ごせた今夜も

誰もがゆっくりぐっすり

夢の世界でリフレッシュ出来ます事


どんな小さな事でも飲み込まず

大切な人にはちゃんと伝えられます事


自分も自分の大切な人達も誰もが皆

幸せエネルギーに包まれる

明日になります事を祈ります。

のんのん(。>人<。)