北京旅行 Day5 万里の長城 | L'ATELIER PLAISIR

L'ATELIER PLAISIR

自宅でテーブルコーディネート & おもてなし料理サロンを主宰しています。

テーブルコーディネート & おもてなし料理教室ラトリエ・プレジールです。

北京旅行5日目
今日はついに万里の長城へ!!

万里の長城に登るのは、私の長年の夢でもありました。日本からのツアーでは八達嶺長城が有名ですが、私たちはあえて慕田峪長城へ。
欧米人には慕田峪長城が人気。
入り口にはカフェやお店屋さんも綺麗に立ち並んでいます。

{77406299-C420-4BC3-9212-E43C3090798A}

リフトで長城へ。
このリフト、かなり古くて…
落ちはしないかと下を見ると震えてきます。

{7B6B9CA6-269F-4A2B-87FE-0BC069D938A9}
現存する万里の長城は、今から500年前の明代に作らたそうですが、古くは秦の始皇帝まで遡るそう。今から2000年以上前にこんなものを作り始めたなんてすごいですね。
長城からのぞむ景色はとても雄大で、ここから敵が攻めてくるのを見張っていたのだと思うと、まるで自分がその時代にタイムスリップしたような気持ちになりました。
私は中国史には詳しくないですが、歴史好きの長男が解説してくれたので、助かりました。
我が息子ながら、なかなかやるなぁ〜

長城からの帰りはスライダーで下山しました。
あえて慕田峪長城を選んだ理由はこのスライダー!スライダーがあるのは慕田峪長城だけなのです。

{FA2DBD75-2AC4-4DFD-B0F5-3B5E56C69366}
結構、スピードが出るので面白いー
雄大な景色を眺めながら滑り降りるのは、気持ちの良いものでした。

故宮や天壇でも感じましたが、ここでも中国の悠久の歴史の重さを感じて、今まで味わったこともないような感動的な気持ちになりました。
中国ってすごい国ですね。

明日は景山公園へ
景山公園から見渡す、故宮の眺めが楽しみです音譜