【料理名】


 ハブ茶


【写真】


自家栽培自家焙煎

ハブ茶


ホットでもアイスでも美味しい♪


☆ノンカフェイン


☆ビタミンAと

アントラキノン誘導体の作用で

肝機能改善

眼精疲労回復

胃腸の活動正常化

更年期障害、高血圧、糖尿病などに

良い影響が見られるそう^^




ザルに広げて

窓際で日に当てながら

かなり長い期間干した鞘。

外だと香害に曝されて

マイクロカプセル塗れになるから

室内の窓際でね。


カラカラに乾燥した鞘から

エビスグサの種子を取り出した♪


一粒一粒がプリプリ艶々していて

煎ってしまうのが惜しい。


スキレットで30分程

地道に煎り煎りして出来上がり。

途中、香ばしい香りがしてくると

パチパチ弾けるから

蓋をするのは必須。


出来上がったハブ茶は

無漂白のお茶パックに

1回分づつ詰めて

タッパーで保存。





【材料(収穫出来た分全部)】


エビスグサの種子


【作り方】

①:エビスグサの鞘を収穫する。

②:鞘をカラカラになるまで乾燥させる。

③:鞘から種子を取り出す。

④:鉄のフライパンで地道に煎り煎りする。

⑤:香ばしい香りがして来たら出来上がり。

⑥:1回分づつお茶パックに詰めて
密閉容器で保存する。



【ポイント】



今年は、去年よりも成長が良くて

わさわさと葉も増え

プランターでもここまで育つ事に

めっちゃ感動しましたわ。


増えた葉っぱも卵焼きに混ぜたり

お味噌汁の具にしたり


お花は黄色く小さく可愛らしいので

ベランダを覗くたびに癒やされました♪


広い土地が手に入ったら

エビスグサ、沢山育てたいなぁ。

(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


以前、キノトさんに分けていただいたエビスグサの種
こんな風に元気に育って、葉も実も大活躍してくれて
とっても有り難いですわ^^
キノトさんには感謝感謝です(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

今ね、あまり都会でない所に
土地付き一軒家、手に入れる為に奮闘中です。
古い家を修繕して住める様にするのって
全くのど素人にはかなり難しいのですねぇ…
色々と不動産屋さんと役所の人に相談しています。
でもね、実はまだ相続の色々が終わってないのです。
税金とか税金とか税金とか税金とかね…
それによっては、もしかしたら、土地付きの家、いちから探し直しになるかも…(¯―¯٥)
一般庶民は素直に正直に必死に税金払わなくちゃなのに、どっかのお偉いさん達は海外にバラマキ、税金はスルー、公金チューチュー、裏金に熱中…もうこの国の国民って事がアホらしいし、恥ずかしいですわ。

まあでも夢は口に出して公言すると叶い易いから
ここに書いて、来年の秋頃には夢かなって
ちゃっかり住んでるといいなぁ♪

そう言えば、今月の初め頃
めっちゃ久しぶりに私、発熱して、38度からどんどん上がって39.9度を5日間出しましたわ。
その後は38度から中々下がらなくて半月…少し焦りました^^;
上手い事に熱が下がった翌日は毎月の検診日でした。
血液検査の結果はどこも異常無し^^…メデタシメデタシ
最初、夫が酷い咳と熱…取り敢えずは私の看護で直ぐに元気になりました。
でもねぇ、その後私に来た訳です。
娘ともっぷのお世話で、平均睡眠3時間程では風邪に対抗する力が足りなかった^^;
持病の喘息が悪化を手伝っちゃって肺も気管も痛いし苦しいし、全身筋肉が痛いし、頭が割れそうなのと背中も痛くて頭も背中も割って何か這い出して来そうな感覚でしたわ^^;
けど私がこんなでももっぷも娘もいつもと一緒…
夫はお仕事休めないし、私が動かない訳には行かないから普通に動いてました。
だからかな?食欲はなくならなくて、野菜ぶち込み具沢山お味噌汁やスープ食べまくり、普段、自家製冷凍ストックしてたものが大活躍でした^^
兎に角、薬は一切飲めないから、只管、民間療法。
自家製梅干し食べて、自家製漬物色々食べて、水素水飲んで、水素吸って、フラワーエキス、CBD、重曹吸入して、にがりでマッサージして…
まだ咳は残ってるけど検診で異常なしだったから問題なしですね。
娘に感染らなくて良かったわ^^;

まだまだ風邪の季節ですから、皆様もどうぞお気を付けて〜

そうだそうだ、アイスランドの噴火にはびっくりしました。一応、メモ的に貼っておきますわ。

世界有数の火山国として知られる北欧アイスランドの南西部で12月18日に発生した火山の噴火活動は収まってきました。ただ、気象当局は、状況が急速に変化するおそれがあるなどとしていて、市民生活への影響が長期化することが懸念されています。
アイスランドの気象当局によりますと、12月18日夜、南西部の町グリンダビークから北東におよそ4キロ内陸部にある火山で噴火が発生しました。
一時、オレンジ色の溶岩が噴き出し、高い噴煙が上がるなどしたものの21日の観測によりますと「噴火活動は確認されていない」ということで、噴火活動は収まってきました。
多くの住民が近くの町などに避難していますが、21日、グリンダビークでは、およそ4000人を対象に日中に限って一時帰宅が許可されました。
中には、避難生活の長期化を見越して家財道具などを車に詰め込む人もいました。
住民の1人は「ことしはいつもと違うクリスマスになりそうです。来年、来月には帰ってくることを考えられればいいと思っています」と話していました。
被災地では、道路が大きく陥没するなどインフラへの被害も相次いでいます。
気象当局は、噴火の終息を宣言するには時期尚早だとしているほか、22日発表した危険度マップでは、グリンダビークについて依然として危険度は高いままで状況が急速に変化するおそれがあるとしていて、市民生活への影響が長期化することが懸念されています。

そうそう、ここ数日、日本ではM5前後の地震が続けてきていましたね。震源が沖合いだからか揺れは小さくても回数多く来てるから気になります。
皆様、いざ用の備えは怠り無く…



最後まで読んでくださってありがとうございます♪
(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+
今日一日も無事に過ごせた事に感謝です♪

どんな時でも誰もがゆっくりぐっすり眠れ
疲れも嫌な事もすっかり取れます事と

どんな小さな事でも飲み込まずに
大切な人には素直に
ちゃんと気持ちを伝えられます事と

おかしな事をおかしいと言える
そんな世の中になります事と
明日が今日よりもずっとずっとずっと
良い日であります事を祈ります。
のんのん(。>人<。)