どうも〜
最近週5で外食をしている
うめさんでございます〜

自炊する時間がなくてぴえん🥺



△映え〜

びわこ一周ドライブの旅(後編)
〜写真映えの湖東エリア〜

 

 
お越し頂きありがとうございます!
◆うめさんって何者!?
⬇︎はじめての方はこちらから

 

⬇︎ブログランキング参加しています!

よろしければ… 

 
 
みなさまこんばんわ!

いつもありがとうございますウインク

さて、木曜日から2回に渡って
お送りしている

びわこ一周ドライブの旅!!

実は11月7日・8日の1泊2日で
Gotoトラベルを使い、
娯楽サークルlikeの例会で
一部のメンバーとで
滋賀県びわこ一周ドライブ旅へ
行ってまいりましたグラサン



そして運転は池ちゃんの車で
ワタシはホテル等の予約幹事を担当照れ


2日目となる最終日は
ホテルのある長浜から
近江八幡・草津方面などへ
探検してきましたよ〜

そんじゃあ
いってみよぉ〜!!


 

△宿泊したのは最上階10階
伊吹山もしっかり見えました。


△朝ごはんもしっかり食べて…
 
10時 ホテルルートイン長浜インター

11月8日 びわこドライブ一周の旅 2日目!

結局2時半に寝て起きたのは朝6時
きちんと寝たのは3時間半くらいでしょうか…

もちろんビュッフェ形式の
朝ごはんもきちんと食べましたよ〜



そして長浜からそのまま
湖周道路を南下
向かった先はと言うと…






 
12時 ラ・コリーナ近江八幡
 
さて、2日目の最初に向かったのは
ラ・コリーナ近江八幡へ!

ここまでは4人で旅してましたが
ここで京都方面から日帰りでやってきた
あいりちゃん・カズさんと合流

ここからは6人で旅をしますぜグラサン


さてここラ・コリーナは近江八幡に本社を置く
お菓子屋さんでもある
たねやさんが運営しています。

いわば遺跡みたいなお菓子屋さんといって
いいでしょう… 



ここはインスタ映えということと
バウムクーヘンが
有名な場所ですウインク





△ふわふわしててバウムクーヘンの概念が
変わった…

さて来て早々
ラ・コリーナの2階にある
バームカフェへ☕️

ここでは焼きたてのバウムクーヘンを
味わうことができますよラブ

そして飲み物のコーヒー
実はバームクーヘンに
合う味にブレンドされたと言う
その名もバームコーヒー

深煎りでコクと苦味が強く
バウムクーヘンの甘さが引き立ちます!





つづいてはギフトショップおねがい

ここではお土産のお菓子や雑貨などの他
常温でも持つバームクーヘンが
販売されています。

(焼き立てはかなり行列が…)

ワタシはここでGoToの地域共通クーポンを
使ってバウムクーヘン2つを購入。

1つは家族のお土産
1つはワタシで独り占め…笑


△エンジェル池ちゃん


△死んだ顔…?


△コロナに負けるな!!


△最後はワタシを除いた5人で‼︎

とこんな感じで写真映えのスポットなんかも
ありますよ〜

若い人が多い印象でしたねウインク

近くに八幡山などもあるので
ついでに寄ってみてはいかがですか??





△すっかり秋めいてきました!


△この龍さん映える〜笑



△近江八景の展示も。


△そっくりwwww


△アザラシ〜


△水族展示室のトンネル水槽も貸切状態!
青春っていいねぇ〜


15時30分 琵琶湖博物館

さて、前々回でも
ひーくんとソウちゃんと来た時に
ご紹介した琵琶湖博物館

いや〜たったの2週間ぶりです
年パス買った方が元取れるんじゃねぇかって笑

いまから24年前に開館した琵琶湖博物館
ここに来れば
滋賀県のほぼ全てを知ることができます!

中でも水族展示室が人気で
多くの家族連れらで賑わってます照れ


ワタシも20年前から家族に
連れられ
今はデート でお世話に…



ただコロナの影響で閉館時間が
30分早くなっているため
残念なことに滞在時間は1時間だけ…

今度池ちゃんとソウちゃんで
12月にリベンジ訪問する
予定です…笑

そして最後のお客さんだったようで
大勢の職員さんとおしゃべりしながら
見送られました。

いい思い出作れましたか?と言われた時は
なんかホッとしましたね照れ



△琵琶湖をバックに。



△わーい自撮り僕も混ぜて〜(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

そして琵琶湖博物館を出る頃には
日が暮れ始め
いよいよ旅の終わりを迎えようかと…

でも旅はこれだけじゃ終わりませんよ〜






17時30分 エス・ヴェール

こちらも琵琶湖博物館につづいて
2週間ぶりの訪問

まさか旅行で来るとは思いませんでした爆笑

ここは前々回のブログでも
書きましたが…






△ワタシが頂いたのは
前々回ソウちゃんが頂いてた
キャラメルモカ(左)と
ショコラノワール(右)!

草津では有名な洋菓子店で
長い間大阪で修行していたシェフが
滋賀県の近江富士が見える場所に
店を構えたいということで
いまから9年前にエス・ヴェールが
誕生したらしいですよ照れ



オススメはこちらの
シャインマスカットのショートケーキ🍰

ワタシ2週間前にもここで頂きましたご
甘くてみずみずしいシャインマスカットに
甘さを抑えたホイップが合わさって
美味しかったですよ〜





そして明日仕事組の
カズさんとあいりちゃんは
ここで解散。
(ワタシは翌日有給取得)

ちなみにたまたま配達の中から帰ってきた
お店の方に駐車場で
気をつけて〜と声をかけられ
そういや声かけてくれ方
2週間前にも声をかけてくれまして…

覚えててくれたのかしら…!?





19時30分 守山湯元水春へ

いよいよ旅の最後
最後は逆戻りでピエリ守山の中にある
水春へ
温泉に浸かってゆっくりと
疲れを癒します♨️


ここがすごいところは
琵琶湖が望める展望風呂に
半個室の温泉なんかもあったりして
草津もいいけどこっちの方がいいかもラブ



ちなみに夜ご飯も
水春でいただきました〜

2日連続ガッツリしたものばかりだったので
たまには和食も
ということで
近江弁当を頂きました〜

お造りや天ぷらもあって
1300円の割にはえんらい豪華ラブ



△三条京阪付近


そして帰りは行きと同様
琵琶湖大橋と湖西道路経由で
京都へ帰還。



それぞれ家まで送ってくれた
池ちゃんにも感謝おねがい

近江大橋を通過できなくて
びわ湖一周にはなりませんでしたが
 
1泊2日の旅は
いろんな
いい思い出が作れてよかったと思います。

そしてやっぱりGoTo恐るべしだなと…


コロナの第3波が近づいてますが
つぎはいつ旅ができるのでしょうか…



みなさま、最後まで
ご覧頂きまして
ありがとうございました

これにて
びわこ一周ドライブ旅完結!!






◆次回更新予定    Next update.
11月18日(水曜日)です。
※更新が遅くなる場合があります。
あらかじめご了承ください。

こちら(メッセージボード)にてチェック!

 

⬇︎ブログランキング参加しています!

よろしければ… 

 
ペタしてね        読者登録してね