3月15日と16日 栃木県足利市に行った来ました♪

 

目的は、足利美術館で開催されている特別展

 

 

『今、超克のとき。山姥切国広 いざ、足利。』

 
 
と同時に行われている
です。
 
嫁も刀剣乱舞をプレイしており(ちなみに嫁は沖田組が好き)
嫁のお姉さんも刀剣乱舞をプレイしていてその中のキャラクター山姥切国広(愛称:まんばくん)が大好き。
しかし、行く時間がとれないということで代わりに(?)行ってきました。
 
私もアニメしか見たことないですがこの作品はほのぼのして好きです。
スマホ買ったらまず最初にダウンロードすると思います。(ちなみに私は、
燭台切光忠・へし切長谷部・乱藤四郎 推し)
 
ということで(どいうわけだ?)夫婦そろって足利旅行に行ってきました!!
 
まんばくんグッズが早く売れきれる可能性があるのと足利美術館がめちゃくちゃ
混むとのことで3/15の日は朝5時前に新潟市内のホテルを出発。
ちなみに3/14は私は日勤でしたが、夜と夜明け前の暗い時アパート玄関開けられない(※)ので旅行前日は新潟市内のホテルに泊まりました。
宿泊したのは私の職場ではありません。気が休まらないのと せっかくの機会なので他社のホテルを見てみたかったからです。)
 
 
途中、赤城高原S.Aで休憩&朝食でもつ煮定食を食べました。
もつ煮は群馬のソウルフードらしいです。永井食堂が有名ですよね。
 
 
 
 
 
170315_0722~01.jpg
 
 
170315_0729~01.jpg
 
 
 
 
 
赤城高原S.Aを出発して足利市太平記館に着いたのが9時過ぎ。
予定より遅くなってしまいました。
 
170315_0921~01.jpg
建物の写真を撮り忘れるという大失態・・・(^▽^;)
 
ここでスタンプラリー帳と第一目的であるお姉さん用の刀剣乱舞まんばくんグッズを
クリアーファイル(お一人様1枚限定)を無事2枚購入。
(私ら夫婦派閥(?)が違うのでは購入せず。)
他のグッズはすでに売れきれてました(@ ̄Д ̄@;)
売れきれていても送料はかかりますが後日発送してくれるとのことらしいです。
買いそびれることはないみたいです。素晴らしい神対応です。
 
太平記館に車を停めたまま近場のスタンプラリー箇所へ
 
 
 
 
 
最初に行ったのは足利学校
 
170315_0928~01.jpg
足利美術館での山姥切国広の公開に合わせて堀川国広作名刀同様に
足利学校とゆかりのある刀剣「晴雲斎源景國(せいうんさい  みなもとの  かげくに)」の公開、及び江戸時代の古書「本朝鍛冶考(ほんちょうかじこう」をはじめとする刀剣関連史料の展示が行わていました。
 
170315_0937~01.jpg
まんばくん等身大パネル(内番イラスト)
 
 
 
 
 
足利学校を出て次に行ったのは足利鑁阿寺
 
170315_1018~01.jpg
嫁がチラッと映り込んでる(笑)
 
170315_1022~01.jpg
 
 
 
170315_1023~01.jpg
お金を入れると獅子舞がおみくじを引いてくるという獅子舞おみくじがありました。
初めてみました。
結構珍しいのかなぁ?
 
 
 
 
 
その後太平記館に戻って車で足利美術館へ
 
着いたのが11:00近くでしたが、すでに山姥切国広展示室まで90分待ち・・・・Σ(・ω・;|||
建物入るまでに約30分、チケット購入まで約30分、展示室入室まで30分・・・・
平日なのにこの混みよう・・・・・
初日は4時間待ち、3/19は入場制限かかったみたいです。
美術館の対応がスムーズでストレスなく展示室まで入室できました。
しかし周りは刀剣女子と呼ばれる若い女性ばかり。(ちょっとうれしかったかなぁ♪)
刀剣ファンと思われる男性もいましたが、完全に私、浮いてました(;´Д`A
 
 
布袋国広と山姥切国広が展示されてましたが、美しいの一言。
混んでなければずっと見ていたいです。
本当にすばらしい。刃文とか刀剣の輝き・・・
 
刀剣に興味を持ち始めたのは、以前もともと刀剣好きな嫁と月岡温泉にある
 
 
で刀剣を見たときからです。
本当に見飽きないですよね・・・
 
 
170315_1226~01.jpg
 
まんばくん等身大パネル(通常イラスト)
 
 
 
 
 
足利美術館を後にした後 長林寺
 
170315_1354~01.jpg
ここでもお寺は撮影していないという大失態その2(;´▽`A``
 
 
170315_1356~01.jpg
まんばくん等身大パネル(戦闘イラスト)
 
 
 
 
 
最後に足利織姫神社
 
170315_1410~01.jpg
 
 
170315_1411~01.jpg
境内まで階段が229段あります・・・・。(;°皿°)
 
170315_1413~01.jpg
階段途中にこんなのが・・・・
 
 
170315_1418~010001.jpg
境内。
3/6から本殿は20年ぶりにお化粧直しとのことでブルーシートで覆われていました。
ちなみに境内についたとき嫁の膝はガクガク震えてました(膝が笑う状態)
 
縁結びの神社とのことで刀剣女子達でお札の授与所も混んでました。
 
スタンプラリー箇所はどこもかしこも刀剣女子だらけ。スタンプラリーのスタンプ順番待ちの
列で男性は私だけ。完全に怪しい人・・・
怪しまれないように嫁の側から離れないようにしていました。
 
無事にスタンプをゲットして再び太平記館に戻り、まんばくんポストカードを引き換え。
ちなみに5箇所のうち3箇所回ればポストカードはもらえます。
 
無事にまんばくんポストカードとクリアファイルを2つゲット。
1つは使用して1つは保存用らしいです。
 
もう少し続きます。