先週の日曜日(5/7)から帰省している嫁。

 

5/7は、一緒に山形まで帰省して仕事の都合で

私だけ翌日に新潟に戻りました。

 

5/8・9は、特に問題はなかったのですが、5/10の

夜、あまりにも寂しいのか、夜に嫁から電話。

 

翌日(5/11)も

 

「寂しい、会いたい」

 

とかのLINEはきてました。

 

この時までは、普通に「恋しい」という感じでした。

 

 

5/12の夜から様子が変わりました。

 

5/12の昼間、嫁のお母さんから嫁に

 

「スバァンさんが不憫だ・・・」

「自分がスバァンさんの立場だったら気が狂いそう」

 

と説教されたみたいです。

(説教内容は後述の5/13夜の鬱LINEで知った)

 

その夜から

 

「早く迎え来て」

「明日迎え来て」

 

とかLINEが送られて来るようになりました。

 

嫁が帰省している間、夜勤の時以外は電話をしていましたが、

5/12の夜、電話しているとき

 

「頭痛い・・・」

 

と言った後、話かけてもあまり反応しなくなりました。

 

ス「電話きるよ?」

嫁「う・・・ん・・・」

 

とその時は通話が終わったのですが、

 

5/13朝目が覚めると

 

「また、私 スバァンに変なこといった?」

「ごめんね・・・・」

 

とLINEが来ていました・・・・

 

どうやら人格交代が起きていたみたいです。

 

5/13の夜勤中も今までのLINEと違い

 

「明日来て~」

 

のLINEが何回か送られて来るようになりました。

 

最初は、

 

「ワザとかなぁ?」

 

と思っていたのですが、

 

5/13、23:00過ぎ位から

 

「私が帰省していると・・・・

ホテル代浮くよね・・・・

スバァンのお財布もメンタルにも優しいよね・・・・」

 

「私 いつもスバァンに大金使わせているよね・・・・」

 

「私、スバァンの足でまといになってる・・・・」

 

など鬱LINEが送られてきました。

 

どうやら何か大きなストレスがかかっているみたいです。

 

今、思うと5/12の夜の電話した時おかしかったのも

夜電話した時点でかなりのストレスがかかっていた

のかもしれません。

 

嫁が人格交代するのは、物凄い不安感に襲われた

時に起きるみたいなので様子が変だったのも

納得できます。

 

2017年の正月も10日ほど帰省した時は、特に異常なかった

のですが・・・・・

 

今回、帰省中何か起きてるみたいです・・・

 

早く迎えに行ってあげたいです。

 

 

 

スバァンのおすすめ本。少しだけ立ち読みできます。

宝島社さまのHP
ファイル0038.jpg
規格外な夫婦 ~強迫症夫と元うつ病妻の非日常な日常~/宝島社
¥1,080
Amazon.co.jp