どうも〜
 ブログが相当なご無沙汰な
うめさんでございます。


コメントもいいね返しも
全て止まってしまい申し訳ないです🙏




△大晦日に初めて乗車した
2020年3月にデビューした
新しい近鉄特急「ひのとり」

密を避けた10年目の名古屋・伊勢志摩年越しオールナイト旅
〜用あって年末年始は東海地方で〜

 

 
お越し頂きありがとうございます!
◆うめさんって何者!?
⬇︎はじめての方はこちらから

 

⬇︎ブログランキング参加しています!

よろしければ… 

 
 
みなさまこんにちは
クリスマス以来ですが、
皆様ご無沙汰しております!
お元気でしたか?

そして冒頭からこんな事言うのもなんですが
ワタシが京都に帰ってきた翌日の
1月3日に祖父が急逝しました。


去年には曾祖母も亡くなっていて
もう長くはない事は知っておりましたが
あまりにも急に倒れて救急車で運ばれましたが
帰らぬ人となりました。


ひと段落したので
そろそろブログも再開して行こうと思います。
ご迷惑おかけして申し訳ありません。


そしてインスタで知ってる方は
いらっしゃるかとは思いますが、
実は用があって
年末年始は東海地方で過ごしていました。

本当は家でおとなしくするつもりが
家の用で急遽名古屋にいくことになりました。


そのついでに蜜を避けて外の活動を中心に
愛知県や三重県を観光していました。
(今年度は初日の出鑑賞は中止。)


簡単にご紹介したいと思いますよ。



いってみよぉ〜!!





 
2020年12月31日16時大阪難波から名古屋へひのとりに乗って…

近鉄・阪神大阪難波駅からスタート。

ここから16時発の
2020年3月にデビューした近鉄特急ひのとり16列車
乗って名古屋へ。

ホントに赤色の鳥の羽ばたくような前面は
カッコイイの一言しかありませんラブ


今回ワタシは近鉄全線3日間フリー切符を
使って名古屋へ向かって行きますよ〜




△座席との間隔は130cm
落ち着いた雰囲気が広がっています。


△電動リクライニング装備のバックシェル付き
プレミアムシート

ひのとりには
後に紹介するレギュラーシートと
プレミアムシートがあって、

そしてワタシが今回乗車したのは
こちらのプレミアムシートです。

座席との幅は130cmあって
新幹線のグランクラスよりも快適

さらにひのとり全ての座席が
バックシェルといって
後ろの方に気を使わずに倒すことが出来るんですよウインク



あとレギュラー・プレミアム共に
全ての座席にコンセントとテーブルが備わっています。







そしてこちらがレギュラーシート。
無理を言って許可を頂き
座らせていただきましたが、
はっきり言って豪華なプレミアムシートもいいけど
こちらの方が個人的には安心感があります。

こちらはリクライニングは手動ですが
後ろの人に気を使わずに倒せます。



△清潔感のあるデッキ
ICカードでロックがかかる
無料の最新式ロッカーも完備


△車内のプレミアム車両のデッキには
ホットコーヒーとお菓子・ひのとりグッズの
自販機が
(それ以外にも飲料の自販機もきちんとあります)


△座席以外にもくつろぐことができる
フリースペース



こんな充実した設備と座席で
お値段は新幹線の指定席よりも安い
5240円で行けます
(プレミアムシートの場合)

このお値段でこんな豪華な座席に座れるのは
ホントに近鉄さん素晴らしいの一言ですウインク







そして18時ごろに名古屋駅に到着!
先に名駅で夜ご飯の年越しそばを頂きまして。

知り合いにご挨拶に行ったあと
この日は終了。

この後、ホテルでリモートですが
サークル仲間と2021年を祝いました。
(さすがに曾祖母も亡くなったので 
よろしくねだけとなりましたが…)






△名鉄のパノラマsuper!
何回乗っても迫力のある景色に圧巻!
 
2021年1月1日 知多半島から渥美半島を縦断。
 
そして新年が明けて2021年に突入。
遅くなりましたが
今年もどうぞよろしくお願い致します!


