自分が生きてる理由を考えた。
まぁつまらない話なんだけど。

ここから先は仕事を頑張って
お金を増やす事も
ゲームのレベル上げと変わらなくなってくる。
誰かに認められたいって
承認欲求も随分落ち着いてきた。

生きる理由って
家族のためとか世のためとか。
好きな事をするためとか
いろんな答えはそれぞれあるんだけど。

僕らは気がついたら
ここに存在し意識が芽生えて
生きていただけで

①僕らが生きている理由なんて
本当は何もない。

ただ生きているだけなんだ。

だけど今ある命を維持する理由は
あってもいいかもしれない。

なぜ?「まだ」生きるのか?

②自分が気になる人の未来を
出来るだけ長く見たいから。

以前はこんな理由で僕の中で
いったん答えとなった。

今考えても悪い答えじゃない。

でもなんか綺麗すぎて物足りなかった。

③生きる理由を探したいならサウナに入れ
ってYouTubeで言ってた。

サウナに行ってみたら意外と腑に落ちた。
結構な身体的な刺激があるからね。
気持ちいいしな。
すごく強い刺激がたったり
やることが多くて忙しかったりすると
生きてる理由なんて考える暇がなくなる。
それも事実だ。
だから何かに夢中になってれば
生きる理由を考える必要がなくなる。

まぁ何せ暇だし僕はこういう
生きている理由なんて答えの無い答えを
を考えるのが好きなんだろう。

で僕が気づいて最近腑に落ちた答えは

④生きてる理由はいくつあってもいい。

無意識に生きてる理由は一つだけと思ってしまっていた。

そう。
いくつあってもいいなら
たくさん理由をつければ
生きていけるって思ったんだ。

やりたいことも、やらなきゃいけない事も
全部生きている理由にしていいんだよ。

理由が一つだとそれがなくなると
生きる意味がなくなってしまうのが怖かった。

だから、僕の生きている理由は沢山あるんだ。

僕が生きている理由は、
家の洗濯機のスイッチを押すためだし。
子供達の卒業式に出るためだし。
嫁さんの機嫌を取って皿を洗うためだし
母親を旅行に連れて行くためだし
友達と河原を走るためだし。
飲み会に行って酔っぱらうためだし。
不動産屋をやって物件の草刈りするためだし
仲間と仕事の話をするためだし。
うまいラーメンを食べるためだし
綺麗なお姉さんとあれやこれやをするためだし
こんなくだらない
投稿をFacebookでするためだ。

たくさん生きる理由があるから生きていける。

これが僕の生きている理由なんだ。