アンティークウッドのアイテムでインテリアにも「こなれ感」を!! | 海外インテリア情報サイト PLAYFULBOX

海外インテリア情報サイト PLAYFULBOX

おもちゃ箱のように好きなものだけをたくさんあつめたBOX
=PLAYFULBOX

遊び心のあるインテリアを情報発信します!!






inspiration☆365days

#67




昨年の10月に完成し、

入居してからもうすぐ半年が経過しようとしている我が家。



長期にわたって自分達のライフスタイルや

好きなテイストのインテリアを話し合いながら家創りを進めた甲斐があってか

不便な点や後悔したような箇所もなく

毎日愛おしい我が家に住める

喜びを噛みしめながら生活しております♡




ただ、理想のインテリアに到達するまでには

かなりの年数が必要と感じる毎日☆汗



というのも、

やはり新築感が抜けきらず…。





普通は綺麗で新しい家が好まれる傾向にあるんで

贅沢な悩みではありますが我が家にとっては切実な悩み★汗



そこで考えたのが、

「シャビーシック」感をプラスする作戦!!



シャビー(
shabby)はそのまま訳すと「みすぼらしい」とか「粗末な」とか…☆汗

とんでもなくマイナスな表現にもなるんですが、

良い意味でいうと

「古めかしい」などのアンティーク感をたたえる意味!



そしてインテリア雑誌などでよく目にする

「シャビーシックスタイル」とは

簡単に言うと古めかしいけど味があるアンティーク家具などを

取り入れたインテリアの事です。





例えば、こんなスタイルや…











こんなスタイルもシャビーシック♡♡












単純ですが、

新築のピカピカ感を抑えるには古い物を融合させるのが

手っ取り早いと考えたのです♡♡




でも、理想的なアンティーク家具を見つけるのって本当難しい…★


かなり前から

アンティークのダイニングチェアやダイニング照明を

日本のショップや海外オークションなどで探していますが

良いものに出会えず…。


また、出会ってもびっくりするような金額で手が出ませんでした↓↓




そこで!!


我が家は手っ取り早くシャビー感をプラスするために

「アンティークウッド」を使ったアイテムを投入する事にしました!!



アンティークウッドとは、

そのまま「味が出た古い木材」って意味です♡


工事現場で使用していたシダーの足場板や

古家の構造材などを取り出し販売されています。




それをテーブルに加工したり、

棚材として造り付けたりして風合いを楽しむんです♡























特に↑↑このアンティークウッドで作られたラダーをラック代わりにするのが

めっちゃツボすぎて!!!


我が家はアンティークウッドを使ったラダーラックを取り入れる事にしました♡♡



早速、

↓↓ネットで探し回って見つけたこちらを購入♡♡





【アンティーク調ブックシェルフラダー】アンティークシダー ブックシェルフラダー




シダー材にアンティーク調の加工を施し風合いを持たせ

それをラダー風のブックシェルフに仕上げた商品です♡



アンティークシダーを購入して自分でDIYするのはちょっと面倒だし

普通のラダーでは物を置きづらいって事で

「風(ふう)」ではありますが我が家の求めていたアイテム!



早速、テレビが目立ってしまい改善したかった

テレビ横の壁に設置してみました♡







W360×D120×H1700の小ぶりなサイズで狭い我が家にもぴったり♡

少しあいた壁のディスプレイ用にも良いと思います♡







アンティークウッド風の質感もまさに予想通り!!

オイルがしみ込んだ風合いや日焼けして白っぽくなった木肌が

うまく再現されていて本物のアンティークシダーのようです♡








一見立てかけてあるだけに見えますが、

壁に固定できる金具も付属されていて倒れてくる心配もなし★



本を立てかけてもアイアンのバーがしっかりと支えてくれるので

後ろに落ちちゃうこともありません!!





窓の近くで日当たりもいいスペースなので

小さなグリーンを並べてディスプレイしていくつもりです♡



























キセログラフィカも購入したグリーンショップ

ayanasさんも春になって次々とあたらしいグリーンが入荷されています♡


ayanasさんのグリーン達は個性的なカタチのものが多く

鉢や受け皿もシャビーな雰囲気なものが多いです!




まずは垂れ下がるタイプやサボテンが欲しい!!

アンティークウッド風ラダーラックに

個性的がグリーンをプラスすれば

さらなる「こなれ感」が出る事間違いなしですよね♡♡







もっとアンティークウッドのアイテム達をプラスして

ネオンカラーや幾何学模様なんかの全く違ったテイストとミックスしたい♡





早く我が家のインテリアに

「こなれ感」が出るように日々研究を重ねます!!!








=PLAYFULBOX

 

 


にほんブログ村ランキングサイトに登録しています
ぽちっと応援お願いします↓↓