 本来であれば朝にセントレア(中部国際空港)で
初日の出を見ようと計画してましたが、
密集することから取りやめ
朝の9時ごろまでホテルでおとなしくしておりました。

そして朝9時に名鉄新春フリーきっぷを使い
知多半島の南。河和駅へ。

ワタシはあること考えておりました。



そう、河和駅のすぐ近くに
名鉄海上観光船の河和港がありまして

朝10時に一本だけ
知多半島の河和港から渥美半島の
伊良湖岬まで行く船があった事を思い出し

いっそのこと河和から伊良湖岬を通って
渥美半島を北上し豊橋に抜けることにしました。






船内は一部区間を除き
ワタシ以外誰もいませんでした。

やはりコロナのせいか
珍しい光景になりました…





そしてこれが
三河湾の青空と海!
初日の出は見れなかったけど、
新年に相応しい景色だと思います照れ





そして河和から1時間ほどで
渥美半島の伊良湖岬に上陸。
結構この付近は波が高くて
普段酔わないワタシでも酔いました…笑




ここからは1時間半かけて
バスで渥美半島を北上して
田原駅まで向かって、




三河田原駅から
豊橋鉄道渥美線に乗って
一気に豊橋へ!

ホントは豊橋までバスで行けるのですが
豊鉄にも乗ってみたいと思ったので
田原から豊橋までは電車で移動🚃




 


△豊橋に来たら絶対に行く
行きつけのお店 平和園さん
ここの焼肉定食が美味しい!

名古屋から4時間半かけて豊橋に到着。

豊橋駅に着いたのがもう15時前で
普通であれば新幹線で30分
名鉄やJRでも1時間で着くのですが、
混雑を避けて
4時間半かけて遠回りするのも結構楽しいものです。


そして…夜はというと…




△全て貸切状態のミュースカイに乗って
(4両編成全てワタシ以外誰もいない)





△セントレアもすっからかん







豊橋をお散歩して
続いてはセントレアへ。

初日の出見る予定でしたが
航空便の発着が少ない夜に変更。

夜ご飯は矢場とん!
本店は休業していたので
セントレア店が唯一開店していたと言う情報を聞きつけ
セントレアで夜ご飯を食べる事に。


19時ごろに来たのですが
残りは羽田行きしかなく
あたりは閑散としてました。






そしてこちらが展望デッキの様子。
展望デッキも一人占め。
(警備員さんはいましたが…)

結構寒かったですが
飛行機が見れて満足でした照れ









セントレアから名鉄で御嵩駅へ

最後は中部国際空港(セントレア)から
ミュースカイ新鵜沼・新可児行きに乗車し
岐阜の可児へ

前から名鉄の広見線が
鉄オタの私からしたら気になっていて
行ってみる事に。




もちろんミュースカイは
中部国際空港駅からから途中岩倉駅まで
1人のお客さんがおられましたが
それ以外の区間は貸切に…




そりゃ新可児まで乗る人も限られてくるでしょうし…

ちなみに新鵜沼行きと新可児行きになっていますが
途中の犬山駅で切り離しを行います。









22時 御嵩(みたけ)駅到着

セントレアから約2時間弱。
岐阜県可児市の御嵩駅に到着

ちなみに名鉄の最北端は2つ手前の
顔戸(ごうど)駅ですが、
それよりも奥にいってしまいました…笑
でもここまでたどり着けたのは嬉しいものです。

雪が積もっていて
かなり寒かったですが…

 


このあとはすぐに引き返し
名古屋市内で泊まり

新年の元旦は
時間の流れが早い気がしましたキョロキョロ










次回、最終回は伊勢志摩へ

いよいよ旅も大詰め。
いきなりですが、次回は最終回
最終日は
早朝から伊勢神宮と賢島へ
行ってきました!

伊勢の名物グルメや
賢島の周辺も散策します。

最後はなぜか猫ちゃんもおりますが
次回を見ればわかりますよ〜

次回は1月25日の予定です!

よかったら見てくださいね。


ようやく整理もひと段落ついたので
ブログを始め、インスタもTwitterも
いいねとコメント
少しずつ返して行きます!
どうかしばらくお待ち下さいね。


京都では緊急事態宣言発令中のため、
いまはどこにも行けておりません。
次回のブログは更新しますが
次々回からの更新を見合わせる予定でいます。

最後までご覧いただきありがとうございますニコニコ








◆次回更新予定    Next update.
1月25日(木曜日)です。
※更新が遅くなる場合があります。
あらかじめご了承ください。

こちら(メッセージボード)にてチェック!

 

⬇︎ブログランキング参加しています!

よろしければ… 

 
ペタしてね        読者登録してね