本日は「粘土で作るかわいいスイーツ髪飾り」に載せた、

「白いちごとベリーのブーケカチューシャ」をご紹介させて頂きますニコちゃんキラキラ


+*+*+*+*+*PlasticGirl*+*+*+*+*+




ブーケ部分はカチューシャに固定しておらず、そのままでコサージュやブローチとして使えるようになっています。



+*+*+*+*+*PlasticGirl*+*+*+*+*+



本レシピでは筆を使わずに白いちごのランダムなグラデーションと透明感を表現できる作り方を紹介しています。

型を使って簡単に作れるので、是非トライして頂きたいですニコちゃんキラキラ

見本ではスモーキーカラーの造花と淡い色のベリーを組み合わせ、

チュールやリボンもアンティークな色合いでまとめています。

お好みの資材を組み合わせてオリジナルのブーケを作ってみてください音符






余談ですが・・
「フェイクスイーツバイブル」にも掲載された「ベリーとフィグのシャルロットケーキ」を初め
色々な作品に使っている白いちごですが、特別な思い入れがあります。
私の好きな淡い色やくすんだ色。

それらはあまり自然の食べ物には存在せず、また「おいしそう」と思われるものではないかなと思っています。

でも白いちごは自然に、白とピンクとグリーンに淡く色付いた可愛い果物。

しかもそのままで完熟しており甘くておいしいなんて、夢のようと思いました。
その一見相反する要素が共存している様から得た感動は
フェイクスイーツを知った時の感動に似ていました。

また、白いちごとの出会いは、自分が何を表現したいのか、自分の作品はどうありたいのかを


ハッキリと意識するきっかけになりました。
私が作る白いちごは実物に忠実というわけではありません。あくまで自分の解釈での表現です。


リアルでありつつ、フェイクであるからこその可愛さを大切にしたい。
微妙なバランスを持ったDreamyな作品でありたいと思っていますニコちゃんキラキラ