おうちで育てているもの

 

 今の時期のベランダで…


食べられるものは…

長葱、ルッコラ、金時草、人参、牛蒡

韮、雪ノ下、カタバミ、クローバー、柑橘

アロエベラ、ミント、大葉高菜、蓬

フリルレタス、小松菜、水菜、じゃが芋

イタドリ、食用菊、分葱、島辣韮、ビーツ



食べられないものは…

多肉植物12種類



もう少し暖かくなってくると

きっとこぼれ種をから

アマランサス、オカワカメが…^^

掘り起こしてない山芋からも芽が出る筈です。


今月半ば位から終わり位には

エビスグサ、落花生、ズッキーニ、唐辛子

蒔きたいと思うのですが

プランターが足りない…(・_・;)


早く、広い庭付き一戸建てに引越さねば…

(お陰様で、つい数日前にやっと決まりました)

(その話はまた今度^^)



部屋の中では…

空気清浄に良いと言われている

サンスベリアが各部屋で育ってます。


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 





再生野菜として育てている長葱。

葱の根っこの方を植えておくと
立派に再生してくれて
無農薬だし、家計も助かりますね。

偶には買うけど
必ず根っこの方を植えておきます。

プランターのあっちにもこっちにも
長葱が育ってます^^



今回の蕾葱坊主も気にせず
ザクザク切ってしまいます^^
収穫時に花開いていたら
細かな花をちぎってサラダに散らします。
プランターで土寄せ出来ないから
緑の部分が主になりますね。

収穫しても
また直ぐに生えて来てくれるから
助かります。


長葱を収穫した時に

よく作るのは

葱入り卵焼き♡

26センチフライパンで

卵6個使った

丸くて分厚い卵焼き。

味は自作の塩レモン麴と

小麦抜き醤油少々。





間引きした人参。

きれいに洗って水を切らないで
フライパンに並べて蓋して
暫く蒸していただきましたわ。

この人参は、初めて買った種だったかな?

再生人参はお花は咲くけど
種までは取れなかったから…

間引き後の人参は
すくすくと元気に育ってます。




ルッコラは秋川牧園さんのルッコラを
食べた時に根を残して植えたものが
めっちゃ立派に育ってくれました。

結構、肉厚で香りが良くて
サラダにしていただきましたわ。



アヒルご飯がこんな感じでした。

(アヒル←朝&昼ね^^)


アントシアニン豊富なサラダ

卵焼き

蒸した人参

玄米餅








何年目かなぁ?
この金時草。
一年中ベランダに出しっぱなしだけど
元気に育ってます。

ビーツももう駄目か?と何度も瀕死になっても
春には元気に葉っぱが伸びて来ます。
ビーツって多年草だけど
掘りあげなくて葉だけの収穫って
何年くらい出来るのだろう?
取りあえず、今年で3年目よ〜

この葉っぱ達と紫色の人参と
他の葉物野菜をごっちゃと入れて
お味噌汁にしました。

 



牛蒡はプランターにぎゅうぎゅうと
植えてあるのですよ。
短めの牛蒡が育つって言う種を買ったのです。
秋蒔きして冬越しての間引きしたものを
アク抜きして、葉も根もいただきましたわ。

大根と牛蒡とベーコンの塩麹炒めです。

ベーコンは、秋川牧園さんのだから
添加物はない…筈です^^



お味噌汁が魔女の飲み物みたい。

紫色の汁物って少々気持ち悪い^^

長葱入り卵焼き。

間引き牛蒡の炒め物。

分搗き米。

いぶりがっこ。


今市販の沢庵って

どれもこれも添加物がてんこ盛。

わざわざ色付けたり

人工甘味料使用でびっくりだわ。

いぶりがっこは添加物は

なかったです。










今年も飽きもせずに

菊芋干してます。


厚めに切って干したものは

糠漬けにします。

糠床の水分吸ってくれるから

重宝します。


薄めに切ったものは

そのまま、汁物に入れます。

火を通してもいいけど

出来上がった汁物にパラパラと。

味噌玉での

お味噌汁のトッピングにも。


更に薄く切って干したものは

菊芋チップスとして

オヤツでいただいてます。







〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





今月はもっぷのお誕生日があります。


4月14日
もっぷの13回目のお誕生日です。

ママクックのフリーズドライささみが
小さい頃から大好きなので
一本まるまるあげてみようと思います^^

いつもは小さく手でちぎって
一口づつあげたり
カリカリに混ぜたりしてるのです。

大きなまんまあげたら
どんな反応するかなあ〜(*´艸`*)プププッ



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




つい先日、キノトさんから届けていただいた
" イタドリ " 
コレがまぁ、今年もとっても美味しくて♪

金平にするとご飯が進みます^^
でもね、今年は
夫と娘が凄く気に入ってくれたのは
" イタドリジャム "
今迄も作ってたのですけどね?
だから、わざわざ長期保存用に
塩漬けにしてたものも
塩抜きしてからジャムにしましたわ。
ジャムで長期保存に切り替えです^^

蕗の葉付きもいただきましたから
茎で伽羅蕗を作りました。
葉は佃煮にしました。
ノビルも辛子酢味噌和えにしたら
晩酌中の夫が待ちきれず
写真撮る前に手を付けてしまったので
写真撮るのは諦めましたわ^^;

いつもエネルギッシュな野草を
ありがとうございます♪



以前書いた記事です。
よろしかったらどうぞ〜^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


夜ご飯の時にはTVをつけてます。

私はその内容を説明しながら
娘に質問したり同意を求めたり
何とかして会話を繋げないかと必死です。
記憶や感情が何処かへ行ってしまってるので
会話のキャッチボールなど出来ません。
話しは、しますけど悪態をつく事がおおくて…
私がブチギレる言葉ばかり使うから
本当に娘なのか?と思います。
ご飯食べているとTV画面を見る事はしません。
それよりも普段から無表情で笑う事がありません。
笑顔が絶えない娘だったのに…

でもね、TV画面を見たのですよ!
「私が見て見て!早くTV見て!
この赤ちゃん凄いじゃん!」
と、言ったら見たの。
そして、その赤ちゃんの様子見て笑ったのです。
それ見て私の何とも言えない嬉しい気持ち!
それだけじゃなくて、食べ終わった食器を
私の分もキッチンに運んでくれたのです。
運ぶだけですけどね、泣けましたわ(TOT)
娘は本当にゆっくりですが確実に
自分を取り戻している様です。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 
最後まで読んでくださって
ありがとうございました♪
(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

今日一日も無事に過ごせた事に感謝です♪

どんな時でも誰もがゆっくりぐっすり眠れ
疲れも嫌な事もすっかり取れます事と

どんな小さな事でも飲み込まずに
大切な人には素直に
ちゃんと気持ちを伝えられます事と

おかしな事をおかしいと言える
そんな世の中になります事と

明日が今日よりもずっとずっとずっと
良い日であります事を祈ります。
のんのん(。>人<。)