東大卒の元銀行員の矢内さんが
不動産投資で失敗して
自己破産してしまったんだ。
歯切れが良くて好きだったんだけど。

3ヶ月も前の動画。
見たことあるサムネイルだったんだけど
本人の話だって知らなかった。

要約すると

スルガで新築アパート投資。
1.5億の予定。
土地7000万
建築費8000万

土地をローン組んで購入。7000万

みずほ銀行を退職。

スルガショック勃発

建築会社がスルガショックを理由に
建築撤退。

建築会社変更による
建築費のローンの再審査
しかし、すでにみずほ銀行を退職し
自営業になっていたため否決。
土地とローンだけ残る。

土地売却を検討。
しかし、5000万以下でしか売れない。
売却しても2000万のローンが残る。

自己破産を決める。

うーん。
本人がミスったわけではないんだよね。

あえて言うなら、
建物完成する前に会社を辞めた事だね。

新築アパート建築の投資は未完成リスクも考えないといけないんだな。

俺も建築半年以上遅れたことがある。
土地購入をローンでやっていたら金利だけが
発生して目も当てられないな。

土地は手持ちの現金で、
建築費はローンでって方が安全だな。
その分手持ち資金が必要になるけど。

取引に穴があると
そこでしくじると大きな痛手になるな。

この後の動画はなんか歯切れが悪い。
ネタとして有名になっているみたいだけど。
人に教えられるような状況ではなくなってしまったんだろうな。早くがんばって復活してほしい。