前回、ブログアップしてから
何だかんだと既に2週間も経ってしまいましたわ。
ご飯の写真、全然撮ってません^^;
もっぷの写真も全然撮ってません^^;
忙しい忙しいって何がそんなに忙しいのか
何かをしてるって訳じゃないのに
療養中の娘ともっぷのお世話だけで
あっという間に一日が終わってます。
まさか私だけ一日が12時間しかないのかも?
って、アホな考えが出るくらい
時間が足りません(-_-;)

だからなのか、身体は正直に
負担だよとSOS出してくれるのですねぇ。
閃輝暗点、久しぶりに何回も出てますわ。
これ、視野が遮られて
目を開けていても閉じていても
キラキラプリズム状の
ギザギザがぐるぐる渦巻きになって
視野のど真ん中に居座って
段々と大きくなるから
めっちゃ鬱陶しいのですよ。
スマホの画面は見えません^^;
と言うか、終わる迄
視界がぐちゃぐちゃになってて
殆ど全て見えてるのに何が見えてるのか
分からない状態ですわ。

こちらから説明お借りして貼りますね。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

閃輝暗点は、ふとした時に突然視野の中に

ギザギザ・キラキラとした光の波が出来

次第に広がって暗くなり見えなくなると言う現象です。

長くても20分程度で消えていき

症状が治まった後に片頭痛が起こります。

若い時程回数が多く

年齢と共に回数が減っていく事が多いです。

閃輝暗点は脳の視覚を司っている

中枢の血管が収縮した事で

一時的に血の流れが変化して起こると考えられています。ストレスが溜まっていてホッと一息ついた時

チョコレートを食べた後やワインを飲んだ後など

収縮した血管が拡張したタイミングで起こり易いです。

閃輝暗点そのものに対する治療法はありません。

引き金になった原因に心当たりがあれば

出来る限り避ける様にしてください。

中には、閃輝暗点が起こっても

頭痛が起こらないケースもあります。

その場合、まれに脳梗塞や

脳循環障害である可能性が考えられる為

頻繁に起こる様ならMRI検査を受けましょう。


で、私の場合は若い頃から
物凄く頻繁に出現ありました。
でもね、いつも頭痛にはならなかったです。
酷い頭痛はたまにあるけれど
閃輝暗点の後じゃないの。
前にブログに書いたのは10年位前かな?
その後も頻繁にあったけど
最近はその存在を忘れる位出現して無くて
久々に出た時には結構ショックでしたわ。
あ、上記文中には "長くても20分" なんて
それは個人差ですよね?
私は30分から1時間位はザラでしたもの。
ま、でも、それももう慣れました^^;



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



あのね、数日前に
ベランダのエビスグサの鞘を収穫していたら
ヒラヒラと下に黄色い枯れ葉が落ちていきました。
でも、ちょっと大きな葉だったから
思わず目で追ったのです。

すると、エアコン室外機に張り付いたの。

それは葉っぱじゃなくて
"キチョウ" でしたわ♡

かなりびっくりしましたよ。

で、もしかしたら生まれたばかり?
と、思って
エビスグサの茎に抜け殻が無いかどうか
探しましたら、ありました^^

小さな抜け殻が1つ。
写真の中に見つけられます?
写真真ん中のちょっと下の方です。

この子
生まれてまだ羽を乾かし途中だったみたい。
この後、1時間程此処で過ごしていました。

私、キチョウにこんな
糸ミミズみたいな模様があるなんて
知らなかった!

モンキチョウは可愛らしい黒丸●なのに
何故、キチョウはこんな傷付いた様な模様?

不思議だわ〜(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)

それよりも
今迄、"テデトールポイ"してた芋虫が
キチョウの幼虫だったのだと思うと
心がチクッと痛いっ(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠)
でも、そうだったと知ったからと言っても
全ての芋虫を見過ごしてたら
以前、金柑にアゲハの子達でいっぱいになって
金柑は丸坊主にされて
葉が足りなくなって可哀想だった時の二の舞…
知らないで、テデトールポイしてたのも
自然の摂理のうちなのかなぁ(・・?



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




カナリア・ネットワーク全国公式から
お知らせが更新されています。
と、メールが来てた…筈です^^;

実はね、
迷惑メールにこんなメールがありますよ。
って、お知らせメールが来て 
カナリア、ネットワークからメールが来てる事に
初めて気が付いたって訳です。
だから、ここに書くのが少し遅れました^^;

何で迷惑メールに入っちゃうんだ?
設定は何も変えてないのにおかしいよね?
ショップに行って見てもらうしかない?

で、まあ、取り敢えずは
カナリア・ネットワークのホームページを
見て来ました。
ちゃんと新しいお知らせありました^^

こう言ったお知らせ紹介するのは
今回で3回目になりますね。
リンク、載せておくので
どうぞ、お時間ある時に覗いてみて下さいな。


「しょうがないなぁ、ちょっとだけ見てみるか」
ってな感じでも

「今暇だから覗いてみようかな?」
ってな感じでも良いので
リンク先見てもらえたら嬉しいです。
(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

今はもっともっとこんな事があるって
知ってもらう事が大事だから。







1つ目。


FM FUJIと『山梨新報』が
山梨県の化学物質過敏症について報道
2023.11.15

11月9日のFMFUJIの番組『Bumpy』内の
「CLOSE UP TODAY」(毎週木曜17:35〜)で
フリージャーナリストの松田宗弘さんが
化学物質過敏症に関する山梨県の対応について
解説しました。
これは、10月19日に次いでの第二弾です。
9日の放送の文字起こしがこちらから

翌日10日には、山梨県内向けの週刊新聞
『山梨新報』に更に詳細な記事が掲載されました。
この記事は、13日から1週間限定で
ネット上にアップされ
以下のサイトで、全文を読むことが出来ます。http://www.y-shinpou.co.jp/ 

この報道に関しては
CAN共同代表の深谷が取材対応をしています。







2つ目。


広島市の香害・化学物質過敏症の啓発に
ご協力ください
2023.11.11

広島市在住のCAN会員のKさんが
香害や化学物質過敏症の周知啓発・対策を
議会や行政へ求めて、請願書を提出されています。



相談件数が多い程
実現の力になるのではないかと思います。
同市内にお住まいでお困りの方は
ぜひ広島市までお声をお寄せください。https://www.city.hiroshima.lg.jp/soshiki/10/8219.html 

(※次回の定例市議会は12月半ばとのことです)







3つ目。


犬猫の化学物質過敏症について
小宮先生が解説
2023.11.05

CAN賛同人の小宮みぎわ先生が
ペットスタンスという
ペットフードブランドの冊子で
犬猫の化学物質過敏症について解説されています。
小さな生き物にも多大な影響があることが
広く伝わりますように。


イベント情報追加:
11/26(日)「びわ湖わんにゃんマルシェ」で
小宮先生が講演されるそうです。
野洲駅前 コミュニティセンターやす
(野洲文化ホール敷地内)
13:30~14:30 参加費無料
びわ湖わんにゃんマルシェオフィシャルサイトhttp://www.biwakowannyan.com/index.html#event 





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



最後まで読んでくださって
ありがとうございました♪
(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

今日一日も無事に過ごせた事に感謝です♪

どんな時でも誰もがゆっくりぐっすり眠れ
疲れも嫌な事もすっかり取れます事と

どんな小さな事でも飲み込まずに
大切な人には素直に
ちゃんと気持ちを伝えられます事と

おかしな事をおかしいと言える
そんな世の中になります事と
明日が今日よりもずっとずっとずっと
良い日であります事を祈ります。
のんのん(。>人<。)