お客様主宰の料理教室に | 豊中市熊野町にあるフラワーショッププレジールの日々の出来事・入荷した花や鉢植えの紹介をしています

豊中市熊野町にあるフラワーショッププレジールの日々の出来事・入荷した花や鉢植えの紹介をしています

豊中市熊野町にあるフラワーショップです。日々の生活に気軽にお花を取り入れてもらえたらとの思いで始めました。お気軽にお立ち寄り下さい。

こんにちは。

今日はプライベートブログです。

昨日の定休日、いつもお花を買ってくださるお客様が自宅で開催されている料理教室に参加してきました!


[SPICEUP] 色々なスパイスを使ったおもてなし料理の教室。

今回はマスタード作りもされるということで、定員になっていたところを
「キャンセル待ちはないですか?」と伺ったら
「今回はみんなで作ったりするのでわいわい楽しみましょう」と、無理やり追加参加させていただきました。


マスタードシードにお酢等を入れて



1人2つ作ります。
私は普通のマスタードにお酢は少しバルサミコをいれて
もうひとつは、ベリーのマスタード


他にはハーブもありましたが、ハーブは今度自宅で挑戦してみます。




お酢を少し入れて、水分がなくなったらまた少し入れるを2日間くりかえして、粒をつぶして完成だそうです。

2日後が楽しみです♪


マスタードを使ったお料理も



オレンジとマスタードのドレッシング




鳥の焼いたものにマスタードソースをかけて
(レンガ焼きと言う焼き方で皮もパリッと)




スパイスを使ったお料理も
マッシュルームと豚肉のカレー




イチジクのコンポートとヨーグルト


内容もお料理も盛りだくさんで、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。


いつもお家に飾るお花を買いにきていただいていて、実際に生けてあるお花を見るとなんだか嬉しくなりました♪


使っているお皿や調理道具も素敵で、とても勉強になりました。

自分で作ると、安くつくのでこれから惜しみなくマスタードが使えます♪


今度は満席になる前にお願いしたいと思います。