我が家にピアノがやってきた♪ | 元花講師の徒然日記

元花講師の徒然日記

約5年半運営してきたプリザ教室を閉めました。
今後は趣味として細々とお花を楽しみたいと思います。

こんにちはにこ

 

 

息子のインフルも終息し、今日の修業式には

なんとか間に合って登校することができましたえへへ…

家族にも感染することなかったし、やっと落ち着きましたにこ

 

明日は息子の所属するバスケチームの卒団式。

6年生を送り出します。

息子たち4年男子の余興は本能寺の変の歌をオリジナル歌詞の

替え歌にして歌って踊りますおんぷ

 

今回使用する音楽の編集、歌詞テロップ入りの動画製作など

初めて使う編集ソフトに四苦八苦しながら、私が作らせて頂きましたあせ

みんなへの連絡用に限定公開で初めてYouTubeに投稿なんかもしてみて、

いろいろ勉強になりました~にこ

 

明日、きっと6年生から親への感謝の言葉なんかを聞いたら

感動して泣いちゃいそうですね・・・・嬉し泣き

 

 

 

 

 

さて、先日娘の電子ピアノを注文してきましたあげ

そして今日、我が家にやってきました~おんぷ

 

 

電子ピアノですが、事前にいろいろい調べれば調べるほど迷うし

どれがいいのかわからなくなりましたが、結果良い買い物ができましたおんぷ

 

最初は娘もどこまで続くかわからないし、

低価格でまぁまぁな音の物を・・・・・と思ってはいたのですが

私も幼少の頃から10年近くピアノを習っていたこともあり、

アップライトのピアノを使用してきたので

そこそこ音を聞き分ける耳をもっていまして、これがほんとメーカーによって、

価格帯によって音が全然違うんですよぉあせ

 

メーカーの音の違いは正直好みになってきますが、鍵盤のタッチ、

音の強弱は価格が上がれば上がるほどやはり本物のピアノに近いぐらいなんです。

何回も電気屋に置いてある電子ピアノを聴き比べに行きました。

(電気屋だとあんまり店員が声をかけてこないから気楽なのでw)

 

 

結果、最初の予算のピアノでは音に納得できず、予算をUPさせました(笑)

で、その予算内で選ぼうと、楽器専門店に行ったのですが、

これがまぁ、そこで弾かせてもらったピアノ、聴かせてもらった音で

また迷いが出てしまいました・・・・・ウキャー!

 

担当してくださった女性の店員さんが詳しくて、

個人的に好きなメーカーのピアノや各メーカーのメリットデメリットも教えてくれて

なおかつ、私の希望で何回も各メーカーのそれぞれの価格帯の

ピアノでデモ演奏をしてくださり聞き比べをさせてくれまして、

これがほんとメーカーで音全然違うし、好みがはっきり分かれるのがわかりました!!

 

 

結果、日本のピアノ大手3大メーカーのうちの1つに決定あげ

(重低音がどのメーカーよりも私好みのだったのでw)

もともと第一希望のメーカーでもあったので、納得の購入で大満足ですキャ

(予算はまぁまぁ出ましたが、それでもキャンペーン中でしたし

付属品もいっぱいつけてもらったし、だいぶお得に購入できましたニヤ

 

電子ピアノは所詮電子ピアノですので、アップライトやグランドピアノには

かなわないんですけど、それでも今の電子ピアノは音が本物のピアノに

限りなく似せてあるし、鍵盤のタッチも決して軽くなく本物に近いです。

 

今回購入した電子ピアノも、

娘に少しでも生のピアノの感覚を覚えてほしくて木製鍵盤にしましたにこ

できるだけ娘には本物に近い音と感触を身に付けてほしいのでてれ

 

とか言いつつ、こんなにピアノ選びにこだわった理由として、娘だけじゃなくて、

私も久しぶりにピアノを弾いてみたくなったからなんですけどねフッ

私も弾くなら、やはりそこそこの電子ピアノが欲しいのです~(笑)

 

でもいかんせん、ブランクが30年近くあるので、

まずは音符の読み方から思い出さないと・・・・(笑)

 

 

でも予想外にも、一番興味を示したのが息子で・・・マジ

娘よりもピアノにかじりつき、デモ演奏や

指1本でそれらしく弾ける機能を楽しんで

『自分でこんなに弾けたらすごいよね。やべ、俺なんかやりたくなってきたかもビックリマーク

と言い出すし・・・・驚く

 

 

 

 

 

いいんですけど、いいんですけどね・・・

もともと息子にも音楽はさせたいとは思っていましたし。

でもまぁ、まだやる気が本物かどうかは怪しいですし、

もう少し様子を見ていこうと思います苦笑

二人もレッスンに通わすのはなかなか大変ですしね。。。。顔

 

(マンションなので音には気を付けるようにしてます。

防音、防振対策は一応しましたが、音を思い切り出したいときはヘッドホン着用ですにこ