どうも〜
今年の年末年始はどう過ごすのか
決まっていなくて
モヤモヤのうめさんでございます〜

コロナがなければ
北海道に行く予定だったのにショボーン






△飛龍観回廊から

冬のビューランド
〜天橋立・年末ご挨拶のついでに…〜

 

 
お越し頂きありがとうございます!
◆うめさんって何者!?
⬇︎はじめての方はこちらから

 

⬇︎ブログランキング参加しています!

よろしければ… 

 
 
みなさまおはようございます

 すっかりブログを放置しておりました…
やはりインスタとTwitterはすぐ書けるけど
ブログは書く時間がなくて…

ホントに申し訳ないガーン


ゆっくりとブログを
再開していこうと思います。

さて、先週の12月6日の日曜日に
福知山の夜久野にある行きつけの喫茶店
「宮Cafe」の年末のご挨拶のついでに
天橋立まで行ってまいりました〜


といっても今月は和歌山に行く予定だったけど
コロナで行けなくなりました…

でも天橋立は親戚が住んでる関係で
結構足を運ぶ場所です。

なのですごい安心するんだよね〜



今回は初めて冬の天橋立ビューランドに
行ってまいりました〜

いわば山の上にある遊園地!


そして温泉も出てくるかも…

いってみよぉ〜!!





△特急きのさき




△特急たんごリレー号
(丹後の海車両)
 
朝7時半 京都駅から天橋立へ

前々回の竹田城同様
朝の7時半に京都駅を出発‼️

京都駅7時32分発の特急きのさき1号城崎温泉行きでまずは福知山駅まで行き、
そのあとは京都丹後鉄道 
特急たんごリレー1号乗り換えて
天橋立駅へ向かいます!



特にすごいのが
福知山駅から天橋立駅までの
丹鉄の
丹後の海!という特急用の車両。

元々はタンゴディスカバリーとして
走ってたやつです…笑

このブログでしつこいほど出ておりますが
あの水戸岡鋭治さんがデザインしたという…

車内にはラウンジなんかもありますよ〜







 
9時半 天橋立駅到着!
 
今年8月以来となる天橋立に到着!

着いて早々と
まずは天橋立ビューランドへ‼️


行きはモノレールで登って🚝

天橋立ビューランドは文殊山という
山頂にあるので
リフトかモノレールを使って
登らないといけません…

しかしこのモノレールは
リフトより遅いような…

でも登ってても景色が
楽しめるからいいかな照れ



△なにげにハートの形を作ってみた…笑









△天橋立ビューランドから
逆さまにしてみてみると
飛龍観といって
龍が登る形に見えるのです!


天橋立が龍に見えるスポット!

 さて
天橋立ビューランド(文殊山頂上)に到着!!

実はここ天橋立が
龍に見えることで
有名なのは知ってましたか??

ここ天橋立ビューランドでまた覗きすると
天橋立が龍が登る形に見えることから
飛龍観と呼ばれているんですって。






△観覧車


△サイクルカー(固定具を付けて撮影)


遊園地の乗り物に…

 つづいてはせっかくビューランドに
来たのたがら
約1年半ぶりに乗り物に乗ってみることに…




まず観覧車はワタシ達以外人がいないという
そして音がすごいという…

でも結構スリルがありましたよ〜

観覧車から見る天橋立もハッキリ見えて
格別でしたウインク


そのあとはサイクルカー
たぶんビューランドで一番スリルのある
乗り物でしょうかね…笑

下手したらから落とされそうな
スリルを味わえますよ…笑



△ブルーキュラソーソーダと天橋立プリン


△丹後の牧場の生乳を使った
ソフトクリーム

ひとやすみ

さて、ここでひとやすみ!
天橋立ビューランドと
後にご紹介する智恵の湯しか買えない
「天橋立プリン」と地元丹後ゆめ牧場の
生乳を使ったソフトクリーム🍦を
頂きました!

あと飲み物にブルーキュラソーソーダも笑


この時期にソフトクリーム食うと
流石に身体が凍えました…笑

でも濃厚でしたぜ〜








そのあとはかわらけ投げを!!

あのこのかわらけを輪の中に通ったら
願いが叶うというものですね〜照れ

ちなみに一枚だけ通りましたが

写真にあるこの
「この恋が続きますように」



いや〜これ外れたと思ったら
なんと
割れてしまった‼︎



年末早々に痛い話だ…笑




12時 ビューランドを後にして…

天橋立ビューランドを後にして
天橋立駅界隈を散策

ビューランドで結構身体が冷えたので
ひとっ風呂浴びることに♨️
天橋立駅に隣接する智恵の湯という
小さな温泉へ!


ちなみに開店したばかりで
男湯はだーれもおらず
1人で露天風呂を堪能しておりましたラブ

ちなみに偶数日奇数日
お湯の浴槽が違うみたいですよ

(この日は男湯が露天風呂女湯が壺湯)



そしてお風呂の後はおひるごはーん
ワタシの親からオススメされた店

れすとらん文殊へ〜

ちょうど文殊堂のそばにあります!

ワタシは鯖味噌定食(ポッキリ1000円)
を頂きました〜


これ骨まで食べられるほど鯖が柔らかくて
ご飯が進む味付けで
美味しかったな〜ラブ

ちなみに奥の牛丼か迷ったけど…
同じものにするわけにはいかないなと
思いながら…笑





△帰りも特急で豊岡経由で…

運良くまた列車が丹後の海でした!



△座席の配置変わった…!?


△毎月食ってるであろう
名物の夜久野駅そば(黒豆おにぎりセット)

寄り道して夜久野の宮Cafe

さて、天橋立駅から豊岡駅経由で
山陰線の上夜久野駅へ

もう北近畿を旅して
ここに寄るのが恒例になっている
京都府福知山市夜久野町にある
「宮Cafe」へ!

上夜久野駅の前にありますよ〜

ワタシは列車で2時間かけて月一で
通ってるお店であります…笑

このブログでも紹介するのは
これで4回目笑い泣き


お店の方と年内最後ということでご挨拶〜

地元夜久野のクラブの活動の状況など
色々なお話をしておりました。



普段は年に一回しか行かない天橋立
今年はなんと3回も行く事ができました。


来年もまた行けるかな〜と
思ったうめさんでしたウインク






◆次回更新予定    Next update.
12月17日(木曜日)です。
※更新が遅くなる場合があります。
あらかじめご了承ください。

こちら(メッセージボード)にてチェック!

 

⬇︎ブログランキング参加しています!

よろしければ… 

 
ペタしてね        読者登録してね