かなり前に撮ってたものも載せますね。
でもホントいつも盛り付け下手^^;
なるべく遠めから見てね〜

センスある人はどんな器でも上手ねぇ。
ご飯のブログ読みに行くと感心しまくりです。




めっちゃ小粒のイクラ丼

しめじ、ベランダの金時草、豆腐のお味噌汁


スプーンを突っ込んだままだった事

写真載せてから気が付いた私

こんなに大きく写ってるのに

全然目に入らなかったなんて

自分が信じられないわ^^;





ベランダで収穫して来た葉っぱを使ったご飯雑草シロザお味噌汁

アマランサス&韮&人参卵焼き

らっきょう醤油漬け


シロザね、収穫した後枯れてしまいました。

収穫で葉が一気になくなったのに

私が植え替えしたのが悪かったのでしょう。

根付く前にあの地獄の暑さで

体力無くなって…(;_:)

申し訳なかったわ…

もしまた種が飛んで来て根付いたら

ちゃんと一鉢に移して育てたいと思います^^

あ、シロザお味噌汁は美味しかったです。

ほうれん草みたいでした。


厚揚げの煮物

ビーツひじき煮丼

ヨーグルト玉葱&豆たっぷりサラダ


ビーツをひじきと煮る…

すっかりハマって、今ではうちの定番です。

ビーツを炒める時には酢を使うと

土臭さが気にならなくなります。

ただ、酢を使う、じゃなくて

らっきょうを漬けた甘酢

生姜甘酢漬けの甘酢など

自作の酢漬けの酢を使うと

その時々味に変化が出るのも面白いです^^



黒豆枝豆

蒟蒻三宝柑味噌和え

ゴーヤ、納豆、竹輪、金時草の

三宝柑ジャムドレッシング和え

オーガニックビール


枝豆は鞘の両端をチョンと切って

塩味を染みやすくするひと手間が

自分で気に入ってます^^

柑橘のジャムは沢山作って保存してます。

色んな料理に使えて便利です。


牛牛蒡丼生卵付き

胡瓜の梅醤油生姜和え

らっきょう醤油漬け

生姜甘酢漬け


自家製梅醤油漬けね

めっちゃ重宝してますよ。

醤油に梅の良い香りと味が上手く移って

特に浅漬け風の和物にピッタリ♪

胡麻油と合わせてドレッシングにもイイ。

もやしや白菜を炒めても美味しい。

今年の分、たっぷりあるのに

もう来年の事考えちゃってます。


また来年も沢山作りたいです^^


牛肉と厚揚げと木綿豆腐煮丼


肉豆腐にするのに

木綿豆腐が足りなかったのよね。

厚揚げ入れちゃった。


生卵だとタンパク質吸収率が

半分くらいしか無いとか

ビオチン吸収阻害するとか

って聞いてからは

火を通す様にしてるけど

たまにはね、イイよね^^



納豆とスライスしただけの胡瓜

自家製梅醤油で。


暫く、納豆手作りは

お休みしてましたが

そろそろまた始めます。


"納豆始めました"

って言う題で

ブログ書こうかなぁ^^


玉葱トマトサラダとポテサラ


定番だった玉葱トマトサラダと

ポテサラは

今年これを最後にやめます。


私の悩みの皮膚の炎症を

治す為にね

茄子科の野菜を食べる率を

減らしたいのです。

この2つは

ついつい食べ過ぎちゃうのよねぇ


娘もアトピーあるし

夫も皮膚弱い人だし

この際皆で体質改善してみます。


茄子科の野菜…大好きなんだけど

暫く、お休みね〜

あ、でも肉無し肉じゃがは

止められないかも…^^;


大根とか根菜の煮物

ピーマン卵焼き

大葉出汁醤油漬けのおにぎり

塩玉葱ヨーグルト


自家製出汁醤油と大蒜スライスに漬けた大葉

おにぎりにするのが一番美味しいです。

見た目も可愛いかも!?(*´艸`*)


しめじと胡瓜のお味噌汁

ベランダの韮で韮玉

自家製らっきょう漬け

牛肉焼いただけ


らっきょう漬けね、

甘酢漬けも塩漬けも醤油漬けも

もう全部食べ終わってしまったのですよ!

