最近撮った写真は

 

 

 


エビスグサ


異常な暑さの中でも

めっちゃ元気なエビスグサ

焼け爛れる事もなく立派に育ってます。

で、エビスグサを育てて早何年?

今迄で一番大きく成長していますよ。


何が良かったのかは謎(*´艸`*)ププ

暑さが良かった?


兎にも角にもお花が沢山咲いて

既に小さな鞘も沢山出来ています。


他の野菜や野草達は、

かなりハダニやられてしまったけど

エビスグサは下葉の方だけで済んだの。


ニームスプレーしても残念な事に

インゲン豆は全滅していまして

蒔時じゃないかもだけど

また種蒔き直そうか考え中です。



奥の方には山芋が見えますが

成長が遅いです。

と言うよりも

成長点の先端が日に焼けて枯れてばかり

伸びると焼かれるの繰り返しで

ひねくれてしまったかも!?

そう言えばオニドコロかも疑惑ですが

やっぱり山芋でしたわ。

そりゃそうですよね?

山芋のムカゴ植えて出て来たのが

オニドコロなんて突然変異無いですね^^;

ちゃんと右上がりに巻いてます。


山芋と同じプランターにはイタドリが。

イタドリも所々焼かれているけど

どうにか新芽を伸ばして

頑張って育ってくれています。


手前にある細い棒っきれは…

実は赤紫蘇なのですが

全て3センチ程の緑色の細い尺取り虫に

喰い尽くされてしまいました。

まさかの丸坊主!

本当にただの棒っきれにされました。

成長点も食い尽くされてるから

新芽が出て来てくれるかどうか…

(¯―¯٥)ムスカシイカナァ

まあ、まだ2〜3本葉が数枚残っているの

ありますから復活に期待しましょう。

その尺取り虫は…

ハシデトールポイで除虫しましたわ。

(=人=;)ナームー




 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



9月も数日過ぎましたね。


我が家は激しく忙しいです。

良く言えば、リアルの充実…

いや〜、ナンボ譲ってもそれとは違うなぁ…

毎日が体力勝負の介護ともっぷのお世話。

私の身体、いつまでモツかなぁ…(¯―¯٥)


でもね、バセドウ病はね、順調に良くなってます。

このまま行けばあと数ヶ月で薬が1錠減らせます。

化学物質過敏症もね、完治…いや寛解かな?

そう遠くない日にそうなれると思います。

が、血圧と心臓がヤバいです。

血圧なんて軽く180超えちゃうし

脈乱れまくるし…(¯―¯٥)

動悸が凄い…気休めに救心飲みたいですわ。


世の中の動きなんてどうでもいいと思う程

もう自分の身体と家の事で手一杯で…

本当に余裕がないと周りの事が見えなくなる…

と、言うより見る暇がないっ

どんな政治をされても抵抗する力なんて

気力なんて湧いてこないのだなぁと実感。


それでも人には恵まれている事、

心底感謝ですわ。

ホントに周りの皆様に支えられています^^

外出が出来ない代わりに

家に届けられる品々で楽しんでいます。

ありがたや〜ありがたや〜(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)




あれから…

随分大きくなりました。


カタツムリ、未だ健在♪

よく食べます。

よく💩します。

写真が半分なのは

半分💩だらけだから^^;

ほぼ毎日、

ペットボトル中は掃除しないと

💩が溢れかえります

(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)キャ~ッ


あ、けどね

2匹のうち

小さい方はお星様に…(;_:)

何の条件が悪かったのか

分からないですけど…


夫は

もういい加減に放してあげれば?

と、言うのですがねぇ。


エアコンで室温管理されて

天敵もいないペットボトルで

毒もない無農薬野菜を食べて

育った仔だもの…

外の世界は過酷過ぎて

生きて行かれないのでは?

と、子離れ出来ない私です。

(⁠;⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




最後まで読んでくださって

ありがとうございました♪

(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+


今日一日も無事に過ごせた事に感謝です♪


どんな時でも誰もがゆっくりぐっすり眠れ

疲れも嫌な事もすっかり取れます様に。


どんな小さな事でも飲み込まずに

大切な人には素直に

気持ちを伝えられます様に。


おかしな事をおかしいと言える

そんな世の中になります事と

明日が今日よりもずっとずっとずっと

良い日であります事を祈ります。

のんのん(。>人<。)