どうも〜
うめさんでございます〜
 
 
 

 

 

紅に染まるあたら夜もみじ
〜滋賀・石山寺 うっとりする紅葉の美〜

 

 
お越し頂きありがとうございます!
◆うめさんって何者!?
⬇︎はじめての方はこちらから

 

⬇︎ブログランキング参加しています!

よろしければ… 

 
 
みなさまこんばんは
いつもありがとうございますウインク
 
更新遅くなりましてすみません🙏
 
さて、前回の竹田城にて秋を満喫してきましたが
今回は紅葉ライトアップをご紹介しようと思いますよ~
 
 
去年のライトアップは京都市北区の大徳寺 興臨院をご紹介しましたが
今年は滋賀県!
先週の土曜日に
滋賀県大津市にあります
石山寺の紅葉ライトアップ「あたら夜もみじ」
に行ってまいりました!!
 
ホントにもうお昼に見る紅葉とは
全然違うし、もう美しいの一言おねがい
 
 
 
いつもより写真は少ないですが
どうぞ
最後までご覧くださいませウインク
 
そんじゃあ
いってみよぉ〜!!
 
 
 

 
とその前に腹ごしらえ。
 
さて、18時半に石山寺に到着し
本来であればもうすぐに紅葉を見に行こうと思ったのですが・・・
 
まあ寒いガーン
 
ということで
叶匠寿庵(かのうしょうじゅあん)さんで
石山寺名物の
石餅ぜんざいをいただきました~
 
この石餅。叶匠寿庵の中で
石山寺店でしか味わえないレア物ラブ
 
上品な甘さの小豆と
ヨモギのさわやかな香りで
ほっこりあったまりました照れ
 



 

 
あとこのほかにも
黒毛和牛の肉うどんも・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さていよいよ中へ
 
さていよいよ中へ入っていきますよ~
すでに紅葉も見ごろを迎えていまして
これだけでもうっとりしちゃいますよね~
 
でもこれで驚くのはまだ早い爆  笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 




 
この迫力!!
 
さてここは、本堂に向かう
階段近くにある紅葉なのですが
本堂に近い高さまであるもみじは
迫力満点!!
 
なんだか鬼滅の刃の戦闘シーンにも
使えそうな・・・(笑)
 
 

 
 
池に反射した紅葉
 
これただの紅葉じゃないですよ
水辺に反射した紅葉なんですね~
 
池の水は透き通っていて
なんだか吸い込まれそうでビビりましたびっくり
 
 
 
 
 
多宝塔と石山の地名の由来となった珪灰石

 

これもすごい神秘的だと思ったので
ご紹介~
 
実は上の写真をみてもらえるとわかるかと思いますが
じつは珪灰石が連なるように
そびえたっていますが、
実は石山の地名の由来はここからきているそうです!
 
紅に照らされる紅葉と青々と光放つ多宝塔
ホントに心癒されます照れ
 
 
 

 
 
 
そして今年から新エリアも開放
 
さて新型コロナウイルスで
お寺さんなんかも規模を縮小または
中止にしているところも多いと聞きますが・・・
 
そんな中石山寺では
新エリア「無憂園(むゆうえん)」が開放されました
 
紅葉の数はちょっと少ないですが
きれいなお庭のライトアップを見ることができますよ!!
 
 
 
 

 

 

石山寺の紅葉ライトアップは今月29日まで!

 

 
ということで
簡単なご紹介でしたが
石山寺の紅葉ライトアップいよいよ11月29日までです!!
 
開催時間は17時30分から21時まで(最終入山20時30分)までで
拝観料は大人600円となっています!!
 
ぜひ11月の最後の週末に幻想的な紅葉ライトアップ
いかがですか??ウインク
 
 
 

 

【ご参考】石山寺の紅葉ライトアップについて
 
【鉄道・バスで】
 ◆京阪電車石山坂本線 「石山寺駅」下車 徒歩10分
  京阪バス 「石山寺山門前」下車すぐ
 
 
 
 


入浴剤使う?使わない?

使わないと気が済まない

そして使わなければ落ち着かない。


もしかしてワタシだけ…??



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


Twitter・インスタも更新中‼︎











 
◆次回更新予定    Next update.
12月3日(木曜日)です。
※更新が遅くなる場合があります。
あらかじめご了承ください。
 

こちら(メッセージボード)にてチェック!

 

⬇︎ブログランキング参加しています!

よろしければ… 

 
ペタしてね        読者登録してね