BMW G310Rマフラー試作 | N-PLANレーシング中釜理智の日常

N-PLANレーシング中釜理智の日常

レース活動、温泉、釣り、趣味のブログ。

エンジン特性の確認のついでにマフラーを試作してみました👍

(詳細はXにて公開していますのでご確認ください。)

image

こうして測定してみるとエンジンの特性やECUのセットの方向がわかりやすいのです。

本来は走行させる前、シーズン前に確認すべき事なのですが、予定よりかなり遅くなってしまいました💦

image

測定してみるとイメージ通りではありませんでしたので、更にもう一本作ってみました👍

image

ベンチの測り方はショップさんで違いがあると思いますが、うちは6速でタイヤの空気圧を下げて測定しています。

その方が中速の谷だったり弱いところがわかりやすいのです👍

2本目が赤のラインです。

1本目より良くなりました。

このグラフをもとに弱い所を意識したECUのセットをしていきます。

弱いところが出るようにベンチを使ってベースになるデーターを作ってからのECUの方がやりやすいのです。

ECUセットは明日やります👍

image

下記をクリックすると1票入ります。

image