(゜o゜; アラマア!

まあ、食べれば無くなるよねぇ^^;

来年は、もっと沢山漬けなくちゃ!


ちっちゃいカップの水雲

おいしいものをちょっとだけ竹輪

豆苗マヨかけ色々ごっちゃスープ


やっぱりね、スープって凄い。

どんどんお鍋に放り込むだけ

それをグツグツ煮込むだけ

自分は何もしなくてもイイ

それでちゃんと美味しいし

ちゃんと栄養も摂れる^^

味付けは自然塩&胡椒&ハーブ数種。


醤油味付け玉子

ポテサラ

胡瓜味噌

じゃが芋ガレット

梅酢海苔巻


ポテサラにマヨは使ったり使わなかったり

塩と胡椒とココナッツオイル

若しくは塩と胡椒とクリームチーズ

あ、上記にポテサラ止めるって書いたけど

これを食べた日が7月初めで

あっちは7月終りです。


茹で卵は中身トロトロ半熟

これ殻剥くのめちゃくちゃ難しいですね。

白身も凄く柔らかいままだから

力加減によっては卵が割れたり潰れたり^^;

でもトロトロ半熟食べたさに必死…

失敗も考慮して10個1パック全て茹ちゃう

失敗したらそれは他の料理に^^





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



隅田の花火がキレイに元気に咲いていた

私の両親の家が売れたのです。


売りに出して2週間足らず…

あまりに早くてびっくり(゜o゜;


ついに…本当に…人手に渡った…

もう私の実家は無いのだなぁ。


逃げ込める場所、帰る場所は

もう無いのだなぁ…


両親共に生きていた頃は

考えが合わないとか気に喰わないとか

何度も大喧嘩したし

二度と敷居を跨ぐなとか

縁切るとかで大騒ぎもあったわぁ


それでも生きていた頃は

生きていてくれるだけで

例え会わなくても

根拠のない"大丈夫"が心にあったわぁ。


何に対して"大丈夫"何だか

よくわからないけどね^^;


だけど…二人共に異世界に旅立って

家を売りに出す準備を始めて…

まだその時は何も実感なんて無かった。

家の中を、両親の人生を

整理して、片付けて

荷物が何も無くなってもまだ

心の奥では現実はぼんやり…


ネットで売り出しかけたと聞いて

それをネットで見て初めて

"ホントに売っちゃうんだ"

売れなければいいな…なんて思ったり…

でも売れないと相続の手続き進まないし


何だかね、心が1つにならなくて

葛藤って言うヤツか…なんて思ったり…


決まったと聞いて

直ぐにページを見に行って

売出しのページを全てスクショしたの。

スクショしたから何だって事ないし

後で見返す訳じゃないし…

でもね、Googleでも遡って家を見たの。

父が亡くなったその月の家が載ってた。

母が生きていた頃が載ってたわ。

月1で父の様子を見に会いに行った頃も

コロナ茶番始まりの頃の家も載ってた。

全部スクショしてたら

涙が止まらなくなった(;_:)


後悔先に立たず…

覆水盆に返らず…

後の祭り…


誰に対しても

気持ちを伝える事

何かをしてあげる、させてもらう

何もかも生きているうちじゃないと

何の意味もなくなっちゃうね。



これからは私が

"逃げ込める場所" "帰る場所"に

ならなくちゃなんだね。





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



最後まで読んでくださって
ありがとうございました♪
(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

今日一日も無事に過ごせた事に感謝です♪

どんな時でも誰もがゆっくりぐっすり眠れ
疲れも嫌な事もすっかり取れます様に。

どんな小さな事でも飲み込まずに
大切な人には素直に
気持ちを伝えられます様に。

おかしな事をおかしいと言える
そんな世の中になります事と
明日が今日よりもずっとずっとずっと
良い日であります事を祈ります。
のんのん(。>人<。)