どうも〜
昨日なんかめっちゃ
暖かくて夢かと思ったうめさんでございます〜

コートいらなかったね…笑





△秋めいてきましたね〜

はじめての竹田城跡で秋探し
〜食欲・紅葉の秋を巡る旅〜

 

 
お越し頂きありがとうございます!
◆うめさんって何者!?
⬇︎はじめての方はこちらから

 

⬇︎ブログランキング参加しています!

よろしければ… 

 
 
みなさまおはようございます

いつもありがとうございますウインク

更新遅くなりましてすみません🙏

さて、すっかり秋めいてきましたが
ワタシは秋を感じに
いま何かと話題となっている
竹田城跡へ行ってまいりました!

播但線で通過したことはあるけど
駅で降りたことはなくて
初めて訪れました!

お肉も食べれたし紅葉も見れたし
秋満喫してきましたウインク

そんじゃあ
いってみよぉ〜!!



△京都の竹田から兵庫の竹田へ笑



△特急列車でウトウト…
 
京都の竹田から兵庫の竹田へ

朝7時半に京都の竹田からスタート。
本当に竹田から竹田へ移動します笑

折角なのでいっぺんやってみたかったんだよな〜

今回は京都から山陰線経由で
播但線の竹田駅へ向かいました照れ

だいたい2時間半くらいでしょうか…





△2年ぶりの播但線 ローカルですな〜






△このレトロさ!


 
兵庫の竹田駅到着
 
いや〜2時間半と言っても
あっという間でした爆笑

兵庫の竹田駅に到着〜

実は前回のびわこ一周ドライブ旅に続いて
ここにも恋人の聖地ありました笑

なんか旅をするたびに
恋人の聖地あるから怖いな…

まぁご縁があるのでしょうかね〜







お昼は但馬牛〜

さてお昼ご飯は
竹田駅近くにある
あったかプラザという場所で頂きました。

ここは障がいを持っておられる方も
働いておられます。

いきいきと働いておられるのをみると
こっちまで元気を貰えました。

そしてワタシは但馬牛のすき焼きを頂きましてがこの但馬牛が
また柔らかくて美味しんだよ〜照れ

これで1400円は安い…笑





いよいよ竹田城跡へ!

但馬牛を堪能したところで
いよいよ竹田駅から
駅と竹田城跡を結ぶ天空バスに乗って
竹田城跡へ〜

バスがあるのはすごい楽ですが、
バス停から竹田城跡まで20分ほど
山道を歩きます!
(もちろん入城料金も払って)



まぁ食後の軽い運動とのことで
気持ちよかったですウインク










秋めいた竹田城跡の景色

残念ながら雲海というわけには
行きませんでしたが

標高353.7mにある竹田城跡からは
朝来の街並みが一望できますよ〜おねがい


竹田城は別名
虎臥城(とらふすじょう)と
呼ばれてたりするんです。

ちなみに竹田城の石垣のほとんどは
穴太積みという方式がとられていて
滋賀県で使われてきた積み方ということで
すこし縁があるみたいですびっくり








竹田城跡の駅裏登山道の紅葉

こちらは竹田駅近くにある
竹田城跡へ向かう登山道の入り口にある
紅葉です。
まさにいま見頃を迎えていて
穴場スポットですウインク




△名物の夜久野駅そば(黒豆おにぎりセット)

最後は夜久野の宮Cafeへ

最後に竹田城跡からの帰り。
京都府福知山市の夜久野町にある
行きつけの喫茶店宮Cafeさんへ。

こちらは京都府ですが
竹田城跡に結構近いんですよ

宮Cafeのオーナーさん曰く
昔はあれほど人気はなく
広場みたいになっていて
普通にお弁当作って遠足に来てたなんて
事を言ってました。

柵なんてのもなかったみたいですよ〜

ビックリしましたねびっくり

ということで
コロナが心配ですが
皆様もぜひ秋を見つけに
散歩がてら出掛けてみてはいかがですか?




緑のおばさんとの思い出ある?


ありますよ〜

緑のおばさんにランドセルは??と言われた

苦い思い出…

今でも忘れません…笑


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


◆次回更新予定    Next update.
11月25日(水曜日)です。
※更新が遅くなる場合があります。
あらかじめご了承ください。

こちら(メッセージボード)にてチェック!

 

⬇︎ブログランキング参加しています!

よろしければ… 

 
ペタしてね        読者登録してね